おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【台湾】2泊3日台湾旅行⑩ ノスタルジックな九份観光

 

 

 

 

<関連記事>

 

① 準備編

② 出発編 全日空 NH851便 ビジネスクラス搭乗機

③ ホテル到着編 王朝大酒店(サンワールドダイナスティホテル)

④ 占い横丁で、ズバズバ言い当てられる

⑤ 永康街で食べ歩き

⑥ 士林夜市で食べ歩き

⑦ 食べて買って食べて飲んで。要するに食べ歩き

⑧ 迪化街で食べ歩き

⑨ 台湾茶を買い、豚足を食べる回

⑩ ノスタルジックな九份観光 ←今ここ

⑪ 絶品小籠包と焼売

⑫ 台湾朝市

⑬ 台湾火鍋 天香回味

 

 

 

台湾を代表する観光地『九份』に行ってきました。

 

A7R07105

 

ここね。

 

 

九份は中心街から遠く、電車だと1時間、バスだと1時間半くらいかかるそうですが、

私たちはびゅーんとタクシーで。

 

 

A7R07033

 

タクシーは、ホテルでチャーターしてもらいました。

4時間2,500台湾ドル(8,750円)

 

 

 

A7R07036

 

九份に近づくと観光バスなどで混雑しますが、1時間10分くらいで到着し、

 

 

 

A7R07038

 

九份に解き放たれる中年夫婦。

 

 

 

A7R07039

 

セブンイレブンの右が、九份基山街の入り口ですが、

九份は山の斜面にある街なので、ここから(坂の上)から出発したほうが良いです。

 

 

 

A7R07043

 

一歩入ると、お店がひしめきあっています。

お土産屋さんとか屋台などもあり、食べ歩きもできます。

 

 

 

A7R07045

 

失敗したくない中年夫婦は、前回食べておいしかったお店に立ち寄ります。

こちらは『ピーナツ巻のアイスクリーム』

写真左上に日本語で書いてありますね。

 

 

 

A7R07046

 

クレープの中に、ピーナツを削ったものと、タロイモアイスが入っていますが、

緑色はパクチーです!

 

パクチー好きにはたまらなくおいしいですよ!

苦手な人は、パクチーを抜きをリクエストしてください。

 

 

 

A7R07057

 

そしてもう一軒、おいしかったお店がこちらです。

左半分が客席ですが、前回よりも規模が拡大していました。

 

 

 

A7R07051

 

儲かってるの?

ねぇねぇ儲かってるんでしょ?

 

 

 

A7R07053

 

なんて訊いたかどうかは別として、

このスイーツはお汁粉のようなおいしさがあります。

たぶん、タロイモの団子と小豆と…

 

うーん。

何を食べさせられているのか、実は分かってないんですけど、

ほどよい甘さとお団子がおいしいんですよ。

 

 


A7R07061

 

台北では日本人にあまり会わなかったんですが、

九份では日本の高校生らしき修学旅行生とたくさん会いました。

 

 

 

A7R07073

 

みんな、あの景色を見に来たんだろうな~

と思って私たちも『あの景色』に向かってみると、大混雑。

満員電車乗車率150%?

ぜんぜん前に進みません。

 

おかげで写真撮りまくりですけど、とにもかくにも進まない。

 

 

 

A7R07087

 

坂の下にある駐車場が目的地であろう高校生が 

「集合時間に間に合わない」と焦っていましたが、

道も譲ってあげられないくらいの混雑。

 

 

 

A7R07093

 

そしてみなさんの目的はこの景色。

千と千尋の神隠しのモデルではないかという噂があるお茶屋さんで

築100年以上だそうです。

 

ジブリは否定しているそうですけど、

そういう大人の事情うんぬん別にして、

このノスタルジックな雰囲気は人を惹きつけますね。

 

 

 

A7R07103

 

お茶屋さんなので、中でもちろんお茶をいただけますが

店内に入ってしまうとこの景色が見えないのでご注意を。

 

 

 

A7R07105

 

この写真ポイントでは、

入れ替わり立ち代わり、様々な人が記念撮影をしていました。

 

日本人も外国人も男性も女性も、多くの方が近くにいる人に声をかけて

「写真撮ってもらえますか?」「じゃ私たちも」とカメラを交換。

「よく撮れてます、ありがとう」とみんなニコニコ。

 

言葉が通じなければ、シャッターを押すジェスチャーをすれば十分だし、

この場はまさに国際交流でした。

 

 

 

A7R07114

 

約2時間の散策後、タクシーの運転手さんと合流。

九份の街並みが良く見えるところで、写真を撮らせてくれました。

 

 

 

A7R07111

 

こちらは海側の写真です。

 

左下の大きな駐車場に観光バスがたくさん停まっています。

さっきの高校生は集合時間に間に合ったのかしら?

先生に叱られてないといいね。

 

 

 

<関連記事>

 

① 準備編

② 出発編 全日空 NH851便 ビジネスクラス搭乗機

③ ホテル到着編 王朝大酒店(サンワールドダイナスティホテル)

④ 占い横丁で、ズバズバ言い当てられる

⑤ 永康街で食べ歩き

⑥ 士林夜市で食べ歩き

⑦ 食べて買って食べて飲んで。要するに食べ歩き

⑧ 迪化街で食べ歩き

⑨ 台湾茶を買い、豚足を食べる回

⑩ ノスタルジックな九份観光 ←今ここ

⑪ 絶品小籠包と焼売

⑫ 台湾朝市

⑬ 台湾火鍋 天香回味

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい