おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【九州1周旅行③】雲仙温泉 源泉かけ流し&おしどりの池を望む美食の宿 東園 お食事編

 

今回は、5泊6日で九州を1周します。

旅程はこのようになっています。

 

 

 

旅程

 

1日目(長崎県

長崎空港、長崎中華街で長崎ちゃんぽん雲仙温泉 東園宿泊

2日目(佐賀県熊本県

佐世保バーガーブラッサム熊本宿泊、菅乃屋で馬刺し

3日目(鹿児島県)

鹿児島県妙見温泉石原荘宿泊

4日目(宮崎県・大分県

大分県臼杵 山田屋でフグ料理、JR九州ホテルブラッサム大分宿泊

5日目(福岡県)

やまさ旅館ですっぽん料理、ゆふいんの森乗車、ロイヤルパークホテル福岡宿泊

6日目

新三浦で水炊き、福岡空港から帰京

 

 

 

関連記事

【九州1周旅行①】2022年最初の旅行は九州を1周します。まずは長崎へ!

【九州1周旅行②】雲仙温泉 東園 半露天風呂付客室【幸緑】お部屋編

 

 

今回の記事は、お楽しみの食事編です。

 

雲仙温泉 東園(あずまえん)は、

屋号に「美食の宿」という言葉が含まれているんですよ。

 

ハードル高いですね。

 

しかし5年前に宿泊したときは、

どれもこれも記憶に残る、おいしいお料理の数々でした。

 

しかしあれから5年。

私たちも50代になり、味覚が成長しているかもしれません。

 

お料理がガラッと変化しているかもしれません。

 

いろんな意味で、お楽しみです。

 

 

 

A7C03478.jpg

 

夕食は、お部屋でいただきます。

暮れてきたころのお部屋は、また一層雰囲気がでます。

 

 

 

A7C03497.jpg

 

雲仙産朝採れ野菜スティック

アイコトマト 渦巻ビーツ 京むらさき

小かぶ スイスチャード 島原産味噌ディップ

 

 

新鮮野菜はとてもおいしいです。

 

地方に行くと、お料理がとてもおいしいと感じるのですが、

それは東京が(特に都心部)どう頑張っても手に入れられない

「新鮮野菜」が簡単に手に入ることではないかと思います。

 

「東京はおいしいもんがたくさんある」

 

東京に住んでいるとよく言われますが、

地方の方が全然おいしいものがたくさんあります!

 

当ブログでは、これからも何度でも

このことを言い続けていきたいと思います!

 

 

 

A7C03491.jpg

 

伊勢海老サラダ 海老てまり芋寿司 白と黒の波紋胡麻豆腐

さざ波穴子 鰻きんし巻 からすみ 蛸うま煮

 

 

 

A7C03510.jpg

 

鯛 マグロ 伊勢海老

 

 

 

A7C03513.jpg

 

蟹真丈

 

 

 

A7C03517.jpg

 

一休.comダイヤモンド会員特典の一皿は、お魚でした。

 

 

 

A7C03525.jpg

 

海鮮蒸し

 

 

 

A7C03529.jpg

 

長崎牛ロース島原味噌

 

 

 

A7C03532.jpg

 

寿司

 

 

 

A7C03534.jpg

 

伊勢海老赤だし汁

 

 

 

A7C03539.jpg

 

島原半島さとうきび一番絞り手作り黒蜜アイスクリーム

 

 

 

A7C03541.jpg

 

お食事の感想ですが…。

 

5年前とはやはり違いましたーーー!orz

 

料理長さんは同じなので(確認済)

私たちの味覚が変わったのか、

お料理の宗旨替えをしたのか分かりませんが、

5年前のような感動はありませんでした。

 

おいしくない。

 

というわけではないです。

ただ、食材ひとつひとつのおいしさが、もう少し欲しかったなと。

 

最初のお野菜はとても良かったのですが、

魚介は素材のおいしさがモロに出ると思うので、

そこで失速した感じです。

 

 

 

 

朝食

 

 

朝食は、こちらも2021年初夏に改装したという食事処でいただきます。

その名も「on tha lake」

 

 

A7C03542.jpg

 

 

A7C03556.jpg

 

空間が大変おしゃれでした。

 

 

 

A7C03545.jpg

 

 

 

A7C03547.jpg

 

 

 

A7C03551.jpg

 

 

 

 

まとめ&感想

 

東園の感想ですが、

お部屋はとても良かったのですが、やはりお料理の失速は残念でした。

 

5年前が感動レベルでしたので、

私たちのハードルも上がりすぎていたのかもしれませんが、

素材が…素材がぁ…。

 

1月3日に宿泊したので、

仕入れがなく、食材を使い切ってしまっていたか、

料理長さんがお正月休みに入ってしまったとか、

純和風旅館から、スタイリッシュな宿への変革途中で、

料理に迷いがあるとか?

(どれもこれも、そんなわけない)

 

むむむ…。

 

 

 

 

 

 

<ここまでの費用 90,610円>

東園 宿泊費 86,900円(税・サ込)

入湯税 300円(@150円)

夕食飲み物代 3,410円

 ・ノンアルコールビール 660円

 ・普賢岳スパークリング 2,750円

 

 

総合計 94,475円

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい