おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【渋谷】天厨菜館 渋谷店

渋谷にある天厨菜館に行ってきました。 新宿高島屋店にはよく行きますが、渋谷店は初めて。 車で行ったので近くのコインパーを探したら、10分300円と軒並み高額。 「さすが渋谷」とちびりそうでした。 やっと見つけた12分100円が、もはや妥当と感じる有様。 …

週刊女性3月5日号にて

今回は先日アップした記事の続きです。 www.oisiimon.com

【由布院】東京で食べるより安い!ふぐ&すっぽん 大分旅行その5 由布院の限定アップルパイ

大分旅行最後の記事は、由布院にある玉の湯ティールーム ニコルです。 玉の湯は由布院で御三家と呼ばれる旅館。 そのティールームなんですが、以前立ち寄った時に食べたアップルパイがすごくおいしかったんです。 聞けば個数限定で、早いときはお昼に売り切…

【大分県安心院】東京で食べるより安い!ふぐ&すっぽん 大分旅行その4 すっぽん料理の巻

大分旅行その4は、大分県安心院(あじむ)へすっぽんを食べに行きます。 ここではすっぽんの生き血も飲みます。 「生き血ぃ?」と連れて行く友人は皆、口をそろえてぶったまげます。 でも飲みます。ふふふふふ…。

【大分県臼杵市】東京で食べるより安い!ふぐ&すっぽん 大分旅行その3 山田屋のふぐ 

大分旅行その3は、いよいよふぐを食べに臼杵(うすき)まで行きます。 お店はふぐの名店、料亭山田屋。 大分駅から特急で30分ほどです。 山田屋は大分に2店、東京にも2店ありますが、 西麻布店は東京でミシュラン三ツ星をとっています。 臼杵本店は、そもそ…

【大分】東京で食べるより安い!ふぐ&すっぽん 大分旅行その2 JR九州ホテル ブラッサム大分

大分旅行その2は、JR九州ホテル ブラッサム大分のご紹介です。 ここには宿泊者は無料で何回でも利用できる 天然温泉施設”CITY SPAてんくう”があります。 写真撮影はできないので、私の言葉足らずの説明だけになりますが、 とても良い施設でしたので、ぜひご…

【大分】東京で食べるより安い!ふぐ&すっぽん 大分旅行その1 大分駅豊後酒場

東京って何を食べるのも高い!現地で食べたほうが安いんじゃね? ということで、旧ブログにおいて検証したことがります。 (http://oisiimongasuki.blog.fc2.com/) ふぐとすっぽんを1泊2日で大分まで食べに行ったら東京で食べるより安い?と。 その結果は大…

【四谷】東京でウニ三昧  ウニ専門店unico-co(ウニココ)

ダーナースカードのエグゼクティブダイニングを利用して(一人無料) ウニ専門店へ行ってきました。 結果から申し上げると 「都内でこんなにおいしいウニが食べられるのか!」と驚きの訪問となりました。 前菜からデザートまで全6皿 ウニ三昧のお料理を、と…

【茨城・大洗】肝心のアンコウがイマイチだったアンコウ鍋

西のフグ、東のアンコウと呼ばれるアンコウですが、 年に1度は大洗まで行って、本場のアンコウをいただいています。 所要時間は片道約3時間。 ほぼ一日がかり。

【青山】大泣きするつもりが恋バナしちゃった青山ブション アミュゼ

私が愛してやまないお店、ブション アミュゼの前田シェフが 1月末で独立との話を聞きつけ、 こりゃ大変だ!とばかりに慌てて行ってきました。

【京都】瓢亭本館で嬉しかったり残念だったりしたこと

京都にあるミシュラン三ツ星の老舗料亭に行ってきました。 お料理はそれはそれは素晴らしい内容で、とてもおいしい。 しかしサービスがいまひとつで残念でした。

フォーシーズンズホテル京都 宿泊記

京都は東山にあるフォーシーズンズ京都に行ってきました。 初めて利用しましたが、期待を裏切らない素晴らしいホテルでした。 レストランもスパも利用していませんので、サラッとした記録ですが、 それでもよろしければぜひ。

【石川県・小松市】本場でSHOKUDO YArnをいただく

石川県小松市にある”食堂YArn”("ヤーン”と読みます) 先日、偶然にも都内でいただいたんですが、その時とてもおいしくて 味・内容・メニュー名のセンスに驚愕。 これはぜひ本場でいただかなければ!と、小松まで行ってしまった次第。 ダジャレ満載のメニュ…