おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

馬肉料理 仲巳屋 銀座店

 

 

 

IMG_4760

 

こちらのお店で馬肉をいただくまで、

馬肉は熊本で食べるのが正解だと思っていました。

 

東京ってなんでも揃っているように見えるけど、本物がないんだよねー。

やっぱり本場よ!本場!

 

なんて思ってたし、今もその考えはあんまり変わってないけど、

ここの馬肉に関しては「でかした!」と言いたい。

東京でこのクオリティを提供していただけるのは嬉しい限り。

 

 

 

コース料理は3種類

 

極 12,000円

雅 9,800円

桜 7,800円

 

熊本までの旅費を考えたら安く上がる分、ここは”極”で攻めるべきなんでしょうけど、

そこをあえての”雅”でオーダー。

 

 

 

IMG_4759

 

まずは前菜。

「タンです」と説明を聞いて「牛タン?」とつぶやいた同行者。

馬肉専門店なので、馬のタンだと思われます。

とっても柔らかく煮てありました。

 

 

 

IMG_4760

 

さくら肉の刺身3種盛り(霜降り、ロース、たてがみ)

 

同じ写真を1枚目で使いましたけど、お肉のフレッシュさが伝わりますか?

毎日熊本から発送されているそうです。

九州のお醤油は甘いですけど、ちょっとだけ付けて食べると、

馬肉の甘味が引き立って、とてもおいしい。

臭みなんて全然ないです。

 

 

 

IMG_4763

 

さくら肉のユッケ

 

ユッケには味が付いていますが、

黄身のコクをまとってサンチュに包んで食べたらもう!

おいしくないわけがない。

 

 

 

IMG_4765

 

さくら上ハラミたたき

 

いい感じで火入れがされています。

私はレア派なので、これくらい真っ赤でも全然大丈夫です。

たたきをワサビで食べるセンスがたまらない。

 

 

 

IMG_4766

 

さくら上ヒレカツ

 

 

 

IMG_4767

 

さくらとろろかけ

 

 

 

IMG_4768

 

さくら握り盛り合わせ

霜降り1貫・ロース1貫・茹でたてがみ醤油漬け1貫

 

締めは握りですが、シャリ小さめです。

なのでペロッと食べられますよ。と言いたいところですが、

ここまでで結構お腹いっぱいになります。

 

極コースにすると、さらに一品プラスされるので、

量としてはこれくらいがピッタリでした。

 

 

 

IMG_4771

 

さくら汁

最後まで馬肉です。馬肉専門店なので当然だけど。

 

 

 

IMG_4772

 

最後はカタラーナ

 

熊本に行かなければ食べられないと思っていた馬肉でしたが、

まさか銀座にあるなんて!

それも、こんなにおいしいだなんて!

 

立地はちょっと分かりづらいところにありますが、

馬肉好きの方はぜひ!

私もこの記事を書きながら、もう食べたくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい