おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【赤坂】Wakiya 一笑美茶樓(いちえみちゃろう)

赤坂にある隠れ家的中華へ行ってきました。

 

R0001394

 

実際はぜんぜん隠れてないし、

シェフはアイアンシェフの脇屋氏だし、超有名だし。

この間テレビ出てたし。

 

しかし赤坂という地がなんとなく「隠密」というイメージがありませんか?

政治家が夜ごと集まって日本を動かす相談をする…みたいな。

「おぬしも悪よのう」的な。

 

ないですかそうですか。

 

 

 

R0001397-2

 

集まったのは秘密の3人組。

Wakiyaは個室も多いので、内緒話に向いています。

私たちが話すのは、主にコイバナだけど。

漢字で書くと「恋話」ね。

 

絶対に日本なんか動かせない、しょーもない話を2時間半ほど。

 

 

 

R0001398

 

お料理はランチコースで、@12,430円

まずは季節を彩るチャイナオードブル

 

 

 

R0001402

 

来店するのは3回目くらいだと思いますが、

このオードブルがとてもおいしいんです。

 

9品もあることがまず嬉しいし、尚且つ、一つ一つがしっかりおいしい。

味が似たり寄ったりしておらず変化も楽しめるし、調理法もそれぞれ違う。

 

どの順番で食べればいいのか迷いますが、

私は説明してもらった順番に食べるようにしています。

だからと言っておススメとかではないですよ。

お好きなように食べるのが、一番いいと思います

 

 

 

R0001404

 

蟹肉入りフカヒレの熱々スープ

 

 

 

R0001408

 

本日の一品は、大根餅。

 

 

 

R0001409

 

活けオマール海老と春雨の土鍋煮込み

 

 

 

R0001412

 

ニュージーランド産牛ヒレ肉の香り焼き 黒胡椒風味

 

 

 

R0001413

 

御食事は数種類の中から選べますが、

この日はチャーハンをお願いしました。

 

 

 

R0001415

 

「お腹に余裕があるようでしたら麺類はいかがですか?」と。

お願いしたらタンタンメンでした。

 

 

「やっぱり私たちじゃ日本は動かせないねー」なんて言いながら

おいしいもんをいただきました。

アイアンシェフの腕は素晴らしいですね。

 

 

 

R0001418

 

一笑美茶樓特製 本日のデザート

 

右下のカステラを手で持って食べるか、

スプーンで一口ずつ切り分けるか友人の前で夫婦喧嘩。

 

私は、指でつまんで一口派。

相方はスプーンで切って3口派。

 

 

カステラを

 

スプーンで

 

3口

 

 

 

 「女子かっ!」

 

 

 

 

久しぶりに心を込めて言い放ってやりました。