おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【九州1周旅行①】2022年最初の旅行は九州を1周します。まずは長崎へ!

 

 

 

2022年、最初の旅行です。

 

九州を1周する予定ですが、

長崎から6日間かけて九州をグルっと周り、

ゴールは福岡という旅です。

 

地図で説明すると、こんな感じ。

約1,000km移動します。

 

 

f:id:oisiimongasuki:20220107220104j:plain

 

 

日程

 

 

1日目(長崎県

長崎空港、長崎中華街で長崎ちゃんぽん雲仙温泉 東園宿泊

2日目(佐賀県熊本県

佐世保バーガーブラッサム熊本宿泊、菅乃屋で馬刺し

3日目(鹿児島県)

鹿児島県妙見温泉石原荘宿泊

4日目(宮崎県・大分県

大分県臼杵 山田屋でフグ料理、JR九州ホテルブラッサム大分宿泊

5日目(福岡県)

やまさ旅館ですっぽん料理、ゆふいんの森乗車、ロイヤルパークホテル福岡宿泊

6日目

新三浦で水炊き、福岡空港から帰京

 

 

長い旅行記になりそうですが、

どうぞよろしくお付き合いください!

 

そして今回は、旅費にいくら使ったのかも計算していきたいと思います。

あまり合計を出したことがないので、私もちょっと知りたい。

 

 

 

A7C03341.jpg

 

まずは羽田空港です。

 

出発は1月3日だったのですが、

お正月って、空港の駐車場が満車になったりするじゃないですか。

 

駐車場待ちで飛行機に乗れなくなったら大変!

と、早朝5時に出発したのに、フツーに入庫できました。

 

びびりすぎ?

 

8時半のフライトなのに、

2時間半も前に到着してしまった。

 

 

 

A7C03345.jpg

 

でも朝焼けに染まる飛行機が眺められたり、

 

 

 

A7C03350.jpg

 

日の出が拝めたりしました。

 

 

 

IMG_1969.jpg

 

羽田からは、約2時間ほどで長崎空港に到着です。

(写真は南アルプスだけど)

 

 

 

思案橋ラーメン

 

A7C03357.jpg

 

長崎といったら、長崎ちゃんぽんか皿うどんか。

 

以前、長崎中華街で食べた長崎ちゃんぽんがとてもおいしかったので、

空港からレンタカーで直行です。

 

同じお店でもよかったのですが、

食べログの力を借りて検索してみたところ、

このお店がヒットしました。

 

 

tabelog.com

 

口コミを読んでみると、福山雅治氏が常連らしい。

 

すかさずsiriに、

福山雅治の出身地はどこ?

 

と問うたら「長崎県長崎市です」と教えてくれました。

著名人の名前に弱いワタクシは、迷わずチョイスです。

 

入店してみたところ、福山雅治氏の写真やらサインやらが、

壁にたくさん貼ってありましたよ。

 

 

 

A7C03354.jpg

 

ちゃんぽん 800円

爆弾ちゃんぽん 900円とあり、

違いはニンニクが入っているかいないか。

 

特に人に会う予定もないので、ここはニンニク入りを選びます。

 

野菜の真ん中に盛ってあるのがニンニクなんですが、

スープによく混ぜていただくと、うまーい!

 

魚介の出汁がよく効いていて、めちゃめちゃおいしいです。

 

「ほほーぅ、福山雅治氏は、こういう味付けが好みなのね」

 

ちょっと上から目線で完食してきました。

 

 

 

 

梅月堂カフェ

 

A7C03362.jpg

 

 

食後に甘いものが食べたい!

 

 

甘党男子がスイーツをご所望されましたので、

再び食べログで近くのケーキ屋さんを探してみたところ、

コチラがヒット。

 

tabelog.com

 

フラッと入店しただけなのですが、

こちらのケーキが、これまたうまい!

 

よく調べてみたところ、

明治27年創業の老舗

・シースクリームというショートケーキは、長崎名物

 

そんな有名だとは知らず、シースクリームは写真も撮らずに相方が完食。

私が写真のロールケーキをいただいたんですが、

ケーキだけじゃなくてコーヒーもまろやかで香りも良くておいしかったな~。

食べログも優秀です。

 

 

今回の記事はここまでです。

次は雲仙に移動します。

 

 

 

 

<ここまでのお会計 3,865円>

・エアチケット 0円(マイル利用)

・レンタカー代 未定(返却時精算)

思案橋ラーメン 1,800円

・梅月堂カフェ 1,615円

・駐車場代 450円

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい