前回の記事の続きです。
いよいよ出発ですが、この日のフライトは00:40です。
しかし私は空港ラウンジが大好きです。
好きなものランキングでいったら15位くらいですけど(1位はサクサククッキー)
たぶん何時間でもいられます。
嫌がる相方を説得し、12時間前の12:40に自宅を出発。
車で送迎をしてくれた長男にも「12時間前て」と鼻で笑われますが、
知ったこっちゃありません。
そして14時ころ羽田国際空港に到着。
私は一刻も早く出国し、ラウンジへ行きたいのに相方は嫌がります。
仕方がないので、相方の好物(ラーメン)を与えます。
「これ食べたら出国しようねー!」
「………。無視」
仕方がないので、次はターミナル5階にあるプラネタリウムへ行ってみます。
PLANETARIUM Starry Cafe
入場料 大人(中学生以上)520円 子供(2歳以上)310円
ワンドリンク制(490円~)
以前行ったとき面白かったので、再訪したんですが…
今回はプラネタリウムというよりも、
アニメや動画の鑑賞がメインのプログラムでした。
これはちょっと失敗したな…とお互い思ったので、すかさず
「出国しようか!」
まだ17時でフライトまで7時間以上ありますが、私的にはやっと出国。
いそいそとラウンジへ向かいます。
最初は110番ゲート近くのラウンジへ。
最初はということは2回目もあります。
なにか?
さすがにガラガラですが、
飛行機を見ながら過ごすこの時間が、たまらなく好きです。
出発編の動画を作りましたので、こちらもご覧いただけると嬉しいです。
約8分 音が出ます。
2時間ほど経ったころ、向かいの座席に座った相方が、
無言で私のことを見つめてきました。
結婚24年、今更愛の告白なんて…と思ったけど違います。
『いい加減あきたんですけど、まだここに居るの?』
目は口ほどに物を言います。
愛の告白ではなく、苦情でした。
ニッコリ笑顔で返し、無視。
再び見つめられました。
先ほどよりも強い視線で「あ・き・た」と言っています。
これ以上機嫌を損なうと、ラウンジをはしごする夢が崩れてしまうので、
仕方なく外へお散歩に出ました。
お散歩といっても空港内を歩くだけですけどね。
20時になると、114番ゲート付近のラウンジがオープンします。
羽田国際空港に、ANAラウンジは2か所あります。
110番ゲート付近が 5:00~25:00
114番ゲート付近が 6:30~13:30、20:00~24:00
個人的な見解ですが、110番より114番の方が空いているような気がします。
しかし20:30頃ラウンジへ行き、受付と同時にシャワーを申し込んだところ、
スタンバイ5人目と言われ、30分くらい待ちました。
21時頃受付に来られた方は「16人待ち」と言われていたので、
シャワーご希望の場合は、早めに行った方がいいと思います。
そしてこの後、シンガポールまでの写真が一枚もありません!!
ラウンジの冷房が効きすぎて、相方は毛布を借りてくるまってたとか、
そんな相方を無視して、私は千と千尋の神隠しの放送を観ていたとか、
まぁいろいろありましたけど、写真は一枚もありません。
羽田からシンガポールへのフライトは…。
まず、深夜便なので乗機後サービスの内容を確認されました。
・安定飛行後に飲み物は必要か?
・着陸前の食事は必要か?
・寝ていた場合、起こすか?
何もいらないので、着陸前に起こしてください。
とお願いして、すぐに就寝しました。
そして気が付くと、誰かが私の腕を
すっごくとってもめちゃめちゃ優しくトントンしています。
『なんかめちゃめちゃ優しい…』と目を覚ますと
「まもなく着陸でございます」とCAさんの笑顔。
指先で私の腕を小さくトントントントン…。
あんなに優しくトントンされたのは人生初でした。
CAさんって、すごいな。
そしてANAでは、2019年3月よりアメニティが一新され、
ビジネスクラスからパジャマとカーディガンの貸し出しが始まりました。
(すべての路線ではありません)
私はスカートだったし、新しもの好きなのでお借りしましたが、
着心地はとても良いです。
数に限りがあるようなので、乗機したらすぐにお借りして着替えると、
離陸前には準備万端。
シートベルトサインが消えた後は、即就寝できるのでいいですよ。
そして、約7時間でチャンギ国際空港到着。
約2時間半のトランジットで、バリ島デンパサール空港へ向かいます。
メインディッシュは3種類から選べましたが、
ナシ・クラブというマレーシア料理をチョイスしました。
ナシ・クラブとは、揚げた鶏肉や魚、揚げ煎餅、ピクルスなどを用いたサラダの横に
青色のコメを盛りつけた料理だそうです。
(wikipediaより)
青いお米は、お花で色付けされているそうですよ。
そしてこの後の写真もありません。
動画をご覧いただけると幸いでございます。
SQ942便の機内の様子も分かるかと思います。
音が出ます。約8分です。
続きます。
<関連記事一覧>
②フライトの12時間前に自宅出発 ←今ここ
④ラグーンヴィラ1ベッドルーム専用プール付 一泊約14万円のお部屋
⑤ボネカの朝食はビュッフェ台のみならず、オーダーで堪能すべし
⑦バリ島からシンガポールへ移動 SQ943便 ビジネスクラス搭乗記
⑨2019年4月完成したばかり!チャンギ国際空港のJewelへ。
あわせて読みたい