おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【東京駅】シャングリ・ラ ホテル東京で観る東京オリンピック

 

 

 

私も言い飽きたし、

皆さんも聞き飽きたと思いますが、

うちの相方(夫)は変態です。

 

 

「オリンピックの開会式当日さ、ブルーインパルスが空に五輪を描くらしいよ」

「そうみたいね」

「都心のホテルから見ようと思うんだけど、どこがいい?」

「え?」

「大手町にあるパレスホテルならベランダがあるし、

 ちょうどいいと思ったんだけど、出遅れたみたいでもう満室なんだよね」

「宿泊するの?わざわざ?」

「そう」

 

 

「国立競技場上空って言ってるんだから、新宿御苑で見ればいいじゃない」

「もしくはテレビで見ればいいじゃない」

「泊まる必要なんてないじゃない」

 

 

100点満点の答えを出した私を相方は一瞥して続ける。

 

「アマンは空いてるんだけど、部屋の中だと音が聞こえないから、

シャングリラに泊まって、当日は皇居前広場で見ようと思う」

 

決まってるなら相談するなよ(チッ)

 

というわけで、シャングリラに宿泊することになりました。

あぁ私も相方に甘いなぁ…。

 

しかーし、話はこれだけで終わらない。

 

「2泊した方が開会式もゆっくり見られるから、2泊する」

 

なにそれ。

開会式こそ家で見ればいいじゃない。

 

「ついでに、アフタヌーンティーも予約しておいたから」

 

 

 

A7C09631.jpg

 

というわけで、前置きが長いですが、

開会式前日にシャングリ・ラにチェックイン。

アフタヌーンティーもいただいてきました。

 

 

 

A7C09641.jpg

 

シャングリラ創業50周年で、記念のアフタヌーンティーだそうです。

シンガポールをはじめ、

シャングリ・ラがある世界5都市をイメージしたスイーツだとか。

シンガポール他、東京・香港・タイ・マレーシア)

 

 

 

A7C09646.jpg

 

先日のフォーシーズンズ大手町のアフタヌーンティーに続き、

こちらも大変おいしゅうございました。

 

ピアノ&チェロの生演奏もあったりして、とても優雅。

私たちのような変態夫婦が紛れ込んで大丈夫だったかしら。

シレっと座ってたから、バレなかったかな。

 

 

 

A7C09659.jpg

 

お部屋のカテゴリーは、一番スタンダードなデラックスツインルームです。

 

 

 

 

A7C09687.jpg

 

ちょうど新丸ビルの後ろに新宿やら国立競技場やらがあるので、

お部屋からはやはり見えなさそうです。

 

 

 

A7C09671.jpg

 

いつもならばお部屋の紹介といきたいところですが、

シャングリ・ラは何度か宿泊していますので、過去記事をご参照いただければ幸い。

 

 

 

www.oisiimon.com

 

 

 

A7C09680.jpg

 

 

 

A7C09664.jpg

 

 

 

A7C09701.jpg

 

 

 

A7C09707.jpg

  

オリンピック前日は何をするかというと、何もありません。

 

なぜ2泊にする必要があったのか真剣に問いたいところですが、

ラウンジも利用できないお部屋なので、

東京駅のラーメンストリートでラーメンを食べて、この日は就寝。

 

 

 

A7C09697.jpg

 

シャングリ・ラといえば、このお水デスネ。

 

 

 

A7C09713.jpg

 

7月23日開会式当日

よく晴れています。

 

ブルーインパルスの飛行を見ようと、

午前中から東京駅前にたくさんの人が集まっていました。

 

 

 

A7C09720.jpg

 

私たちが狙っているのは、皇居前広場なのですが、

あまりにも人がたくさん集まっているので、気持ちが揺れます。

東京駅前の方がキレイに見えるのかなぁ…。

 

シャングリ・ラで無料のレンタルサイクルがあったので、

自転車に乗りながらウロウロします。

 

 

 

A7C09718.jpg

 

こんな写真を撮ったりしつつ…

 

 

 

A7C09727.jpg

 

コチラでもよく見えそうです。

東京駅側にカメラを向けている方もたくさんいるのですが、

国立競技場は反対側だし、私たちは五輪のマークが見たかったので、

やはり皇居前広場へ移動。

 

 

 

A7C09729.jpg

 

航空自衛隊の公式Twitterをチェックしつつ、待ちます。

 

 

 

A7C09748.jpg

 

「あ!来た!」

誰かがそう叫んだとたん、その場にいた全員が空にカメラを向けます。

 

 

 

A7C09775.jpg

 

虎ノ門方向から5色のスモークを吐き出しながら飛んできました。

 

 

 

A7C09815-Edit.jpg

 

そのままスカイツリーの方向へ。

 

写真じゃ全然魅力がお伝えできてないですね。

動画を編集しましたので、よろしければコチラをご覧ください。

 

 

約11分です。

音が出ます。

 

 

 

 

A7C09843.jpg

 

肝心の五輪ですが、

ちょうど正面で描いていたのに、風が強くて流れてしまっています。

 

でもところどころ見えるので、写真を撮る手が止まらない。

でも全然撮れてない!

実際は、もっともっと五輪が見えています。

 

 

 

A7C09808-Edit.jpg

 

 

 

A7C09913-Edit.jpg

 

 

 

A7C09936-Edit.jpg

 

太陽の光が当たって機体がピカピカと光り輝いて見えたり、

遠くではあったけど、エンジン音が聞こえたりと、

現地は大変盛り上がりました。

 

  

 

A7C09986.jpg

 

お部屋に戻ってから、ルームクレジットが1万円分あったことを思い出し、

シャングリ・ラといえばのメロンジュースを注文します。

 

ラウンジだと何杯でも飲めるのですが、

スタンダードルームに宿泊しているので、ルームサービスでいただきます。

な、なんとお値段が1杯1,760円ですよ。(税込・サ別15%)

 

 

 

Still0803_00000.jpg

 

そうそう。

お部屋にセットしておいたGoproでは、これだけ撮れていました。

おかしいな、もうちょっと中央に五輪が撮れる予定だったのに。

 

 

  

A7C00025.jpg

 

夜になり、開会式が始まりました。

空に浮かぶ明るい点は、星じゃなくてヘリコプターです。

全部で5機くらい、ずっと上空をグルグル回ってました。 

 

 

 

A7C00031.jpg

 

テレビを観つつ、国立競技場上空で何かあると、

サッと実物をチェック。

 

これは東京オリンピックのエンブレムが地球儀に変わっていくところですが、

こんなに小さいんじゃ見えたとは言えないですね。

 

本当にマジで真剣に、なぜ2泊する必要があったのか相方に問いたいところですが、

無事にオリンピックも終わったので、

次のパラリンピックも、大いに楽しもうと思います。

 

 

パラリンピック開会式は自宅で見ます。

 相方のワクチン接種2回目翌日なので、熱が出る予定。

 

 体温計も飲み物も氷枕も相方の手の届かないところに置いて、

 ぐったりしている姿を見下ろしながら

 「おらおら、プロに看護してほしかったら

 『シャングリ・ラに2泊してごめんなさい』ってお言い!」

  

 私がドSに磨きをかける素晴らしい日になることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい