おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【今治】しの田 昨年一番おいしかったお店に再訪

 

 

 

昨年の7月に出会ったお店です。

そのおいしさに感動し、再び訪れたいと思っていました。

 

 

前回の記事

www.oisiimon.com

 

 

昨年は、食べ歩きで112か所巡り、そのうち新規開拓は72か所でしたが、

「しの田」は、72か所中ダントツ1位でしたよ、ワタクシ的に。

 

 

 

A7C03063.jpg

 

席はカウンターが4席。

座ると今治タオルのひざ掛けが用意されていました。

 

これは持ち帰りOKなんですが、

ハンドタオルサイズなので、使い勝手がとても良いです。

 

 

 

A7C03069.jpg

 

お料理は全12皿で、おまかせのみです。(一人24,000円)

 

一品目は、春菊のお出汁。

 

なにこの潔さ。

煮びたし的な?

これだったら私でも作れそう。

 

なんて思ったら痛い目みますわよ。

とてもシンプルなお料理ですが、

だからこそ、料理人の腕次第というもの。

 

まろやかで角が立ってないお出汁に、

ほんの少し苦みが残った春菊。

 

おいしい。

ここはやっぱり、すごいなぁ。

 

 

 

A7C03072.jpg

 

唐墨蕎麦

 

「いいから黙って食え」的なオーラをご主人から感じましたので、

もう黙っておきます。

 

いや。

 

ご主人は全然威圧的ではないんですけども、

なんなら私より一回りくらい年下っぽいんですけども、

お料理がおいしすぎて、私も相方も、

お隣の席で召し上がってるご夫婦も、自然と黙ってしまいます。

 

 

 

A7C03075.jpg

 

かぶら蒸しは、愛媛の白甘鯛でした。

 

 

 

A7C03076.jpg

 

 

 

A7C03079.jpg

 

 

 

A7C03080.jpg

 

 

 

A7C03081.jpg

 

箸休めの煮物

 

 

 

A7C03085.jpg

 

前回もいただいた、マナガツオの西京揚げ。

 

これは自宅でも取り寄せできるので、

私も作ってみたんですけど(揚げただけ、海苔で巻いただけ)

すっごくおいしいんです。

素材の勝利です。

 

 

 

 

A7C03087.jpg

 

ふぐ

 

 

 

A7C03091.jpg

 

ワタリガニの甲羅がスタンバイ。

 

 

 

A7C03095.jpg

 

ワタリガニは蒸しただけっておっしゃってましたが、んまい。

 

 

 

A7C03097.jpg

 

ほや貝

 

 

 

A7C03098.jpg

 

 

 

A7C03100.jpg

 

ご主人がお客様全員とおしゃべりしながら、なんか練ってるな…と思ったら、

イチゴ大福でした。

 

目の前で、あんなに簡単に作っていたら

自分にもできそうな気がしたので、レシピを教わってきました。

いつか作ってみたい。

 

私はアンコが苦手なので、アンコ抜きで!

 

 

 

 

お支払いは2人で5万円弱と、ちょっとお高めですが、

いい素材のものを食べさせてもらえるし、

味付けも、ほんとおいしいんです。

 

ここは、まだまだ通いますよー。

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい