おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【九州1周旅行⑤】ブラッサム熊本宿泊記 トレインビューのお部屋編(デラックスダブル)

 

 

 

<関連記事>

 

【九州1周旅行①】2022年最初の旅行は九州を1周します。まずは長崎へ!

【九州1周旅行②】雲仙温泉 東園 半露天風呂付客室【幸緑】お部屋編

【九州1周旅行③】雲仙温泉 東園 お食事編

【九州1周旅行④】佐世保バーガーってこんなにおいしかったのか!

 

 

 

2022年最初の旅行は5泊6日で九州を1周しています。

 

 

1日目(長崎県

長崎空港、長崎中華街で長崎ちゃんぽん雲仙温泉 東園宿泊

2日目(佐賀県熊本県

佐世保バーガーブラッサム熊本宿泊、菅乃屋で馬刺し

3日目(鹿児島県)

鹿児島県妙見温泉石原荘宿泊

4日目(宮崎県・大分県

大分県臼杵 山田屋でフグ料理、JR九州ホテルブラッサム大分宿泊

5日目(福岡県)

やまさ旅館ですっぽん料理、ゆふいんの森乗車、ロイヤルパークホテル福岡宿泊

6日目

新三浦で水炊き、福岡空港から帰京

 

 

 

車や電車を使ってこんな感じで1周します。

 

 

f:id:oisiimongasuki:20220107220104j:plain

 

 

 

 

 

 

熊本駅直結のホテルに宿泊しました。

昨年開業したばかりなので新しくてキレイ!
お部屋から電車を見ることができたし(トレインビュー
全体的に高級感があって、快適な滞在となりました。

 

 

 

◆THE BLOSSOM KUKMAMOTO◆
・2021年4月 アミュプラザくまもと 9~12階に全203室で開業
・1室だけ離れのお部屋もあるらしい

 

 

 

 

アクセス

 

 

・JR熊本駅直結 白川口(東口)徒歩0分

阿蘇くまもと空港から空港リムジンバスで約60分(800円)

九州自動車道 熊本ICから車で約30分

 

 

 

 

 

チェックイン

 

チェックインの時間は15時

ちなみにチェックアウトは11時です。

 

A7C03759.jpg

 

ビジホとは思えない高級感が漂っていました。

まずここが建物の9階なので、景色も良いです。

 

 

A7C03611.jpg

 

 

A7C03612.jpg

 

中庭にあるこの施設はチャペルだそうです。

 

 

 

駐車場

 

・宿泊者は1泊1,000円で駐車場を利用できます。

 (到着日12時~翌日12時まで 以降60分毎に500円)

・駐車台数 2130台

 1:アミュプラザ地下駐車場(30台)

 2:第一駐車場(770台)

 3:第二駐車場(800台)

 4:第三駐車場(530台)

・バレーサービスなし

 

 

 

お部屋について

 

カテゴリー

 

お部屋のカテゴリーについては公式HPを見ていただくと、

写真が豊富だったり平面図があったりで見やすいのですが、

書き出してみるとこんなにあります。

 

・スタンダードダブル

・スタンダードツイン

・スーペリアダブル

・デラックスダブル

・デラックスツイン

・デラックスツイン 和NAGOMI

・プレミアムダブル

・プレミアムツイン

・ユニバーサルダブル

・離れ~THE SUITE

 

今回はこの中のデラックスダブルのお部屋に宿泊しました。

カテゴリーで言うと、下から4番目。

 

 

予約方法

 

予約は今回も一休.comから。

www.ikyu.com

 

 

 

コチラからも予約できるようですが、

私たちはいつも一休.com一択なので、他サイトでは検討したことないんです。

もしかして、比較してみたら結構安く宿泊できるのかも!

むむむ。

 

 

宿泊料金

 

で、宿泊料金ですが一休.comから予約して、

60日前の早割プランで16,000円(税込・食事なし)

 

これからお見せしますが、

デラックスダブルは角部屋なので、二面採光でお部屋は明るいし、

アサインされたお部屋からは電車が良く見えたので、

いくら早割とはいえ、お得感がありましたよ。

 

 

 

ルームツアー

 

 

A7C03618.jpg

 

本日お世話になるお部屋はこちらです。

 

 

 

f:id:oisiimongasuki:20220119102509j:plain

平面図はこんな具合。(反転ですが)

 

 

 

A7C03623.jpg

 

窓が二面あるので、とても明るいです。

そして2021年の4月に開業したばかりなので、設備がキレイ。

 

60日前早割プランとはいえ、これで16,000円はお得!

しかし通常の宿泊でも20,000円を切るお値段で宿泊できるようですよ。

 

お部屋の広さは33㎡あり、ベッドサイズは180cm×200cm

定員は2名です。

 

 

 

A7C03627.jpg

 

 

A7C03629.jpg

 

ベッド上のパジャマは、ありがたいセパレートタイプ

 

 

 

A7C03641.jpg

 

熊本駅が見下ろせます。

 

 

 

A7C03678.jpg

 

在来線だけではなく、新幹線もバッチリ見ることができました。

お子様はたまらないでしょうね。

 

 

 

A7C03645.jpg

 

 

A7C03650.jpg

 

引き出しの中には、無料のドリップコーヒーと緑茶。

紅茶は未確認。

冷蔵庫内は空っぽでした。

 

 

 

A7C03652.jpg

 

入口から入ってすぐのスペースです。

このご時世、お部屋に入ってすぐ手を洗えるのはありがたい。

 

 

 

A7C03662.jpg

 

入口ドアを振り返ったところ。

 

 

 

A7C03663.jpg

 

バスルームは独立しています。

 

 

 

A7C03666.jpg

 

アメニティは、ボン・ペルル・アロマドールというもので、初めて見ました。

紅茶の香りがするのが特徴だそうです。

 

 

 

A7C03667.jpg

 

アメニティ一式です。

奥にはありがたい基礎化粧品セットも入っていました。

 

 

 

Wi-Fi速度について

 

 

お部屋ごとにWi-Fiを拾えるようですが、

お世辞にも速いとは言えない速度でした。

 

A7C03671.jpg

 

下りが15M

上りが24M

 

 

 

A7C03672.jpg

 

キャリア(Softbank)の4Gでもこんな具合

下り11M

上り7M

 

ここはもう少し改善してほしい点ですね!

 

客室には有線LANもあったので、

必要な方はLANケーブル持参した方が良いかもしれません。

 

 

 

テレビで混雑状況が確認できる

 

 

ビジネスホテルでよく見る、混雑状況の確認画面が、

このホテルにもありました。

 

これ、助かりますよね~。

 

 

A7C03673.jpg

 

私はこの画面を見て大浴場へ行きましたが、

5~6人くらいでしたよ。

 

 

 

A7C03674.jpg

 

コインランドリーの利用状況もわかるし、

写真には撮っていませんが、

朝食レストランの混雑状況もテレビ画面で確認できました。

 

 

 

他の施設

 

 

大浴場

 

f:id:oisiimongasuki:20220119104722j:plain

(写真は公式HPより)

 

 

大浴場は15~25時、翌6~10時で利用できます。

女性の大浴用へは、パスワード入力をしないと入室できないシステムです。

 

温泉ではありませんが、

ここが駅前だということを忘れてしまうくらい広々としていました。

 

サウナもありましたよ。

 

 

 

f:id:oisiimongasuki:20220119104732j:plain

(写真は公式HPより)

 

パウダースペースには、

ドライヤー、綿棒、アロマエッセの基礎化粧品、コットンが置いてありました。

 

 

 

フィットネスルーム

 

IMG_2019.jpg

 

宿泊者は無料で利用することができます。

ウェアやシューズのレンタルはありません。

 

数が多いように見えますが、鏡の魔法にかかっているだけで、

実際はエアロバイク、クロストレーナー(ステッパー?)

ランニングマシーンの3台です。

 

 

 

展望デッキ

 

 

IMG_1973.jpg

 

 

IMG_1972.jpg

 

建物の9階(ロビー階)には、展望デッキがあり、

宿泊者でなくても利用することができます。

 

「こんなに広いスペースなんです!」

てな感じで写真を撮ってきたかったんですけど、

カップルがずっとイチャイチャしていたので撮れませんでした。(チッ)

 

 

 

夕食

 

 

食事ですが、ホテルはアミュプラザくまもとの9~12階であり、

その下、7階からは商業施設のため食べることにはまったく困りません。

というか、ありすぎて迷うくらいかも。

 

 

 

IMG_1975.jpg

 

6階にはフードコートあり。

もうこれだけで心が揺れる~。

 

 

 

IMG_1977.jpg

 

この奥にもまだまだお店がありました。

 

 

 

馬肉料理 菅乃屋 熊本駅

 

 

フードコートの誘惑を振り切り、辿り着いたお店がコチラ。

やはり熊本に来たら馬肉を食べたいところ。

 

 

IMG_2006.jpg

 

 

 

 

駅前店ではなく、上通店には何回か通ったことがあるのですが、

(その時の記事はコチラ

お昼に佐世保バーガーを食べたことと、

この後食べたいものがあったので、控えめにしたかったのです。

 

 

 

IMG_2003.jpg

 

桜ユッケ丼

 

 

 

IMG_2000.jpg

 

レバ刺し

 

 

写真の色が悪いね。

 

 

カメラじゃなくて携帯で撮っているのと、

店内のライトが良くないからだと思われます。

実際はもっといい色で、おいしかったですよ。

 

 

 

シナボンも食べます

 

 

IMG_2016.jpg

 

アミュプラザくまもと2階にある、シナボンにも行きました。

 

 

 

IMG_2012.jpg

 

この写真も色が良くないなぁ…。

 

 

 

IMG_2018.jpg

 

あ、でもこれは良く撮れてるかも。

 

 

次は食事編です。

ホテルの朝食ビュッフェを利用しました。

 

 

 

 

今回のお会計

 

ザ・ブラッサム熊本 宿泊費 16,000円

菅乃屋 4,170円

シナボン 890円

コンビニ(お茶とか)671円

 

 

総合計 129,097

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい