おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【石川県】能登 九十九湾 百楽荘で旬の香箱蟹を食らう② ラウンジ&食事編

 

 

前回の記事の続きです。

 

 

前回の記事では「のと里山空港」到着から、

百楽荘のチェックインとお部屋の紹介までお伝えしました。

今回はホテル内にあったラウンジと貸切風呂、夕食、朝食のご紹介です。

 

 

 

ラウンジです。

 

 

A7C06854.jpg

 

ホテルにはスイート宿泊客用専用のラウンジがありましたが、

なにぶん私たちのお部屋にはお風呂がないので(シャワールームだけ)

スイート感が全然ない。

 

使っちゃいけないのかと、スルーしていましたが、

予約表を見たら私たちは『Jrスイート』に宿泊していたらしい。

なので、ちょいちょい使わせてもらいました。

 

カクテルタイム 15時~18時

バータイム 21時~23時

モーニングタイム 7:15~10時

 

間違えて使っちゃっても@4,400円で利用可能だそうですよ。

 

 

 

A7C06856.jpg

 

まずはカクテルタイムです。

 

スタッフは不在なのでセルフサービス。

写真の右にビールサーバーが写っていますが、ビールがおいしかった。

 

 

 

A7C06858.jpg

 

軽食も並びます。

スタッフ不在なのに、適度に補充されていたし、おいしかったです。

 

 

 

貸切風呂

 

 

A7C06871.jpg

 

予約制で貸切風呂が利用できます。

1回で50分間利用可能。

宿泊料金に含まれていました。

 

 

 

A7C06873.jpg

 

オレンジと絞り器が置いてあり、

フレッシュの搾りたてジュースを湯上りにいただけます。

 

 

 

お楽しみの夕食タイム。いざ香箱蟹!の予定が…

 

 

A7C06804.jpg

 

今回の宿泊記で一番書きたかったのは食事です。

前回の記事で、1泊2食1人ロクマンエンくらいと書きましたが、

なかなかな金額ですよね。

 

しかし同じプランが直前で1人ジュウマンエンくらいになってて、

「良かった良かった。早めに予約して良かった」

なんて言ってたわけですよ。

「でかした、相方!」くらいな勢いで。

 

ところが1人ジュウマンエンも宿泊料をとれる宿にとって、

ロクマンエンの客なんて、ぺっぺな客なのか、蟹が全然蟹じゃない。

私たちが期待していた香箱蟹じゃない。

 

うそーん。o(╥﹏╥)o

 

 

 

A7C06920.jpg

 

まずは前菜。

 

小木名産”金糖さば”寿司、秋刀魚有馬焼、松風焼き、穴子八幡巻

壬生菜と烏賊塩辛、鱈真子煮こごり、葉付金柑蜜煮、菊花大根

零余子真丈、合鴨ロース煮葱巻き

 

 

 

A7C06926.jpg

 

 

 

A7C06930.jpg

 

蒸し香箱蟹です。

この時、私たちのテンションはマックス!

 

 

 

A7C06934.jpg

 

しかし、まさかの上げ底

 

本来なら蟹の身や内子、外子と呼ばれる卵がたっぷり入ってる場所に、

いや、入っていなければならない場所に、まさかのもち米。

身なんて申し訳なさ程度。

 

でもこれまだ序盤です。

こんなはずじゃない。と期待を込めて

真実が分らないよう、ぼかし気味に撮影。

 

 

 

A7C06936.jpg

 

フグの白子とメニューに書いてありましたが、

これはフグの白子ではない。(キッパリ)

 

 

 

A7C06937.jpg

 

古代米飯蒸し

 

 

 

A7C06938.jpg

 

お造り

 

 

 

A7C06940.jpg

 

ブリ。

 

北陸のこの時期のブリなんて、期待しない方がおかしいのに、

ちっともおいしくない。

サシはキレイに入っているのになー。

というか、魚介類がいちいちおいしくない。

 

ハズレのお店に当たっても、

予約してくれた相方の顔をたてて「おいしいね」なんて言うんですよ、私でも。

 

普段は「5歳くらいから人生やり直してこい」なんて言って、

尻に敷きまくってますが、それくらいの礼儀はある。

 

でも「これはヤバいかも」ということを相方に伝え、

この苦難を共に乗り越えたい。

そっちから『おいしくないね』って切り出してほしい。

 

 


A7C06947.jpg


茹で蟹

 

 

 

A7C06949.jpg

 

あー、これやばいやつ。

食べかけじゃないですからね。

 

ここで相方が口を開いた!

 

「これ茹で蟹って言ってたけど冷たいよね」

「ていうか、蟹が全然新鮮じゃないよね」

 

超高速でうなづくワタクシ。

 

「前回も、こんな蟹だったっけ?」

 

超高速で首を横に振り、過去画像をGoogleフォトから検索し提示。

 

 

5DM40043 (1).jpg

 

「3年前はタグ付きだったし、これで一人分!」

「前回は蟹三昧プランでタグ付き確約だったから、それはいいんだけどさ」

「前回は、いくらのプランだったの?」

 

相方が自身の一休サイトにログインし、3年前まで予約を遡りますが見つからず。

私も旧ブログを検索しますが、宿泊料金は載せてなかったので分かりませんでした。

でも今回の宿泊料金(@6万円)より上だったような記憶がうっすら…。

 

「やっぱりさ、一人6万円の客なんて、ぺっぺなんだよ」

「でも同じプランが直前で一人10万だよ」

「そっちはプラン名をよーく見たら、後ろに『改』とか書いてあるんじゃないの?」

「んな、ドラゴンボールじゃあるまいし」

 

 

 

A7C06953.jpg

 

文句を言っても仕方がないです。

食材に罪はない。

食べなければ!

 

写真は鮑とイカトンビです。

これはおいしかった。

 

 

 

A7C06954.jpg

 

 

 

A7C06959.jpg

 

 焼きガニ。

 

これもおいしかった!

なんだよもー。

これを最初に出してよー!

 

でももうお腹が一杯だし、気持ちが冷めているのでここから盛り上がるのは無理。

恋愛もそうよね。

違うか。

 

 

 

A7C06960.jpg

 

ここでお肉。

お腹いっぱい。

 

 

 

A7C06965.jpg

 

酢の物は、ズワイガニ、フカヒレ、鉄皮、ホタテ。

高級食材の宝庫ですが、味はそんなでもない。

 

 

 

A7C06968.jpg

 

新そばの実雑炊

本当は「松茸香る新そばの実雑炊」とメニューに書いてありましたが、

「松茸香る」の部分は認めたくないので、勝手に削除。

 

 

 

A7C06972.jpg

 

デザートはチーズケーキでした。

 

 


A7C06973.jpg

 

口コミなんかを読んでみると、食事の評判はとても良いです。

私たちも3年前に食べた蟹の味が忘れられずに再訪したくらいですから、

ポテンシャルは高いと思うんです。

 

でも今回は見事にハマらなかった。

 

そして食事の量がとても多いです。

「量より質コース」があったらいいのに。

 

 

 

A7C06913.jpg

 

部屋へ戻る時「お夜食もどうぞー」って、

こういうサービスは、すっごくいいんだよね。

 

 

 

A7C06993.jpg

 

バータイムのラウンジに寄ってみました。

 

 

 

A7C06994.jpg

 

 

 

A7C06975.jpg

 

 

 

A7C06976.jpg

 

 

 

A7C06991.jpg

 

お腹いっぱいなので私は見るだけですが、

大学芋がとてもおいしかったそうで、相方は2個も食べていました。

冷凍庫にはアイスキャンディーもありましたよ。

 

 

 

A7C06983.jpg

 

 

  

A7C07002.jpg

 

 

 

 朝食です

 

 

A7C07042.jpg

 

朝食は個室でいただきます。

 

 

 

A7C07046.jpg

 

どうか神様。

昨晩の夕食は、夢だったというオチをください。(祈)

朝食は美味でありますように。(祈)

 

 

 

A7C07053.jpg

 

のどぐろです。

よっしゃ、この子は裏切らないはず。

おいしくないのどぐろなんて、食べたことないからね。

 

うわっ!いた!

ここにいた!

すごい裏切り。

小早川秀秋もびっくりな裏切り。

 

 

 

A7C07057.jpg

 

ブリ大根。

むむむ。

 

 

 

A7C07058.jpg

 

卵かけご飯は大丈夫でした。

大丈夫てなに?

 

 

 

A7C07062.jpg

 

相方「味噌汁は、お前のほうがおいしいな」

うーん、それ昨日も聞いたね。

 

 

 

A7C07065.jpg

 

このプリンは前回も食べましたが、同様においしかったです。

塩とカラメルソースの両方で楽しめるんですよ。

 

 

 

 

総括

 

 

A7C07022.jpg

 

2回目の百楽荘でしたが、お部屋はいいし、ラウンジもいいし、

接客も問題なしに良かったです。

若い方が多くて活気があるし、細かいところによく気が付く。

再訪なんて、ありありのありです。

定期的に通いたいくらい。

 

それだけに、お料理がハマらなかったのは残念。

 

コロナの影響もあり、食材のコストを抑えなければならなかった。

みたいな事情も想像しましたけど、同じような時期に宿泊した方の口コミを読むと

評価が高く、「おいしかった」なんて書いてあるんですよね。

 

 

 

A7C07010.jpg

 

この日、この時、この瞬間。

私たちの食材だけがハズレだった

ということで、百楽荘の記事は閉めたいと思います。

 

次は金沢へ移動します。

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい