おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【郡山】寿司割烹 魚紋(ぎょもん)で、これでもか!と寿司を堪能

R0000630

 

東京のお寿司屋さんって高いじゃないですか。

 

一人で3万とかフツーに請求される。

いや、正確に言うと3万~だったりするので、二人で8万とか請求される(税・サ込)

ビールと日本酒ちょっと飲んだだけなのにハチマンエンなんて苦行でしかない。

 

ところが奥さん。

地方に行くと、安くておいしいお寿司屋さんがちゃんとあるもんで、

今回行ったのは、郡山駅前にある魚紋(ぎょもん)

訪問は2回目です。

 

 

 

前回の記事

www.oisiimon.com

 

 

 

 

前回、二人で42,000円(酒・税・サ込)で十分満足できたので、

今回は最初から「二人で4万円くらいで」とお願いしました。

そしたら奥さん!(2回目)

つまみが15種類と握りを11貫も食べられましてよ。

 

内容については記憶力がアレなのと更年期も始まりましたので、説明は割愛。

写真を観ながら「マグロかな?」と想像していただけると幸い。

更年期と記憶力は関係ないじゃんとか言わないで。

 

 

R0000631

 

R0000632

R0000633

 

R0000634

R0000635

 

R0000636

R0000638

 

R0000641

 

右は前回もおいしかったのどぐろ。

 

 

R0000642

 

R0000644

R0000645

 

R0000646

 

しめ鯖が絶品だった。

 

 

R0000647

 

R0000648

 

右は雲丹の食べ比べ。

 

 

R0000650

 

R0000652

 

トウモロコシのかき揚げが甘い!

 

 

R0000654

 

R0000655

 

ここから握りです。

イカは包丁を入れれば入れるほど甘味が感じられるようになるそうです。

もっちりと、とっても甘いイカでした。

 

 

R0000656

 

R0000657

 

大ぶりの貝柱がフツーに出てきます。

 

 

R0000658

 

R0000659

 

あぁ!この小肌おいしかった!

 

 

R0000660

 

R0000661

R0000662

 

R0000663

 

イクラはこの状態で渡されるので、受け取ったらすぐに食べます。

今年は海苔が不作だそうで、

「おいしいんですけど、前回の海苔より風味が落ちます」とのことでした。

 

シロートはそう言われるとそんな気がしちゃう。

 

 

 

R0000664

 

R0000665

R0000666

 

以上、つまみ15種類 握り11貫でした。

これだけ食べて二人合計47,000円。(税・サ込)

 

カウンターの隣の席で食べていた若夫婦が、

魚紋の評判を聞きつけて、東京から日帰りで来たとお話ししてくれました。

 

私たち中年夫婦は、これから新幹線に乗って帰るなんて、気力も体力もないので、

近くにある8千円くらいのビジホに泊まりましたけど、

東京でハチマンエンも出すのなら新幹線で日帰りもアリかも。

 

あ!

我が家は東京駅から在来線でさらに1時間くらい移動するので、

やっぱり日帰りは無理だわ…。

 

  

次は11月頃に行く予定です。

松茸の土瓶蒸しが自慢の一品なんだそうです。

 

うわー。

絶対おいしいわ。

食べなくてもわかるわ。 

 

 

 

 

 

 

 

寿司割烹 魚紋寿司 / 郡山駅
夜総合点★★★★ 4.0