おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【九州1周旅行④】佐世保バーガーってこんなにおいしかったのか!人気のBigMan(ビックマン)へ行ってみた。

 

 

 

<関連記事>

 

【九州1周旅行①】2022年最初の旅行は九州を1周します。まずは長崎へ!

【九州1周旅行②】雲仙温泉 東園 半露天風呂付客室【幸緑】お部屋編

【九州1周旅行③】雲仙温泉 東園 お食事編

 

 

 

2022年最初の旅行は5泊6日で九州を1周しています。

 

 

1日目(長崎県

長崎空港、長崎中華街で長崎ちゃんぽん雲仙温泉 東園宿泊

2日目(佐賀県熊本県

佐世保バーガーブラッサム熊本宿泊、菅乃屋で馬刺し

3日目(鹿児島県)

鹿児島県妙見温泉石原荘宿泊

4日目(宮崎県・大分県

大分県臼杵 山田屋でフグ料理、JR九州ホテルブラッサム大分宿泊

5日目(福岡県)

やまさ旅館ですっぽん料理、ゆふいんの森乗車、ロイヤルパークホテル福岡宿泊

6日目

新三浦で水炊き、福岡空港から帰京

 

 

 

車や電車を使ってこんな感じで1周します。

移動距離は約1,000km。

 

 

f:id:oisiimongasuki:20220107220104j:plain

 

今回は佐世保バーガーを食べに、

長崎県雲仙から佐賀県佐世保へ向かいます。

 

しかし道中、こんな素敵な看板を発見しました。

 

 

 

長崎カステラランド

 

 

A7C03588.jpg

 

思わず二度見してしまいましたー。

これは行くしかないですよねー。

 

 

 

A7C03581.jpg

 

店内にはイートインスペースもあり、

カステラパフェをいただきました。

お値段550円。

 

ピンクのスティック状はラスク、牛乳ソフトには蜂蜜がかかってあり、

下にはチョコレートカステラ、ブルーベリーソースという素晴らしい一品。

甘いものがお好きな方は、ぜひご賞味ください。

 

 

 

A7C03576.jpg

 

お土産もしっかり購入。

人様に差し上げる用ではなく、自分用ですけども。

 

 

 

 

改めまして佐世保へ向かいます

 

 

いきなり話が脱線してすみませんでした。

改めて佐世保へと向かいます。

 

 

 

f:id:oisiimongasuki:20220111161245j:plain

 

移動距離は約100km

車で2時間ほどかかるようです。

 

佐世保へ行く目的は、佐世保バーガーを食べること

 

「おいしい」と噂には聞いていましたが、

先に言ってしまうと、本当においしかったです。

 

当分の間、マッ〇は食べられなくなりましたし、

モ〇バーガーも、今まではおいしかったけど、この先どうかな。

〇レッシュネスバーガーも、きっとおいしくないはず!

 

さぁ!

一流企業をたくさん敵に回したところで、

おいしかった話にいってみましょ!

 

 

 

佐世保バーガーとは?

 

そもそも佐世保バーガーってなんでしょう。

調べてみました。

 

 

長崎県佐世保市名物の手作りハンバーガ

佐世保市で提供される「手作り」で

 「注文に応じて作る(作り置きをしない)」

以上wikipediaより。

 

 

2001年頃からマスコミや芸能人を通じて知名度が上がり、

2007年には、佐世保バーガー認定制度が創設されたそうですよ。

 

 

 

どのお店に行けばいい?

 

 

土地勘がないので、そもそもどこに行けばいいのかもわかりません。

佐世保バーガーだけに、佐世保駅

 

 

そんなときは、食べログで調べます。

ご丁寧にランキングで表示されたので、

とりあえず1位のお店に向かってみました。

 

 

ランキング1位のお店はここでした。

tabelog.com

 

 

 

佐世保バーガーBigMan京町本店

 

 

A7C03589-Edit.jpg

 

1位だけに、満員で長い待ち時間が発生していたら、2位のお店に行こう!

そんな軽いノリで向かったところ、お店の前はこんな具合。

 

どこかに順番待ちの名簿があるのかな?

 

店内に入ってみたら、さっそくお店の方に

「お持ち帰りですか?」と尋ねられました。

 

私「いえ、店内で食べていきます」

店「開いているお席にどうぞ~」

 

指をさされた方を向いてみると、1テーブル開いています。

 

 

いやいや。ここでオバサン行動をしてはいかん。

 

 

ワタクシは年齢的にアレゆえ、

周りが見えずに、時々割り込みをしてしまうことがあるのです。

 

私「外で待ってる方は…」

店「お持ち帰りの方なので、大丈夫ですよ~」

 

 

 

A7C03604.jpg

 

あぁ良かった。

安心して店内に入らせてもらいました。

 

 

 

何を注文すればいいの?  焦る中年夫婦。

 

店「ご注文は?」

 

と問われ、ハッと気づく中年夫婦。

しまった!

お店に到着することに必死で、何も考えてなかった!!

 

メニュー表を見ると、分かりやすく「1番人気」のシールが貼ってある商品発見!

しかし1番人気じゃ単純すぎると2番人気のシールを探します。

 

あった!

 

私「スペシャルバーガーをください」

店「セットにしますか?」

 

え?

セットぉ?

 

マックみたいなものか。

と判断し「YES」と返答。

 

店「お飲み物は?」

 

ですよねー。

来ますよねー、その質問。

 

もごもごしていたら、相方が「自分はペプシゼロで」と注文します。

 

え?そんなの飲んだことないじゃん。

今日に限ってどうした。

 

と思ったけど、放っておきます。

 

なぜか。

 

焦っているからです!

 

何もしていないのにゼィゼィしてしまいます。

きっと相方も私と同じように焦っていたんでしょう。

 

「じゃ、私はレモネードで」

 

これまた普段ほとんど飲まないものを注文します。

精一杯の若作りです。

 

もうやだやだ。

年なんかとりたくないよー。

アイスコーヒーが良かったよー。

 

 

 

ちなみにメニュー表はこちらです(公式HPです)

www.sasebo-bigman.jp

 

 

 

ここで思い出しましょう。

佐世保バーガーとは、

佐世保市内で提供される手作りバーガー」です。

作り置きはないので、15分くらい待ちます。

 

 

 

A7C03600.jpg

 

 

 

A7C03602.jpg

 

人気No2 スペシャルバーガー880円(税込)

 

 

できたてだからなのか。

佐世保バーガーだからなのか。

食べログ1位のBigMan(店名)だからなのか。

 

うまい!

 

最初にも書きましたが、

もうマッ〇とかモ〇バーガーとかは、しばらく食べられません。

 

バンズもお肉も卵も野菜もおいしい!

佐世保にお越しの際は、ぜひお召し上がりください。

食べて損はないですよー。

 

 

 

もう一度食べログ貼っておきます。

tabelog.com

 

 

 

f:id:oisiimongasuki:20220111165138j:plain

 

さてさて、次は佐世保から熊本へ向かいます。

 

地図で見ると、雲仙から熊本は船を使えばすぐなんでしょうけど、

佐世保バーガーを食べたので、このような遠回りになっています。

 

 

 

A7C03678.jpg

 

熊本では新幹線の見えるお部屋に宿泊しました。

このお話は、また次回。

 

 

 

 

 

この日のお会計 12,891円

 

カステラランド 2,750円

イートンスペース 1,400円・お土産 1,350円)

佐世保バーガーBigMan 2,860円

駐車場代 400円

ETC利用料 長崎→佐世保 1,890円

ETC利用料 佐世保→熊本 4,320円

コンビニ(お茶とか) 671円

 

 

総合計 107,366

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい