おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【ベトナム】ベトナム旅行記⑧ ポルテダンナムで夕食 そして帰国

 

 

 

 

<関連記事>

 

ベトナム旅行記① 準備編  

ベトナム旅行記② 出発~到着 海外SIMやらGrabについて 

ベトナム旅行記③ ホテル到着・激安スパ・初日の夕食はブンチャー

ベトナム旅行記④ インターコンチネンタルハノイ ウェストレイクの朝食ビュッフェ

ベトナム旅行記⑤ ハノイ市内観光

ベトナム旅行記⑥ ハロン湾1泊2日クルージング 

ベトナム旅行記⑦ ハロン湾1泊2日クルージング その2

ベトナム旅行記⑧ ポルテダンナムで夕食 そして帰国  ←今ここ 

 

 

 

ベトナム旅行記も、これが最終章です。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

最初に総括みたいなことを書いちゃいますけど、

ベトナムっていいですね。

 

「東南アジアはいい」って話を時々聞きますけど、

今度言われたら「ほんといいっすね。激アツっすよ」って答えたいです。

 

夏にはバリ島とタイへ行く予定ですが(行ければね)

他の地域でおススメがあれば、ぜひ教えてください。

 

コメント欄でもいいですし、

プロフィール欄のお問合せフォームでも大丈夫です。

よろしくお願いします。

 

 

 

ハノイの人気店 ポルテダンナムへ

 

 

A7R00098

 

ベトナム最終日の夜は、ハノイの人気店、ポルテダンナムへ行ってきました。

予約必須という前情報でしたので、グルヤクで予約しましたけど、

観光客が激減中ですので、実際は私たち含め3組しかいませんでした。

 

 

 

A7R00082

 

席だけの予約でしたので、お料理はこの場で決めます。

 

コースは3種類。

真ん中のポルテダンナムコースをお願いしました。

お値段は525,000ドン(約2,600円)

 

 

 

A7R00083

 

ベトナム滞在中、何度も飲んだベトナムビール。

コンビニで購入するととても安くて、350ml缶で100円しません。

エビアンの方が高いくらいで、大変お求めやすいです。

 

「ビアハノイ」「サイゴンビール」「333(バーバーバー)」等ありますが、

私はサイゴンビールが一番おいしかったので、

可能な限りスーツケースに詰めて持ち帰ってきました。

 

 

 

A7R00084

 

お通しのゴマせんべい。

 

 

 

A7R00087

 

生春巻きと揚げ春巻きのプレート。

 

ベトナム最後の夜にぴったりなお料理です。

ベトナム料理って、全部おいしいよね」

この4日間で食べたものを思い出しながら食べます。

 

揚げ春巻きは今回初めて食べましたけど、

中に入っていたお肉的なものが、濃いめの味で、とってもおいしかった。

真ん中にあるのは、マンゴーの生春巻き。

 

 

 

A7R00088

 

あれれ?いきなりアイス?間違えてるんじゃ…

と思ったけど、お客は3組しかいないので間違えようがない。

 

出されたものは黙って食べますけど、

まぎれもなくアイスでした。

 

 

 

A7R00089

 

三種の鴨肉 甘いソースを絡めた胸肉、もも肉、サテ、フォアグラの盛り合わせ

 

 

 

A7R00091

 

チーズスパイス、はちみつを添えて

 

 

 

A7R00092

 

ココナッツブラマンジェ ココナッツとシナモンのアイスクリームを添えて

 

 

 

お客は終始3組だけでしたので、お料理の提供もテンポよく、大変おいしかったです。

ベトナムで食べたものは、だいたい全部おいしかったんですけど、

一つ上をいく、洗練された味でした。

人気店だというのも納得です。

 

 

 

夜のハノイ大聖堂はサイケデリックだった

 

 

A7R00093

 

お店の目の前には、ハノイ大聖堂があります。

昼間は荘厳なのに、ライトアップされると写真のような青や緑だけじゃなく、

赤や黄色にまで激しく色が変わってました。(誉めてないよ)

 

 

 

A7R00080

 

夕刻の大聖堂。

右下にサイケが始まってる。

 

 

 

いよいよ帰国 ANA NH858 ハノイ→羽田 

 

 

A7R00184

 

翌日ホテルをチェックアウトした後は、ハノイ国際空港へ。

観光客激減で、閑散としています。

 

ハロン湾でお世話になった日本語ガイドさんによると、

ベトナム航空が、国内線2,000円のチケットを売り出したんだそうです。

 

旅行で浮かれている場合じゃないですけど、

ウィルスを無駄に恐れず、経済が止まらないように活動できるといいですね。

 

 

 

NIA ビジネスクラスラウンジへ

 

 

A7R00186

 

出国後は、ラウンジへ。

 

 

 

A7R00187

 

このラウンジも、お料理はどれもおいしいのです。

日本の航空会社も見習ってほしいくらいです。

 

 

 

A7R00192

 

右から2番目にあった生春巻きが、この日一番おいしかったのに写真がありません。

いつまでたっても成長しないブログです。

 

 

 

A7R00191

 

お寿司も見た目がイマイチですけど、これもおいしいんだよなー。

シャリがぎゅうぎゅうに握られているのは、ベトナムのデフォらしいけど。

 

 


A7R00193

 

 

A7R00196

 

最後までフォーはおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

ベトナム旅行記は以上です!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

最初はベトナムに興味がなかった相方も、

「またベトナムに行きたい。来週でもいい」

と言うくらい気に入ったようです。

 

コロナの影響は計り知れなくて、今後どのような世の中になっていくか

まったく予想がつきませんが、

先述したとおり、無駄に恐れず生活していければと思います。

 

 

 

といいつつ、4月に予定していた渡米がオールキャンセルになりそうで、

今ちょっとへこんでいます。

 

長男がアメリカの大学でパイロットの訓練を受けているんですが、

長男が操縦する飛行機に家族を載せて飛ぶ。

という大学の一大イベントが4月に予定されていたのです。(教官は乗らない)

 

先日、このイベント中止の連絡。

延期ではなく中止。

この決定は変更しないという念の入れようで中止。

 

「中止でもとりあえず行く!大学とか寮とか訓練機を見たい!」

と勇んだものの、さらに州知事から「州外から来た者は14日間外出禁止」と発表。

 

あー、もうこれダメなやつ。

 

コロナで健康的な影響はまだないものの、

こういった形で影響を受けるとは…。

 

 

息子「ハワイにセスナのレンタルがあるから、

 いつになるかわからないけど、そういうのを利用する手もあるよ」

自分の操縦する飛行機に親を載せたいという気持ちが、息子にもあるようです。

息子「でも訓練機と微妙に違うから、操縦する自信があまりない」

 

あー、もうこれ絶対ダメなやつ。

 

 

「コロナ憎し…」

日本で留守番している長男の彼女が、しみじみとLINEで送ってきた言葉です。

きっと私たち以上に渡米を楽しみにしていたでしょう。

 

 

 

「コロナが流行った時もあったね」と笑いあえる日まで、

みなさん、ご自愛ください。

 

 

 

 

<関連記事>

 

ベトナム旅行記① 準備編  

ベトナム旅行記② 出発~到着 海外SIMやらGrabについて 

ベトナム旅行記③ ホテル到着・激安スパ・初日の夕食はブンチャー

ベトナム旅行記④ インターコンチネンタルハノイ ウェストレイクの朝食ビュッフェ

ベトナム旅行記⑤ ハノイ市内観光

ベトナム旅行記⑥ ハロン湾1泊2日クルージング 

ベトナム旅行記⑦ ハロン湾1泊2日クルージング その2

ベトナム旅行記⑧ ポルテダンナムで夕食 そして帰国  ←今ここ

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい