おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【長野】別所温泉 七草の湯 朝霧草宿泊記② お食事編

<前回の記事の続きです> 【長野】別所温泉 七草の湯 朝霧草宿泊記① お部屋編 さぁ!お楽しみの食事編です。 七草の湯に来たのは6年ぶりなので、 料理長さんが変わっていたらどうしよう~。 とずっと心配していました。 とてもお料理がおいしかったので、 …

【長野】別所温泉 七草の湯 朝霧草宿泊記① お部屋編

50歳になります。 あと1週間ほどで。 40歳になった時は嬉しかったんです、すごく。 人としてのレベルが上がった気がして。 30歳も嬉しかった。 「三十路になりましたー」なんて、 聞かれてもないのに周りに言いふらしてたな。 50歳はどんな気分で迎えるんだ…

【大分・由布院】Yufuin Luxury Villa zakuro宿泊記② 食事編

前回の記事の続きです。 Yufuin Luxury Villa zakuro宿泊記① お部屋編 夕食は食事処でいただきます。 地域共通クーポン券が12,000円分あったので、 こういうものは夕食時のドリンクに使いたいところ。 ワイン3種飲み比べ(それも結構いいやつ)が15,000円。 …

【大分・由布院】Yufuin Luxury Villa zakuro宿泊記① dadaromaお部屋編

由布院に1日3組限定の温泉露天風呂付き離れ宿。 源泉かけ流し。 アメニティが充実していて、女性に高評価。 という宿に宿泊してきました。 トレインビューなんだけど、現在運休中 本来ならば、お部屋の目の前にある線路では クルーズトレイン・ななつ星や、…

【大分】旬のフグを料亭山田屋でいただく。

本題に入る前に、ちょっとしたニュースです。 今年の9月に長野まで行ってモンブランを食べてきた記事を書きました。 (その時の記事) この記事に書いてあるのは、栗だけを使った『栗の点心朱雀』の紹介で、 これは前日から並んだり、今はコロナ禍なので完全…

【金沢】山乃尾で香箱蟹御膳&カフェたもんでインスタパンケーキ

<関連記事> 能登 九十九湾 百楽荘① のと里山空港からチェックインまで 能登 九十九湾 百楽荘② ラウンジ・貸切風呂・夕食・朝食 金沢 竹千代 この日は最初から何かが違っていました。 タクシーに乗り込み「山乃尾までお願いします」と言った時の運転手さん…

【石川県・金沢】おでんの人気店 竹千代へ。

<関連記事> 能登 九十九湾 百楽荘① のと里山空港からチェックインまで 能登 九十九湾 百楽荘② ラウンジ・貸切風呂・夕食・朝食 百楽荘をチェックアウトした後は、金沢へ向かいます。 JR穴水駅でレンタカーを返却し、電車移動です。 ラッピング電車(ていう…

【石川県】能登 九十九湾 百楽荘で旬の香箱蟹を食らう② ラウンジ&食事編

前回の記事の続きです。 前回の記事では「のと里山空港」到着から、 百楽荘のチェックインとお部屋の紹介までお伝えしました。 今回はホテル内にあったラウンジと貸切風呂、夕食、朝食のご紹介です。 ラウンジです。 ホテルにはスイート宿泊客用専用のラウン…

【石川県】能登 九十九湾 百楽荘で旬の香箱蟹を食らう① 

11月6日に解禁になった香箱蟹を食べに、能登まで行ってきました。 香箱蟹とは? 一言で言うとズワイガニのメスです。 オスは水揚げされる地域によって呼び方が違っています。 鳥取・島根では松葉蟹 京都では間人(たいざ)蟹 福井県では越前蟹 石川県では加…