おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【石川県・小松市】本場でSHOKUDO YArnをいただく

 

5DM40074

 

石川県小松市にある”食堂YArn”("ヤーン”と読みます)

先日、偶然にも都内でいただいたんですが、その時とてもおいしくて

味・内容・メニュー名のセンスに驚愕。

これはぜひ本場でいただかなければ!と、小松まで行ってしまった次第。

 

ダジャレ満載のメニュー名にも期待です。

 

 

 

 

 前回いただいた料理がおいしいと、期待値が上がりすぎてしまって
「あら?こんなんだったかしら?」となることはありませんか?

 

私も相方もそれを危惧していましたが、余計な心配でした。

今回も目で楽しませてもらい、口でも楽しませてもらいました。

まさに眼福口福。

 

メニューはほぼダジャレです。

意味を全部書いてしまうと訪問した時の楽しみが減ってしまうので詳細は割愛。

”どういう意味だろう?”と思いめぐらせながら読んでいただければ幸い。

 

 

 

5DM40081

 

前菜です。

こちらの料理名は ”抹ヒート +Nerikiri&Jamon”

あ、遅ればせながら行ったのは昨年の11月です。

 

 

 

5DM40085

 

次のお料理はコンビニ袋の中に!

驚きますが、ちゃんとシールが”ロー〇ン”ならぬ”ヤーソン”になってます。

 

 

 

5DM40086

 

中身は本日の突き出し(能登牛 A5 牛すじ煮込み)

 

 

 

5DM40089

 

5DM40091

 

おい!かつお!割れ!!Schiacciatina

 

袋には波平さんとカツオ君の印が押してあります。
これがミソです。(^▽^)/

 

 

 

5DM40094

 

バブルカニシスターズ

 

 

 

5DM40095

 

How much 茶碗無視?

 

 

 

5DM40098

 

Nikujaga

これは肉じゃがです。

お皿の文字は直接書いてあります。

 

 

 

5DM40101

 

なにやら実験が始まります。

あぁ…私、理系は苦手なんだよなぁ。

 

 

 

5DM40105

 

これは別注で注文した松茸

 

 

 

5DM40103

 

理系のなんちゃらで、うまいこと抽出したお出汁とともに…

 

 

 

5DM40110

 

御椀になりました。

 

この松茸、プラス料金がそこそこしたんですけど、

今まで食べた中で、一番おいしい松茸でした。

ホントびっくりした!

 

 

 

5DM40111

 

5DM40114

 

たいとお松

 

 

 

5DM40115

 

しらコッタ

 

 

 

5DM40117

 

おふくろサラダ

 

 

 

5DM40116

 

5DM40118

 

ビフォーアフター

左のグラスにサラダを入れて完成です。

 

 

 

5DM40119

 

もんぺ姿の☠

 

ドクロの絵はそのまま”ドクロ”と読んでください。

ここは石川県。

何回か口に出して読むと、何の料理か分かるかも。

 

 

 

5DM40122

 

今日のお肉に、ソース弾んだよ!

 

 

 

5DM40125

 

ニ八ソパスタ

”二八”は”にはち”と読みます。 

 

 

 

5DM40126

 

5DM40127

 

曾婆ちゃんとかおるタブレット

 

これは食べ物ではないです。
お湯をかけるとお手拭きに早変わり

 

 

 

5DM40129

 

5DM40130

 

うまき(静岡県浜松産使用)

 

 

 

5DM40131

 

工事中

 

 

 

5DM40135

 

おかしぃし…

 

この中に一つだけ食べられる石があります。
前回なかなか見つけられなかったんですけど、
2回目なので、すぐに発見!

 

見るからに色が違う石がありますが、

当たりなのかもしれないし、当たりじゃないのかもしれない。

 

 

 

5DM40134

 

有機JASフェアトレード

グァテマラ エスプレッソ 九谷と共に…

 

 

 

5DM40137

 

 

5DM40136

 

写真を撮っていたら「厨房もどうぞ~」と言っていただけたので、

バッチリ撮影してきました。

食後もタクシーをお願いしたら「駅まで送りますよ」と

自家用車で送っていただけました。

 

お料理もおいしいし、ネーミングも面白いし、

サービスも満点だしで、わざわざ小松まできた甲斐がありました!

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい