おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【九州1周旅行⑧】妙見石原荘 宿泊記② 混浴などの施設編

 

 

 

<関連記事>

【九州1周旅行①】2022年最初の旅行は九州を1周します。まずは長崎へ!

【九州1周旅行②】雲仙温泉 東園 半露天風呂付客室【幸緑】お部屋編

【九州1周旅行③】雲仙温泉 東園 お食事編

【九州1周旅行④】佐世保バーガーってこんなにおいしかったのか!

【九州1周旅行⑤】ブラッサム熊本宿泊記 トレインビューのお部屋編

【九州1周旅行⑥】ブラッサム熊本宿泊記 朝食編

【九州1周旅行⑦】妙見石原荘 宿泊記① 石蔵 露天風呂付客室【さらら】お部屋編

 

 

 

 

前回は「さらら」のお部屋をご紹介しましたので、

今回は石原荘の施設をいろいろとご紹介します。

 

お部屋も素晴らしかったのですが、

温泉や湯上りコーナーなどの施設も充実していましたよ。

 

 

 

A7C03979.jpg

 

1万坪もあるという敷地には、大浴場あり、足湯あり、混浴もあり。

自然が豊かで、散策にもピッタリ。

 

 

f:id:oisiimongasuki:20220123154036j:plain

(公式HPより)

 

 

 

 

 

露天風呂 椋の木(混浴)

 

 

まずは地図の一番左にある混浴風呂へ向かいます。

本館のチェックインは15時からですが、

石蔵は14時からと1時間早いので、人の少ないときに行ってみたい。

 

 

A7C03899.jpg

 

 

入浴時間

 

11~15時 男性専用露天風呂

15~24時・6~10時 宿泊客のみの混浴露天風呂

 

女性専用の時間はないようですね。

 

しかし、そもそもが川沿いなので、周りからはよく見えるし、

男性が多かったら女性は入りづらいだろうし、その逆も然りだし、

あまり意味はないっぽい。

 

 

 

A7C03903.jpg

 

小道を少し進むと見えてきました!

 

 

 

女性は湯浴み着を着用

 

当然ですが、女性はフロントで湯浴み着をレンタルできます。

もちろん男性もレンタル可。

 

 

 

A7C03928.jpg

 

 

A7C03929.jpg

 

タオル類は豊富に置いてあるので、

ふらっと立ち寄ることもできそうです。

 

しかしこの場所も対岸から見えるので、女性は着替える際注意です。

男性女性の別もありません。

 

 

 

抜群の景色!

 

 

A7C03908.jpg

 

目の前には天降川が流れ、眺めは抜群!

 

前回の記事でも書きましたが、

石原荘は温泉のこだわりが強く、加水も貯槽もしていないそうです。

 

ちょうどよい温度となるよう配管から工夫をしているので、

この時もお湯の温度は適温。

 

 


A7C03915.jpg

 

先客がいたら見学だけして戻るつもりだったのですが、

誰もいないし、来る気配もありません。

 

 

俺、ちょっと入ってみようかな

 

 

ですよねー。

そうなりますよねー。

 

 


A7C03919.jpg

 

相方は一人で解放感に浸り、景色を堪能していました。

結局この後も誰も来ず、私も湯浴み着を借りてくればよかったと後悔。

 

様子を見に来るだけでも、

とりあえずフロントで湯浴み着を借りておくことを強くお勧めしたいです!

 

 

 

貸切風呂

 

 

石原荘には、七実の湯睦実の湯という2つの貸切風呂があり、

どちらも予約制となっています。

 

1組30分の利用で、

七実の湯は無料

睦実の湯が1,000円と有料

 

 

A7C04201.jpg

 

予約時間は、こんな具合になっています。

 

 

 

A7C03930.jpg

 

貸切風呂には、敷地中央のラウンジから入っていきます。

 

 

 

七実の湯

 

 

私たちはもちろん無料の七実の湯。

 

A7C03932.jpg

 

時間より少し早めに行ったら扉が開いていました。

鍵の受け渡しなどはなく、入ったら自分で施錠するシステムのようです。

 

 

 

A7C03935.jpg

 

煙で分かりづらいかもしれませんが、

お湯がものすごい勢いで注がれているんですよ。

 

 

 

A7C03967.jpg

 

一杯になったら自然に止まるのかと思ったら、全然止まらない。

ずーっとこのままの勢いで流れていました。

 

 

 

A7C03936.jpg

 

こちらもタオル類が豊富です。

予約さえとれてしまえば、手ぶらで行けますね。

 

 

 

A7C03939.jpg

 

 

A7C04118.jpg

 

 

景色もとても良いです。

 

 

 

A7C03975.jpg

 

 

 

大浴場

 

 

f:id:oisiimongasuki:20220123163020j:plain

(画像は一休.comより)

 

 

大浴場も地図中央のラウンジ内にあります。

源泉から一番近い場所でお湯を味わってもらいたい。

という気持ちから、母屋から少し離れた場所に作ったそうです。

 

 

 

A7C03977.jpg

 

こんな表記が貼られていましたが、

これはすごいのか?そうでもないのか?

 

 

 

充実のラウンジ

 

 

A7C03885.jpg

 

 

 

A7C03886.jpg

 

湯上りラウンジと侮ってはいけません。

なかなか気合が入っています。

 

 

 

A7C03888.jpg

 

コーヒーや、

 

 

 

A7C03980.jpg

 

冷たいレモン水だけじゃありません。

 

 

A7C03997.jpg

 

ホットアップルジュース?

 

 


A7C04003.jpg

 

これがとても美味でした!

シナモンが効いていて、飲むアップルパイみたい!

 

甘党の私たちには最高のドリンクで、

お代わりしたのは言うまでもないですね。

 

 

 

A7C03988.jpg

 

 

A7C04135.jpg

 

新聞も充実しているので長居できます。

 

 

 

A7C03992.jpg

 

しかしこれだけで驚いてはいけません。

 

 

 

A7C03883.jpg

 

飲泉場もあり、ここにはなんと。

 

 

 

A7C04025.jpg

 

 

A7C04006.jpg

 

焼酎まであります。

 

 

 

A7C04011.jpg

 

お湯割りでいただけるように、お湯まで沸いてあり、

 

 

 

A7C04014.jpg

 

さらには炭火で焼きマシュマロまでできます。

 

 

 

A7C04027.jpg

 

 

 

A7C04032.jpg

 

暖炉もあるので、雰囲気抜群。

 

 

 

A7C04035.jpg

 

温泉に入り、ラウンジで水分補給をしたら、お部屋でのんびりしたいところなのに、

まさか、ラウンジが楽しすぎて足止めを食らうとは思ってもいませんでした。

 

 

 

 

足湯

 

 

A7C04040.jpg

 

最後には足湯も楽しんできました。

ここも適温だったのですが、加水も貯槽もせず、

配管で温度調節をしているって、いったいどうやっているんだろう?

 

 

 

A7C04041.jpg

 

敷地内に7か所あるという源泉のうちの一つです。

この勢いを見れば、どれだけ湯量が豊富か分かりますね。

 

 

 

A7C04044.jpg

 

足湯に浸かりながら顔を上げると、石蔵のお部屋が見えました。

 

 

 

A7C04043.jpg

 

向かいには、ルレ・エ・シャトー加盟宿の雅叙園も。

 

 

 

 

まとめ

 

 

A7C04142.jpg

 

お部屋も素晴らしかったのですが、温泉施設の充実度も素晴らしい!

 

温度が適温ですぐに入浴できますし、

文字通り「湯水のごとく」湧いてくる湯水は、鮮度も高く、

とても気持ちが良いです。

 

目の前にはルレ・エ・シャトーの雅叙園が良く見えるし、

いつか雅叙園に行く日も来るだろうと思っているのですが、

石原荘の施設が良すぎて、

今日のところはルレ・エ・シャトーがどうでもよくなりそうです。

 

 

次はお食事編ですが、これもまたおいしかったんですよ。

料理長さんは、京都の美山荘にいらした方だったとか。

 

美山荘は予約の取れない宿としても有名ですね。

 

こんな経験は、なかなかできないのでは?

と思うほど洗練されたお料理の数々でした。

 

どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 

妙見石原荘の予約はこちらから取れます。

ぜひおすすめしたい宿です。

www.ikyu.com

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい