さぁ、台湾へ出発です。
願わくば、出発の12時間前に自宅を出て羽田空港を満喫したいところですが、
NH851便は9:20発です。
私は3時起きでもいいですよ」
と相方に申し上げたところ、
こんな顔で一蹴されましたので、(こんな顔 → (*`ー´) )
早朝6時出発。
7時に到着。チッ
ところでみなさん。
出入国の際、自動化ゲートは利用していますか?
パスポートと指紋の照合で本人確認をするシステムで、
登録すればスムーズに出入国ができます。
しかーし!
無人なので、パスポートに出入国のスタンプを押してもらえません。
海外出張が多い方はこれがメリットだそうですが、
我々のように年に数回しか海外へ行かない者、
且つ私のように飛行機好きな者には悪意しか感じられませんっ!
しかーし!
そういう一部のマニアの方向けに、入国管理官が座っていて、
声を掛ければ押してもらえます。
何にも悪いことしていないのに、ジロジロ見られてるような気がして、
無駄に笑顔を振りまいちゃうけど。
サクサクっと出国した後はラウンジへ行きます。
ANAのラウンジについては、過去記事がありますので、
コチラをご参照いただければ幸い。
今回はバスでの搭乗です。
バス搭乗は、飛行機を近くで見られるので嫌いじゃないです。
広い空港内をバスで疾走するのも楽しい。
ビジネスクラスシートは、ANA BUSINESS CRADLE
主にアジア路線で利用されているようです。
画面はタッチパネル式でした。
詳細は以下HPより
フルフラットにはなりませんが、4時間のフライトなので問題ないです。
洋食を選ぶと、デザートはピエール・エルメです。
でもこれが全然おいしくなかったんですよね。
ピエール・エルメなのに。
なんかレシピでも間違えちゃったかしら。
アボカドサラダとローストビーフ
エビのマリネとみかんソース
ヨーグルト・サティーヌ
オレンジとパッションフルーツのコンポートにパッションフルーツのクーリーと
ゼリー状のオレンジを乗せたクリーミーなヨーグルト
だそうです。
メニュー丸写ししました。
あと台湾入国に関してですが、事前にオンラインで手続き可能です。
これポイント高かったです!
入国カードって記入するの面倒じゃないですか?
機内でゆっくりしたいのに、何が楽しくて書類を書かなければならないのか。
子供たちが小さいときは家族4人分私が書いていたんですけど、
住所を4回も書くとか、もうゴーモン。
それに記入欄に「occupation」とか意味不明な単語が書いてあるとドキドキしちゃう。
CAさんに「おきゅぺーしょんって何ですか?」って訊くしかない。
「職業です」
「なるほどー。ありがとうございます」
一件落着と思いきや、相方の職業って英語でなんていうんだ?みたいな。
考えるの面倒くさいから「Housewife」とか書いてやろうかしら。
でも「wife」じゃないね「hasband」?
もう面倒だから「Nothing」でいいか。
と、投げやりになる。
こういった面倒くささが、事前のオンライン登録ですべて解決です。
機内では、思う存分映画等のエンターテインメントをお楽しみください。
「台湾」「入国カード」「オンライン」で検索すると、
記入例がたくさん出てきますよ。
台湾の入国管理局サイトは貼っておきます。
入国審査ではパスポートだけを提示することになりますが、
「入国カードは?」と訊かれたら「オンライン」とか「インターネット」
と答えれば大丈夫だそうです。
しかし私も相方も何も訊かれず、無事入国できました。
台湾到着時に撮影した写真。
遠くに見えるタワーが、台北101。
台北の街のシンボルです。
まだ続きます。
<関連記事>
② 出発編 全日空 NH851便 ビジネスクラス搭乗機 ←今ここ
③ ホテル到着編 王朝大酒店(サンワールドダイナスティホテル)
あわせて読みたい