おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【丸の内】お座敷天婦羅 天政(てんまさ)

丸ビル35階にある、天ぷら屋さんへ行ってきました。

ここは結構お気に入りで、ちょくちょく通います。

 

日曜日だったんですが、ダメもとで電話したら

「個室なら空いてます」ということで飛び込んだ次第。

 

 

IMG_0288

個室は初めてでしたが、個室だから景色が良いという訳ではないです。

普通のカウンター席でも、同じ景色が見られます。

 

 

IMG_0289

皇居はビミョーに見える程度。

思いっきりのぞき込んでもガラス窓にファンデーションが付くだけなのでやめましょう。

 

 

IMG_0291

 お昼のコースは4種類

松・10,000円(お刺身 天ぷら11個 かきあげ 食事 デザート)

竹・7,000円(天ぷら10個 かきあげ 食事 デザート)

梅・4,000円(天ぷら8個 食事 デザート)

季節の天ぷらコース・8,000円

 

コースの差は、海老の本数が増えたり、食事が白御飯だったり天丼や天茶から選べたり

しっかりと差がありますが、私たちはお刺身が不要なので、竹コースを頼んで、

あとで食べたいものを追加するスタイルです。

 

 

IMG_0295

活きまき海老です。

細い海老ですが、甘味がとても強い。

 

カウンターだと、職人さんがおススメの食べ方(塩、梅肉、レモン汁、塩麹、天つゆ)

を教えてくれたり、産地を教えてくれたりしますが、

個室だと仲居さんが持ってきてくれるので、当たりはずれがあります。

しっかり説明してくれる方、何も言わない方。

 

何回も来ているので、まぁだいたい勘でいけるし、

なんだかんだいって、塩が一番おいしいからいいんですけど。

 

あと以前、大将が「天つゆの大根おろしはつまみでどんどん召し上がってください。

何も言わなくてもつまみにしている人を見ると、ツウだなぁって思うんですよ」

 

とおっしゃっていたので、どんどん召し上がってください。

天政の大根おろしはなめらかで、とてもおいしいです。

冬の時期に行ったら、そりゃもう最高のつまみになります。

仲居さんも大根おろしが減ってくると、黙っていてもお代わりをくれます。

 

 

IMG_0296

キスとそら豆

 

 

IMG_0298

ふぐの白子とハス

 

 

IMG_0300

海老の頭、穴子の骨、あと奥のはなんだったかなぁ…。

 

 

IMG_0304

穴子

これでコースの天ぷらは終了なので、あと2種くらいお願いしました。

 

 

IMG_0302

以前、椎茸が苦手だった長男がコレを食べて

「天政の椎茸なら食べられる」と言わせた一品。

 

 

IMG_0306

さつまいも

 

さつまいもは、じっくりじっくり揚げていくんですよ。

以前揚げ方をジッと見ていたんですが、少し揚げたら油から上げて予熱で火を通す。

また揚げて上げて予熱で火を通す。また揚げて上げて…。

これを繰り返して、最後は高温で回りをカリッとさせていました。

まさに職人芸!

 

 

IMG_0307

ご飯は天バラです。

初めて食べましたが、今日はこれがMVPかも。

 

 

IMG_0310

天政の天ぷらはいつ食べてもおいしいですけど、

やっぱりカウンターで目の前で揚げてもらった方が楽しいな。

 

 

 

 

 

 

「個室なら空いてます」と言われたのも納得

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

 

窓側のカウンター席が予約できますよ

restaurant.ikyu.com