おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【外苑前】ミシュラン2つ星なのに苦手だった、フロリレージュで敗北宣言

 

 

 

ミシュランで星を獲得していても、自分には合わないお店ってありますよね。

その逆も然りですけど。

 

でも、思い込みってダメだなーってお話です。

 

今回伺ったフロリレージュはミシュラン二つ星なんですが、

二つ星の評価基準って、遠回りしてでも訪れる価値のあるお店…でしたっけ?

でも個人的には通り道にあっても訪れないお店、と言った感じで、

4年前に行ってからはずっと敬遠していたお店でした。

 

しかし今回は完敗。 

完全な敗北と書いて完敗。

めちゃめちゃおいしかった。

さすがミシュラン二つ星!

 

 

お値段はランチ7品で@7,500円

ワインペアリングやノンアルコールペアリングもありますが、

なかなかのお値段なので、単品でオーダーしました。

  

 

DSC04246

 

これはノンアルコールドリンク

『さっぱりしていて』『甘くなく』『酸味が好き』とお伝えしました。

 

煎茶と出汁シロップを使ったレモンスカッシュ風だそうですよ。

 

 

 

DSC04247

 

相方はドゥラモットのシャンパ

 

 

 

DSC04248

 

ヤングコーン

 

焼いた後に中を取り出してポレンタ風(お粥風)にしてから、

詰めなおして仕上げているそうです。

 

コーンは季節なので当然ですが甘味が強い。

ヤングコーンなのに粒感もあって、ふんわりとおいしい。

 

 

 

DSC04255

 

アオリイカ

 

下にはフロマージュブランがあり、その上にはキャビア

アオリイカが乗り、最後は薄く切った蕪の組み合わせ

 

チーズとイカは合うんだろうかと思ったけど、これが合う!

酸味とイカの甘味と最後にキャビアの塩味がアクセント。

 

 


DSC04256

 

サイドディッシュです。

と出されたお料理もアオリイカで、こちらはゲソのフリットです。

 

衣はサフランとニンニクのパウダー

白い点々はぬかのクリームで、イカの吸盤を表しているそうです。

 

 

 

DSC04257

 

フロリレージュはオープンキッチンなので丸見えです。

主婦として参考になるキッチングッズがあったりなかったり。

 

プロの所作は、見ているだけでも楽しい。

 

 

 

DSC04258

 

酒粕入りのパン。

温かいうちに食べると、酒粕の良い香りがします。

 

 

 

DSC04260

 

アンディーブ

 

アンディーブは乳酸発酵したあと、トリュフを挟み、

ブルーチーズのソースをかけて仕上げたそうです。

レモンのコンフィチュールが添えられ、

お皿にちょこんと乗っているのは、塩昆布のパウダー

 

 

 

 

DSC04265

 

お口直しの一品

 

 

 

DSC04271

 

鮎はフリットにしてあり、間に内蔵のペースト。

白瓜と山椒で作ったシート ディルのピクルス 

海苔と生姜のソースが添えられています。

 

鮎そのものが、とてもおいしい。

甘味があり、内臓の苦みが鼻から抜けていく。

ピクルスの酸味が、酸味好きにはたまらないアクセントになります。

 

 

 

DSC04273

 

一緒にいただく、自家製トマトソース

 

 

 

DSC04266

 

分かち合う

これはみんなでシェアしていただくメインディッシュです。

本日のお肉は、沖縄の島豚

 

 

 

DSC04274

 

盛り付けられてきました。

 

ソースは赤ワイン

添えてあるのは、ほうれん草のソテー。

柚子のコンフィチュールもちょこんと添えられています。

 

豚肉がとてもおいしいと、シンプルに塩で食べるのが好みです。

柚子のコンフィチュールが思いのほか甘かったので、塩でばかり食べていました。

 

 

 

DSC04278

 

パッションフルーツ

パッションフルーツのゼリー、シャーベット、クリームが入っています。

 

 

 

DSC04283

 

贈り物 アマゾンカカオ

チョコレートのオムレツになっています。

コーヒーのソースと、生クリーム。

ローストしたアマゾンカカオが添えられています。

 

オープンキッチンゆえに作っているところが見えましたが、

本当にオムレツのように、小さなフライパンで焼いていました。

 

 

 

DSC04287

 

最後は、こんなかわいらしいサクランボで終了。

 

 

 

カンテサンスの岸田シェフに続き、

日本人でフレンチの三ツ星シェフになるのは誰だ?ってずっと騒がれていますが、

その候補の一人がこちらのフロリレージュの川手シェフ。

 

他の候補と呼ばれている方々の料理も好きなので、

ただ結果を楽しみに待つだけなんですが、

私みたいなもんは、あーだこーだ言っているのが一番楽しいデスね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい