おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【台湾】2泊3日台湾旅行② 出発編 NH851便ビジネスクラス搭乗記

 

 

 

さぁ、台湾へ出発です。

 

 

A7R06785

 

願わくば、出発の12時間前に自宅を出て羽田空港を満喫したいところですが、

NH851便は9:20発です。

 

羽田空港ANAラウンジの営業時間は早朝5時からですよ。

私は3時起きでもいいですよ」

 

と相方に申し上げたところ、

こんな顔で一蹴されましたので、(こんな顔 → (*`ー´) 

早朝6時出発。

7時に到着。チッ

 

 

 

A7R06786

 

ところでみなさん。

出入国の際、自動化ゲートは利用していますか?

 

 

 


 

 

パスポートと指紋の照合で本人確認をするシステムで、

登録すればスムーズに出入国ができます。

 

しかーし!

 

無人なので、パスポートに出入国のスタンプを押してもらえません。

海外出張が多い方はこれがメリットだそうですが、

我々のように年に数回しか海外へ行かない者、

且つ私のように飛行機好きな者には悪意しか感じられませんっ!

 

しかーし!

 

そういう一部のマニアの方向けに、入国管理官が座っていて、

声を掛ければ押してもらえます。

何にも悪いことしていないのに、ジロジロ見られてるような気がして、

無駄に笑顔を振りまいちゃうけど。

 

 

 

A7R06795

 

サクサクっと出国した後はラウンジへ行きます。

ANAのラウンジについては、過去記事がありますので、

コチラをご参照いただければ幸い。

 

 

 


 

 

A7R06797

 

今回はバスでの搭乗です。

 

 

 

A7R06805

 

バス搭乗は、飛行機を近くで見られるので嫌いじゃないです。

広い空港内をバスで疾走するのも楽しい。

 

 

 

A7R06803

 

ビジネスクラスシートは、ANA BUSINESS CRADLE

主にアジア路線で利用されているようです。

画面はタッチパネル式でした。

 

 

ana-cradle

 

 

詳細は以下HPより


 

 

A7R06818

 

フルフラットにはなりませんが、4時間のフライトなので問題ないです。

 

 


A7R06813

 

A7R06814

 

洋食を選ぶと、デザートはピエール・エルメです。

でもこれが全然おいしくなかったんですよね。

ピエール・エルメなのに。

なんかレシピでも間違えちゃったかしら。

 

 


A7R06827

 

A7R06828

 

鶏もも肉のソテー トマトサフランライス

 

 

A7R06829

 

アボカドサラダとローストビーフ

エビのマリネとみかんソース

 

 

 

A7R06831

 

ヨーグルト・サティー

オレンジとパッションフルーツのコンポートにパッションフルーツのクーリーと

ゼリー状のオレンジを乗せたクリーミーなヨーグルト

 

だそうです。

メニュー丸写ししました。

 

 

 

あと台湾入国に関してですが、事前にオンラインで手続き可能です。

これポイント高かったです! 

 

入国カードって記入するの面倒じゃないですか?

 

機内でゆっくりしたいのに、何が楽しくて書類を書かなければならないのか。

 

子供たちが小さいときは家族4人分私が書いていたんですけど、

住所を4回も書くとか、もうゴーモン。

 

それに記入欄に「occupation」とか意味不明な単語が書いてあるとドキドキしちゃう。

CAさんに「おきゅぺーしょんって何ですか?」って訊くしかない。

 

「職業です」

「なるほどー。ありがとうございます」

 

一件落着と思いきや、相方の職業って英語でなんていうんだ?みたいな。

考えるの面倒くさいから「Housewife」とか書いてやろうかしら。

でも「wife」じゃないね「hasband」?

もう面倒だから「Nothing」でいいか。

 

と、投げやりになる。

 

こういった面倒くささが、事前のオンライン登録ですべて解決です。

機内では、思う存分映画等のエンターテインメントをお楽しみください。

 

「台湾」「入国カード」「オンライン」で検索すると、

記入例がたくさん出てきますよ。

台湾の入国管理局サイトは貼っておきます。

 


 

入国審査ではパスポートだけを提示することになりますが、

「入国カードは?」と訊かれたら「オンライン」とか「インターネット」

と答えれば大丈夫だそうです。

しかし私も相方も何も訊かれず、無事入国できました。

 

 

 

A7R06834

 

台湾到着時に撮影した写真。

遠くに見えるタワーが、台北101

台北の街のシンボルです。

 

 

まだ続きます。

 

 

 

<関連記事>

 

① 準備編

② 出発編 全日空 NH851便 ビジネスクラス搭乗機 ←今ここ

③ ホテル到着編 王朝大酒店(サンワールドダイナスティホテル)

④ 占い横丁で、ズバズバ言い当てられる

⑤ 永康街で食べ歩き

⑥ 士林夜市で食べ歩き

⑦ 食べて買って食べて飲んで。要するに食べ歩き

⑧ 迪化街で食べ歩き

⑨ 台湾茶を買い、豚足を食べる回

⑩ ノスタルジックな九份観光

⑪ 絶品小籠包と焼売

⑫ 台湾朝市

⑬ 台湾火鍋 天香回味 

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい