おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【観光】広島県 厳島神社 観光地の情報収集は念入りに。

 

 

 

 

<関連記事>

指宿温泉 悠離庵 宿泊記①

指宿温泉 悠離庵 宿泊記②

指宿温泉 悠離庵 宿泊記③

都ホテル博多 宿泊記

水炊き 新三浦 博多本店

鞆の浦 ホテル鴎風亭 宿泊記①

鞆の浦 ホテル鴎風亭 宿泊記②

鞆の浦 観光

鞆の浦 汀邸 遠音近音 宿泊記

厳島神社 観光           ←今ここ

広島 蔵宿いろは 宿泊記

東海道新幹線 N700S  

 

 

 

 

 

結婚25周年記念旅行で、鹿児島から福岡、広島は鞆の浦へと旅を続けて6日目。

旅行2日目に、のちの令和2年7月豪雨と名付けられた災害に遭遇し、

同じく2日目にギックリ腰になりつつも、なんとか無事にここまで来ました。

 

最初の3日間は大変だったけど、5日目にはやっと晴れて鞆の浦観光もできたし、

今日を無事に過ごせれば、明日は帰京。

また雨が降ってきちゃったけど、大丈夫大丈夫。

あともう少し。

ここまで夫婦喧嘩せずに来られた自分を褒めてあげたい。

 

 

 

 

厳島神社といえば、真っ赤な大鳥居…が、しかしっ!

 

 

「6日目は宮島に宿泊するけど、部屋から厳島神社の大鳥居が見られるよ」

「おっけー厳島神社ね。あんまり知らないから、どんな感じなのか調べてみなきゃ」

と思ったのが、当日の朝。

 

「『大鳥居は現在工事中でご覧になれません』って情報が出てくるけど知ってる?」

「え、うそ、まじ?」

 

厳島神社のHPによると、6月から大鳥居の修理工事が始まっているらしい。

 

SNSを開いて「厳島神社」で検索してみると、出てくる出てくる

修理工事中の大鳥居の写真が。

 

何年か前にうちのマンションでもやった大規模修繕みたいなことになってる。

 

せっかく厳島神社まで行くのに大鳥居が見られないなんて、

今回の旅はどこまでもついてない。

今夜いよいよ夫婦喧嘩でもするんじゃないの?

 

 

 

74B9D2DE-5077-44C5-930B-9FAF8EF51BA9

 

しかし行くしかない。

もうここまで来たら、行くしかない。

 

というわけで、宮島まではフェリーに乗っていきます。

乗船時間は約10分で、大人一人180円(片道)

Suicaで乗船できたのはポイント高かった。

 

 

 

06950B21-63CF-4F7B-B5A4-D8DBD6825751

 

平日だというのに、観光客がそこそこ乗っていますが、

ここにいる全員が今日は大鳥居が見られないんだと思うと、

勝手に仲間意識を持ってしまう。

 

 

 

21CE44E7-FEBB-48B2-A7D3-FEB20327A7E9

 

大鳥居が見えるあたりまで来ましたが、こんな具合で本当に見られない。

なんだなんだ、あの白いマンションみたいなのは。

 

 

 

FAE8DE6E-5628-4EBB-8234-EF27DCE16235

 

コロナの影響か、大鳥居の影響かは分かりませんが、

普段は人で賑わっているであろう表参道商店街も、こんな具合。

 

 

 

7B2A5BA0-134F-49E0-A767-FD5A1E64BB8F

 

鹿からもやる気が伝わってこない。

 

 

 

A9343DA6-B881-4A77-8EEE-C139117B0E0B

 

恐る恐る参道を歩いていきます。

 

 

 

17DE947C-088F-4FD1-A99F-3881C76F6ECA

 

やっぱりダメだったかー。

 

もしかしたらって思ってたんですけどねー。

反対側まで来たら、ちょっとでも見えるんじゃないかって。

観光客のために工夫とかしちゃってるんじゃないの?なんて。

 

 

 

参拝はします。

 

 

F3E69327-3DF0-4E1C-98CD-61862D90E8B0

 

しかし参拝はしていきます。

 

観光客が少ないということは、

こういう誰もいない写真を撮ることができるメリットもあります。

もう写真撮りまくりのまくりまくりです。

 

 


7F3A5D64-88FF-4215-9D50-EF988EC5CD5E

 

鏡池

潮の引いた干潮時にしか出現せず、

手鏡のように見えることから鏡池と呼ばれているそうです。

 

 


1210648E-F691-4199-AC0B-4632AEAF8053

 

インスタっぽい写真を撮ろうと思ったのに、

私が撮ると映えないのは何故かしら。

 

 

 

96D314B9-A37E-4DC1-A3E8-78C8B9A1755B

 

おみくじを引いてみました。

左から3番目の病気

 

「治る」

 

となってました。

 

でしょうね。

ギックリ腰ですからね。

なんなら治りつつあるし。

 

 

 

91E16D35-FE98-4969-A99C-A16B01AC69D6

 

参拝している間に、干潮時刻が近づいてきました。

 

 

 

100898AD-A004-442E-94A9-6B002522D34E

 

干潮時、大鳥居まで歩いて近づく観光客の映像をたくさん見てきましたが、

ご覧の通り誰もいません。

 

 

 

E8793382-DD63-4B17-AB0D-82728E0DA9A8

 

こうなったら、工事中の大鳥居の写真を撮りまくってやるー。

これはこれでレアだぞ。

 

 

 

1B8E6AE3-2C8A-44D8-8E93-493D86D1150A

 

見渡す限り誰もいません。

 

 

 

B42AAD6C-C9BB-40DF-9EAF-86CC704B8BCF

 

もみじ饅頭と厳島神社

なんてくだらない写真も撮りほーだい。

 

 

 

5BD88C24-F787-4095-A174-3A7ED930C38A

 

もうね、有名観光地に人がいないほど寂しいものはないですよ。

写真撮りまくり!なんて言いましたけど、負け惜しみでしかない。

 

本当は、他の観光客の皆さんと一緒に大鳥居まで近づいてワイワイやりたかった。

鹿だって、観光客に可愛がられまくって生き生きとしている瞳を見たかった。

 

「6泊目は宮島にするか神戸にするか迷ったんだよなー」と相方。

『たられば』を言っても仕方ないけど。

 

 

皆さん、観光地の情報収集は念入りに。

 

 

 

 

 

 

  

あわせて読みたい