おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【浅草】ミシュラン2ツ星フレンチ ナベノイズム再訪

 

 

 

ロブションと言えば、ご存知の方なら想像するであろう恵比寿のシャトー。

 

 

IMG_0379

↑ これ

 

 

この2階にあるガストロノミーで長年エグゼクティブシェフを務めた

渡辺氏のお店へ2年ぶりに行ってきました。

 

 

 

DSC05910.jpg

 

ナベノイズムもずっと2ツ星を獲り続けているわけですが、

こういった高級店に行くのは久しぶりなので、かなり緊張して行きました。

 

あまりにも緊張して、なにか誤作動を起こさないか、

自分で自分が心配になるくらい。

 

 

 

DSC05917.jpg

 

今回も、3階の窓際席に座らせていただきました。

 

 

 

 

DSC05918.jpg

 

渡辺家の家紋をあしらったウェルカムプレートも久しぶり。

なんか拝みたくなったので、いちおう拝んでおきます。

 

 

 

DSC05923.jpg

 

定番の前菜です。

 

手前から

近隣老舗(大心堂、種亀)とのコラボスナック

アントナン風グリーンオリーヴマリネ

完熟とちおとめとフルム・ダンベールのピンチョス

ガラスの器は、

プロバンスガスパチョ カフェフランセ仕立て レモングラスのエキューム

 

私は和菓子が苦手なので、いくら大心堂のおこしでも、

今まで食べられなかったのですが、

ナベノイズムで毎回食べるようになってから、とても好きになったのよね。 

 

 

 

DSC05931.jpg

 

これも定番です。

両国江戸蕎麦ほそ川の蕎麦粉をソースエミュルッショネの技法で仕上げたそばがき

奥井海井堂蔵囲い2年物極上利尻昆布ジュレとのアンサンブル

潮ウニ、ウォッカクリーム、おろしたて天城山葵をあしらって

 

キャビアはおまけでいただきました。

 

 

 

DSC05935.jpg

 

バゲッド2種類

 

 

 

DSC05939.jpg

 

春の貝類のパナッシェ

フランス産塩バター、海の香るジュレシート、

フリーズドライフランボワーズと重ね、

ロワール産ホワイトアスパラガスの真空マリネ、

季節の山菜類と江戸伝統野菜立川うど、ミモレット

パンセーグルのムースをあしらい、蕗の薹のソースと共に。

 

 

 

DSC05942.jpg

 

めちゃめちゃ長い名前のお料理は、お箸でいただきます。

 

貝は、赤貝、白ミル貝、平貝の3種類。

手前のムースは、ライ麦パンを細かくしクリームと合わせたもので、

フランスでは、ライ麦パンにクリームを塗り、

その上に貝を乗せて食べることがあるので、それをイメージしたんだそうです。

 

 

 

DSC05944.jpg

 

春の烏賊シロイカホタルイカサフランとカルダモンで炊き上げた

バスマティ・ラオスの最中タルトと共に、

いしるを効かせたイカ墨のクーリとルイユとパセリオイルを添えて

 

 

 

DSC05949.jpg

 

まず目を引くのは、真っ黒なイカ墨のクーリ(ソース)ですが、

トマトが入っているので、全然しつこくない。

 

 

 

DSC05952.jpg

 

和牛ほほ肉を純米酒、パプリカ、エスプレットと共にマリネし、

やわらかくプレゼ、バスク地方郷土料理”ピペラード”のイメージで

旬の春野菜のエチュベ・ミニュットと共に。

 

 

 

DSC05955.jpg

 

上からも。

 

 

 

DSC05957.jpg

 

熊本県産フレッシュ河内晩柑

富山県、満寿泉酒粕のムースと爽やかなライムのグラニテとのハーモニー

 

 

 

DSC05965.jpg

 

ピュイ・ダムール エヴォリュエ

紅玉をタタンのイメージでキャラメリゼ、古典菓子アルレットと合わせ、

カルヴァドス香r紅玉のソルベと共に

 

 

 

DSC05972.jpg

 

これもおまけでいただきました。

おまけだらけで申し訳ない。

 

 

 

 

DSC05974.jpg

 

最後はコーヒーと小菓子で終了です。

 

約2年ぶりのナベノイズムでしたが、さすがのハイクオリティでした。

お料理の感想を私ごときが申し上げるなんて、おこがましい感じ。

 

私の極度の緊張感も、サービスの方が程よくほぐしてくれて、

大変ラグジュアリーな時間を過ごせたと思います。 

 

因みにお支払いは2人で25,000円くらい。

都内は高いので、もうあんまりハイクラスのお店には通いたくないなぁ。

なんて思っているのですが、

やっぱりナベノイズムは別かも。

 

退店時には、毎回渡辺シェフがご挨拶にみえるのですが、

いつもお忙しいので、私たちもあまり長話をせず、ご挨拶程度で帰ります。

でも今回は時間に余裕があったらしく、しばらく立ち話。

 

渡辺シェフのトークが軽快で、とても笑わせていただきました。

お料理もおいしいし、トークも面白いなんてもうほんと最高かよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい