おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【旅行記】北九州から東京まで1,500kmの旅② 愛媛県今治から兵庫、大阪を経由して奈良県へ。

 

 

 

<関連記事>

 

東京九州フェリー「それいゆ」乗船編

東京九州フェリー「それいゆ」船内5~6階編

東京九州フェリー「それいゆ」船内4階、下船編

北九州から東京まで約1,500kmの旅① 福岡県小倉から愛媛県今治まで

今治 しの田

 

 

 

旅行4日目となるこの日の旅程は、

 

愛媛県今治市を出発し、徳島県を経由し、兵庫県淡路島へ。

②淡路島で鱧を食べる。

③大阪を経由して奈良へ。

④ふふ奈良泊

となっています。

 

 

 

f:id:oisiimongasuki:20210719181514j:plain

 

走行距離は約350km

約5時間の移動です。 

 

 

 

A7C09008-Edit.jpg

 

夏と言ったら鱧が食べたくなりますね。

 

私たちはここ数年「やぶ萬」という旅館で食べるのですが、

今回は相方が浮気をしました。

 

相方が浮気をしました。(2回目)

 

「ちょっとさぁ、違うお店でも食べてみたくない?」

 

これがアレか。

浮気した男性が言い訳としてよく使う、

「和食ばかりじゃ飽きるだろ?洋食が食べたくなるだろ?」ってやつか。

 

すこぶるとんでもないただの言い訳じゃないか。(ぷんすか)

 

でも旅程のすべての決定権は相方にあり、私にはありません。

不可抗力でしたが、結果的に私も浮気の片棒を担いでしまいました。

 

ちょっと甘い物の話でもして落ち着きましょうか。

 

スタバで47都道府県のご当地フラッペチーノが販売されているそうですが、

5種類目と6種類目はコチラでした。

 

 

f:id:oisiimongasuki:20210719183058p:plain

 

#36徳島 ジューシーすだちシトラス やっとさーフラッペチーノ

すだちの爽やかな香りにシトラスの食感がアクセント

 

 

 

f:id:oisiimongasuki:20210719182602p:plain

 

#28兵庫 大人の ばりチョコ はいっとうクリーミーフラッペチーノ

チョコレートの魅力が存分に味わえる一杯 

 

※ちなみに飲んでいません。

 帰京してからこのイベントを知りました。

 

 

 

今回伺ったお店の場所はこの辺です。

 

 

いつもはコースなり単品なり、

食べるものを事前に決めて予約を済ませている相方ですが、

今回はノープランだと言います。

 

「俺は軽く鱧を食べたい」

「私はガッツリ鱧を食べたい」

「俺は鱧の湯引きが食べたい」

「私は鱧の鍋が食べたい」

「俺は鍋の野菜を食べたくない」

「私は鍋の締めのおそうめんが食べたい」

 

「気が合わないな、離婚だ離婚!」

 

となったので、お店の方を呼んで仲裁してもらいます。

お互いの主張を伝えると、

 

「それならば、コースはいかがですか?」

 

とのことで、鱧コース7,700円を注文しました。

 

 

 

A7C08975.jpg

 

うん、おいしい。

店名に「味」が付いているお店は間違いないですね。

 

 

 

A7C08999.jpg

 

相方ご所望の、鱧の湯引きとお造り。

 

 

 

A7C08980.jpg

 

「俺は野菜は食べたくないって言ったからな。食べないからな」

「まぁまぁそう言わず。ほら、淡路島産の玉ねぎがあるよ、甘くておいしいよ」

 

 

 

A7C08982.jpg

 

鱧すきです。

鱧の子がこんなにたくさん!

肝もあります。

 

 

 

A7C08995.jpg

 

 

 

A7C09001.jpg

 

卵に付けていただきます。

 

「軽く鱧が食べられればいい」なんて言っていた相方も

おいしいもんを目の前にしたら自然と箸がすすむわけで、

私が楽しみにしていた、締めのおそうめんも含め(まさかの写真撮り忘れ)

なんだかんだと、ほぼ完食。

 

 


A7C09003.jpg

 

最後の天ぷらも、鱧の甘味が増していて、おいしかった。

 

 

 

A7C09005.jpg

 

デザートで終了。

 

コチラのお店もおいしかったですけど、

来年はちゃんと元の鞘に収まるため「やぶ萬」に行こうかな。

「やぶ萬」は、女将さんのキャラクターがとても良いのです。

 

 

 

食べた後は、また高速をどんどこ走り、

大阪を経由して奈良県へ。

 

 

 

 

f:id:oisiimongasuki:20210719192304p:plain

 

#27大阪 めっちゃ くだもん クリームフラッペチーノ

たくさんのフルーツが入ったミックスジュースのような味わい。

 

 

 

f:id:oisiimongasuki:20210719192534p:plain

 

#29奈良 ならでは ほうじ茶 ホワイトチョコレートフラッペチーノ

ほうじ茶の香ばしさとミルク感が楽しい

 

 

なんだか、どれもこれもおいしそうで、

ひとつも飲めなかった事が悔しくて仕方がない。

 

 

 

A7C09249.jpg

 

ふふ奈良に到着です。

続きはまた次の記事で。

 

 

 

f:id:oisiimongasuki:20210718183508j:plain

 

小倉からは移動距離は約720kmとなりました。

ちょうど東京までの中間地点くらいでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい