おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【九州1周旅行⑫】ゆふいんの森 最前席乗車記録

 

 

 

うーん…。(*´Д`)=3

 

 

今回は「ゆふいんの森」に乗車した記事なんですが、

正直言って、あんまり記事を書くことに気乗りしていません。

 

おいしい鍋を3連続で食べます!」とブログで宣言していて、

山田屋で、ふぐを。

やまさ旅館で、すっぽんを食べ、それぞれ記事にしてきました。

 

残るは福岡で、鶏の水炊きです。

これもすごくおいしかったのです。

すぐにでも書きたいのです!

 

 

妻は夫に相談します。

 

ゆふいんの森に乗った記事、書かなくてもいい?
あんまりトキメカナイんだよね。

 

予約とるの大変だったのに!
書いてくれよぉ。

 

 

そういえば、午前10時のJRの予約開始時刻とほぼ同時に

ゆふいんの森予約とれた!」ってLINEが来たっけ。

 

 

ゆふいんの森の最前列なんだよ

 

 

うーん…。(*´Д`)=3

(最初に戻る)

 

 

というのを夫と3回くらい繰り返したんですが、

鉄道系YouTuberスーツ君のファンでもあるので、

頑張って書いてみましょうかね。

 

 

 

スーツ君のチャンネルはコチラ。

www.youtube.com

 

 

私はこっちのチャンネルの方が好き。

www.youtube.com

 

 

 

 

A7C04412.jpg

 

さて、ふゆいんの森なんですが、

今回は始発の別府から終点の福岡まで乗ります。

 

 

 

f:id:oisiimongasuki:20220130145221j:plain

公式HPより)

 

 

 

A7C04428.jpg

 

食べ歩き&旅行系ブロガーとしては、

電車の旅っていうのも、選択肢にないことはないのですが、

予約がなかなか取れない上に、高くないですか?

 

サンライズはそんな中でも実用的ですけど、

ななつ星とか瑞風とか四季島とか、公式HP見てるだけでお腹いっぱい。

 

なんで1泊に数十万も払わにゃいかんのだ!ヾ(`ω´*)ノ

 

とか思ってしまう。

 

私が電車の旅にトキメカナイ原因は、

そこにあるのではないかと思っています。

 

 

 

A7C04435.jpg

 

ゆふいんの森は観光列車なので、気楽に乗れるんですけどね。

 

 

 

A7C04439.jpg

 

 

 

A7C04431.jpg

 

 

 

A7C04446.jpg

 

私「今後、絶対に勝手に電車の旅とか予約しないでね。いい? 絶対だよ!」

夫「それは、ダチョウ倶楽部のフリ…」

私「違います」

 

みたいなやり取りをしつつ、出発時刻になったので乗り込みます。

左の一番前が予約した席。

 

 


A7C04452.jpg

 

運転士さんの一挙手一投足が見えます。

見てる方はいいですけど、やりづらいだろうな、これ。

 

 

 

A7C04455.jpg

 

運行表っていうのでしょうか。

14:41別府発、15:45由布院着の予定らしいです。

 

運転士さんは由布院で交代。

最終的に博多には18:05着です。

 

3時間24分乗ります。

3時間24分乗ります。

3時間24分乗ります。

 

大事なことなので3回書きました。

 

結構電車が揺れるので疲れます。

結構電車が揺れるので疲れます。

結構電車が揺れるので疲れます。

 

ちなみに『特急ソニック』だったら2時間で到着するそうです。

2時間で到着するそうです。

2時間で到着するそうです。

 

うん、もう!

 

 

 

A7C04467.jpg

 

3時間半もあるので、最後尾にも行ってみました。

 

 

 

A7C04471.jpg

 

最前列もそうですが、最後尾は最後尾で需要があるようでした。

 

 

 

A7C04465.jpg

 

ボックスシートもあるようです。

 

 


A7C04474.jpg

 

パブリックスペース

 

 

 

A7C04501.jpg

 

由布岳がキレイに見えました。

 

 

 

A7C04503.jpg

 

ゆふいんの森とすれ違う時は、無駄に意識してしまう。

 

 

 

A7C04519.jpg

 

観光列車なので、観光地が近づくとアナウンスで説明があったり、

車内販売などもあるのですが、

私は全然盛り上がってないので、盛り上がりません。

 

 

 

A7C04536.jpg

 

約3時間半後、博多駅に到着したときは、

激しい揺れに体がすっかり参ってしまっていました。

 

 

ま、たまにはこんな記事もあるということで。

 

 

 

 

<関連記事>

【九州1周旅行①】2022年最初の旅行は九州を1周します。まずは長崎へ!

【九州1周旅行②】雲仙温泉 東園 半露天風呂付客室【幸緑】お部屋編

【九州1周旅行③】雲仙温泉 東園 お食事編

【九州1周旅行④】佐世保バーガーってこんなにおいしかったのか!

【九州1周旅行⑤】ブラッサム熊本宿泊記 トレインビューのお部屋編

【九州1周旅行⑥】ブラッサム熊本宿泊記 朝食編

【九州1周旅行⑦】妙見石原荘 宿泊記① 石蔵 露天風呂付客室【さらら】お部屋編

【九州1周旅行⑧】妙見石原荘 宿泊記② 施設編

【九州1周旅行⑨】妙見石原荘 宿泊記③ 感動の食事編

【九州1周旅行⑩】鹿児島県から約260km 大分県臼杵市 ふぐの名店 料亭山田屋へ

【九州1周旅行⑪】すっぽんはここで食べるべき! 100年の歴史 料亭やまさ旅館

 

 

 

 

 

<今回のお会計>

ゆふいんの森 乗車券+特急券 11,760円(@5,880円)

夕食(博多ラーメン) 1,740円

コンビニ(お茶とか) 717円

宿泊代(ロイヤルパークホテル福岡) 8,800円(税込)

 

 

 

総合計 394,938円+α

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい