おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【西伊豆】土肥温泉 無雙庵 枇杷②(むそうあんびわ) 食事編

前回の記事の続きです。

 

 

A7R08584

 

食事は、食事処でいただく創作懐石です。

メニューは毎月変わるそうですが、これは12月のメニューです。

ちょっと古くてごめんね。

令和2年、もう20日も過ぎたというのに。

 

 

 

A7R08588

 

箸染め

酢味噌掛け  赤貝  とろり蒟蒻  せり  紅立

 

 

 

A7R08587

 

前八寸

あん肝ポン酢  姫サザエ木の芽味噌焼き  海老飛子射込み

いぶりがっこチーズ松葉  菊かぶらあちゃら漬け  サーモン透かし寿司

合鴨スモーク  海老芋塩蒸し

 

 

 

A7R08595

 

椀物  蟹の摺り流し

玉子豆腐  小蕪  嵐山紅葉  

姫ちんげん菜  忍生姜  柚子

 

 

 

A7R08600

 

向付(お造り)

海まかせ 波まかせ

 

 

 

A7R08602

 

焼物替わり ふぐの唐揚げ

 

 

 

A7R08604

 

鍋物 鰤の味しゃぶ

 

 

 

A7R08606

 

食事処の囲炉裏を使用しました。

 

 

 

A7R08608

 

台の物  伊豆鹿のポワレ フランボワーズのガストリック

栗  メークイン  姫筍  ロマネスコ  セルフィーユ

 

 

 

A7R08611

 

食事 

丸十御飯  赤出汁  香の物

 

「丸十」とはサツマイモのことですね。

薩摩藩島津家の家紋から、丸十と呼ばれているそうです。

 

ちなみに相方は歴史音痴なので、薩摩藩がどこか知りません。

島津家も知りません。

家紋なんて、もっと知らない。

 

信長と秀吉と家康を歴史順に並べよ

 

と言っても並べられませんからね。

というか、答え言っちゃってますからね。

 

 

 

A7R08613

 

水菓子  焼き芋のアイスクリーム

豆乳ティラミス  芋松葉  ネーブル  リンゴ

キウイ  ココア  ミント

 

 

 

味は、ビックリするほどおいしいというわけではありませんが、

風呂屋やお部屋、お値段設定など

トータルすると、4回目の宿泊となってしまう程にはおいしいです。

誉めてます。

 

 

 

A7R08616

 

ロビーには「ご自由にどうぞ」状態の駄菓子が置いてあります。

これもポイント高い。

 

 

 

A7R08617

 

 

A7R08702

 

部屋に戻ったら、星が大変なことになっていました。

 

 

 

A7R08708

 

ローガンなので、肉眼ではこんなに見えません。

カメラのレンズのおかげでキレイに撮れています。

 

 

 

A7R08711

 

星の軌跡を撮ろうとシャッターを30分間開けっぱなしにしてみましたけど、

これしか流れなかった。

 

 

 

A7R08721

 

翌朝です。

 

 

 

A7R08714

 

 

A7R08726

 

過去2回はお正月だったので、朝食はお節料理でした。

 

なので、普通の朝食を食べたのは久しぶりで新鮮。

前回の記事で「飽きた…」なんて悪態をつきましたけど、

これはこれで安定のおいしさ。

 

希望を言うなら記憶に残る料理が一品でいいから欲しいんですけどね。