おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【山形県】赤湯温泉 山茱萸② お部屋が広くてキレイで源泉かけ流しでお料理もおいしい宿をお探しのあなたへ

盛大なタイトルを付けております今回の記事。

前回は、お部屋の様子などをご紹介しましたが、

宿の素晴らしさが少しでも伝わったなら幸いです。

 

今回は夕食、朝食を写真でご紹介します。

 

 

前回の記事

www.oisiimon.com

 

 

動画もアップしています。

よろしければこちらもどうぞ。

お部屋の様子が写真よりも分かりやすいと思います。

 

 

音が出ます。約3分です。 

 

 

 

 

 

夕食

お部屋も露天風呂も素晴らしかったですが、

お料理も大満足の内容でした。

 

全10品 お部屋での食事となります。

 

8O9A2088

山形といえば食材の宝庫。

日本海の幸、ブランド牛、米、野菜、果物。

山菜や川魚、キノコもありますね。

 

お料理は月単位で変わるそうで、今回ご紹介するのは7月のメニューです。

夏の食材がたくさん登場しますし、盛り付けにも涼しさを感じられ、

目でも楽しませてもらいました。

 

 

8O9A2094

先付

酒盗

夏野菜ゼリー寄せ

 

 

8O9A2098

前菜

丘ひじき  蛸桜煮  金華鯖文化干し

河豚西京焼き  桜鱒燻製

 

 

8O9A2100

お造り

庄内産本鮪  鯛 

 

 

8O9A2107

椀物

焼き鱧 じゅんさい

 

 

8O9A2109

焼物

吟醸焼き

 

 

8O9A2121

強肴

米沢牛ステーキ

 

 

8O9A2125

炊き合わせ

穴子真薯  翡翠茄子  おくら

 

 

8O9A2127

御食事

枝豆御飯  自家製茄子漬  止椀

 

 

8O9A2130

水菓子

さくらんぼアイス  西瓜ジュレかけ

 

 

朝食

和食と洋食から選べましたが、二人とも和食にしました。

洋食の情報がなくてすみません。 

 

8O9A2135

お豆腐の上にあるのは、山形の郷土料理「だし」です。

夏野菜と香味野菜を細かく刻んで、しょうゆ等であえ、

ごはんや豆腐などの薬味にするそうです。

ここではナス、キュウリ、みょうがが入っていました。

 

初めて食べましたが、みょうがの香りが効いていてサッパリ。

山形では、スーパーなどでも売っているそうです。

 

 

8O9A2143

料理を持ってくるテンポがちょうどよくて、夕食は1時間半で終了。

朝食はセットしてもらうだけなので、特に時間は気にしませんが、

次の料理を待つ無駄な時間がなく、とにかく自分の時間が豊富に確保することができます。

 

大事なことは、チェックアウトが12時だということです。

朝食後、3時間ものんびりするなんて、日常生活では考えられないことです。

 

みなさんだったら3時間何をしますか?

 

 

料金は少しお高め設定ですが、

のんびりとした時間と広々としたお部屋、源泉かけ流しの露天風呂、

山形の郷土愛溢れるお料理には、満足以上のものをもらいました。

 

 

8O9A2180

チェックアウト時にはお土産まで!

 

 

8O9A2182-2

中身はおにぎりでした。

 

 

8O9A2163

東京からは車で4時間半。

山形はなかなか遠いですけれども、忘れられない宿になりました。

次回は何か特別な日に理由を付けて、訪れてみたいと思います。