おいしいもんが好き!

おいしい食べもんの記録

【銀座】中華薬膳料理 星福(シンフウ)  

IMG_4731

銀座にある、中華薬膳料理のお店に行ってきました。

ダイナースカードのエグゼクティブダイニングを利用すると、一人無料になります。

@1万円の料理が2人で1万円。

この方法でレストランを利用するのは、かなりお得。

 

 

・2名で行った場合、1名無料

・3名で行っても1名無料。

・でも4名で行ったら2人無料。

・ひとつのレストランを連続して使う場合、数か月のインターバルが必要。

などのルールはあるけれども、使ってみたらとってもお得なこのサービス。

 

予約も簡単で、ダイナースクラブに電話して、

エグゼクティブダイニングでレストランを予約したい旨を伝えるだけ。

あとは通常の予約の手順を踏み、電話またはメールで回答。

カード番号とか本人確認もあるけど、一人無料になることを思えばそんな手間はいくらでも!

 

ダイナースのエグゼクティブダイニングについてはこちら

www.diners.co.jp

 

薬膳っていったら”美意識高い女子”のイメージがありませんか?

個人的な感想かもしれませんが「今週は薬膳料理のお店に行きます」

と相方(夫)から言われたとき

寝言は寝て言え。

とか思いました。

うちの相方は私よりも女子力高い系女子です。

 

50歳のオジサンが薬膳料理を知ってるなんてビックリだけどね。┐(´-`)┌

来年あたりファッションリーダーになってるんじゃないだろうか。

 

 

IMG_4730

相方の悪口はこれくらいにして、まずは前菜です。

季節の果物とクラゲと胡桃の胡麻ソース和え

 

なんてったって一人無料ですからね。

どんなものが出たって文句は言えないなー。なんて思ってたら結構おいしいです。

シャキシャキした野菜と胡桃のホクホク感が相まって、前菜としてピッタリ。

胡麻ソースも甘めなので、私たち甘党夫婦は嬉しさ倍増。

 

 

IMG_4732

アガリスク茸入りフカヒレ姿煮

 

対比できるものが写ってないので、フカヒレの大きさが分かりづらいですね。

銀座で一人1万円のコースで、このフカヒレは大きい方じゃないでしょうか。

あ!チンゲン菜が隣にあるので、これでだいたいの大きさ分かりますか?

 

 

IMG_4734

高級蒸しスープ”沸跳墻”(ぶっちょうしょう)

”あまりの美味しそうな香りに修行僧ですらお寺の塀を飛び越えて来る”という意味で、

様々な食材を使って4時間もかけて作るスープだそうです。

 

これも写真では分かりづらいですが、とても大きくて深い壺です。

「食べるのに時間がかかりそうだね」なんて自分たちで時間を計ってみたら

20分もかかりました。

 

でも薬膳ですから、お腹が無駄に膨らむわけでもなくアッサリとしています。

これで体だけじゃなく、顔とか顔とか顔がキレイになればなー。

 

 

IMG_4736

 

IMG_4737

北京ダック 茯苓入り葱餅巻き

茯苓(ブクリョウ)も漢方の一種ですね。

 

 

IMG_4738

鹿茸(ろくじょう)入り海老の蒸し

 

海老っていったって伊勢海老ですよ。

二人でイチマンエンなのにこの豪華さ!

 

 

IMG_4741

季節の薬膳料理

 

 

IMG_4742

最後は7種類の料理から好きなものを選べます。

 

・ねぎつゆそば ・野菜ワンタン ・野菜の水餃子

・海鮮炒飯 ・酢辛つゆそば ・野菜のおかゆ

 

私は相方と違って男前なので、こういうものはサッと決めるんですが、

今回はどれも魅力的で選びきれず、消去法で決めました。

 

写真は野菜のおかゆですが、いい塩加減で優しい味。

ザーサイがピリッとアクセントになってくれました。

 

 

IMG_4743

最後は杏仁豆腐

ここまで完璧な味だったんですから、最後のデザートでつまづくわけがない。

おいしいです。

 

ダイナースの一エグゼクティブダイニングは時々利用しますが、

今のところハズレたお店はありません。

どこで食べてもおいしい。

1人無料になるし、今後もこの方法でいろんなお店を紹介できればと思っています。

 

www.diners.co.jp