おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【大分・由布院】Yufuin Luxury Villa zakuro宿泊記① dadaromaお部屋編

 

 

 

由布院に1日3組限定の温泉露天風呂付き離れ宿。

源泉かけ流し。

アメニティが充実していて、女性に高評価。

 

という宿に宿泊してきました。

 

 

 

A7C07527.jpg

 

 

 

トレインビューなんだけど、現在運休中

 

本来ならば、お部屋の目の前にある線路では

クルーズトレイン・ななつ星や、ゆふいんの森が疾走していくのですが、

令和2年7月豪雨により久大本線が一部区間運休中。

 

滞在中、一度も列車を見ることなく終わってしまいましたけど、

この7月豪雨は私たちも九州滞在中に経験しましたので(その時の記事

まったくもって全然残念ではない。

 

あと久大本線の運休により、現在、電車では由布院まで行けません。

JRの代行バスを利用します。

あと数駅で由布院駅なのに、バスに乗り換えます。

まったくもって全然面倒ではない。

 

 

 

A7C07380.jpg

 

大分駅から庄内駅までは電車で移動します。

その先はバス。

 

 

 

A7C07386.jpg

 

由布院駅に到着したら、ゆふいんの森が停車していました。

入場券を購入すれば近寄れるようですが、車内は立ち入り禁止。

しかし入場券を購入しなくても、

このような写真でよければ、柵越しで撮れます。

  

 

 

A7C07556.jpg

 

チェックインは15時ですが、由布院駅からの送迎があります。(予約制)

歩いても20分くらいですけど、アラフィフ夫婦は無理をしません。

素直に乗せていただきました。

 

 

こちらの宿は1日3組と前述しましたが、お部屋は

 ①蘭鋳(らんちゅう)

2019年末に完成したばかりの一番広いお部屋

②14R

掘りごたつがあるダブルサイズ2ベッドのお部屋

③dadaroma

コーナーソファがあるキングサイズ1ベッドのお部屋

という具合。

 

①は②③の倍くらいのお値段がするので、選択肢は当然②か③

電車が見やすいのは③らしく、

相方の希望により、こちらに宿泊。

 

 

だから電車走ってないんだってば。┐(´-`)┌

 

 

 

予約はいつも通り一休.comから。


ダイヤモンド会員特典は、3,000円相当のフルーツ盛り合わせ付き

 

 

 

 プラン名 2名1室最大10,000円OFF 1泊2食付きプラン

 

 チェックイン15時 アウト11時

 宿泊料金 106,000円(税・サ込)

 GoToトラベルクーポン 28,000円

 

 総額 78,000円

 地域共通クーポン券 12,000円

 

 Luxury Villa zakuroのHPはコチラ

 

 

地域共通クーポン券は、夕食時などの飲み物代で利用できます。

  

 

 

A7C07558.jpg

 

 

 

A7C07546.jpg

 

他のお客様との接触を避けるため、

到着後、そのままお部屋へ。

 

 

 

A7C07543.jpg

 

 

 

A7C07541.jpg

 

ちょっとしたお庭がありますが、ここもプライベート空間です。

 

 

 

A7C07436.jpg

 

 

 

A7C07438.jpg

 

 


A7C07527.jpg

 

露天風呂は源泉かけ流しで、

大人二人が入ってもゆったりサイズ。

 

お部屋から電車が良く見えるということは、逆もアリ。

 

ふいに電車が通過して、まさかの「コンニチハ」にも対応できるよう

女性用にラップタオルみたいなものが置いてありましたよ。

小学生がプールで使うようなアレ。

全然オシャレだったけども。

 

いや、だから電車走ってないんだってば。┐(´-`)┌

 

 

 

A7C07531.jpg

 

由布岳も良く見えます。

 

 

 

A7C07444.jpg

 

 

 

A7C07476.jpg

 

 

 

A7C07483.jpg

 

ベッドサイドには、ワイヤレス充電器。

 

 

 

A7C07485.jpg

 

デスク周辺はクリスマス仕様でした。

 

 

 

A7C07491.jpg

 

羽ペンなんて、魔方陣を描く以外、用途が思いつかない。

 

 

 

A7C07450.jpg

 

ガウンはモコモコで超暖かいヤツ。

一番右にあるのはカーゼケット。

 

由布院は盆地なので朝晩気温がグッと下がります。

重宝しました。

 

 

 

A7C07452.jpg

 

飲み物は豊富に置いてありました。

宿泊料金に含まれているので、全部飲んでも大丈夫。

追加オーダーもできす。

 

 

 

A7C07722.jpg

 

amadanaウォーターサーバーまで作っているのか。

 

 

 

A7C07456.jpg

 

TeaForteの紅茶はこじゃれてて好き!

 

 

 

A7C07459.jpg

 

コーヒーはネスプレッソ 

 

 

 

A7C07464.jpg

 

グレープフルーツジュースとアイスティー

飲んでないので未確認ですが、真ん中はたぶんリンゴジュース。

 

 

 

A7C07466.jpg

 

ウェルカムフルーツと生チョコ。

 

この記事を書きながら思い出しましたけど、

一休のダイヤモンド会員特典は3,000円相当のフルーツ盛り合わせのはず。

これは3,000円のフルーツなのか?

 

ま、いっか。

 

 


A7C07501.jpg

 

 

 

A7C07505.jpg

 

タオル類はすべてガーゼ。

厚みが結構あるなー。

ダブルガーゼかな?と思ったら、

ダブルでもトリプルでもなく4重だそうです。

 

こーいうのなんて言うの?

クアドラプル

初めて見たゼ。

 

 

 

A7C07494.jpg

 

販売もしているそうです。

フェイスタオルは2,200円。

バスタオルは4,500円だそうですよ。

 

でもガーゼは洗濯すると縮むので、干す時に広げるのが面倒。

乾燥機なんてもってのほか。

 

「すげーふわふわじゃん。買って帰ろうかな」

天真爛漫に言う相方を全力で無視。

 

 

 

A7C07508.jpg

 

アメニティはTHANNです。

ものすごく充実していますよ。

 

 

 

A7C07515.jpg

 

クレンジング・洗顔・化粧水・保湿クリーム

シャンプー・コンディショナー・シャワージェル・ボディクリーム・石鹸

これだけ揃ったら圧巻。

 

女性には『NO NAME』というブランドの基礎化粧品も置いてありました。

オールインワンらしいですけど、私にはコレの良さはわからなかったなぁ。

 

 

 

A7C07516.jpg

 

内風呂もあります。

こちらも源泉かけ流し。

 

 

 

A7C07520.jpg

 

 

 

A7C07522.jpg

 

内風呂にある扉を抜けていくと…

 

 

 

A7C07527.jpg

 

露天風呂に出られます。

 

 

 

A7C07555.jpg

 

1日3組なので、とても静かです。

飲み物もたっぷり置いてあるし、おこもりステイにはピッタリですね。

 

 

 

A7C07549.jpg

 

 

A7C07551.jpg


次は食事編です。

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい