おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【大分】大分旅行 その④ 由布院玉の湯 お部屋編

<関連記事>

 

大分旅行① 大分駅前 豊後酒場で昼呑み

大分旅行② 料亭山田屋 臼杵本店で旬のフグをいただく

大分旅行③ 湯の坪街道にあるカフェ・アナハタ

 

 

 

 

A7R07661

 

今回宿泊するのは、由布院御三家と言われている名宿の一つ、由布院玉の湯。

(ちなみに他二つは「亀の井別荘」「山荘無量塔(さんそうむらた)」)

 

さすが御三家と呼ばれるお宿は、お部屋もお料理も素晴らしかった!

他二つには宿泊したことがないので比べることはできないんですけど、

このクラスの宿を3つも抱えている湯布院も素晴らしい。

さすが日本有数の温泉地ですね。

 

 

 

A7R07662

 

宿の入り口の小道も趣があります。

 

 

 

A7R07663

 

 

A7R07718

 

 

A7R07664

 

こちらでチェックインをします。

 

 

 

A7R07665

 

 

A7R07669

 

 

A7R07667

 

 

A7R07672

 

どこを撮っても絵になります。

 

 

 

A7R07780

 

さぁお部屋に案内してもらいましょう。

 

 

 

A7R07784

 

お部屋タイプは9タイプあります。

私たちは、10畳+8畳(和+洋)『あかね』のお部屋に宿泊

1泊2食@46,350円(休前日料金)

 

 

 

A7R07677

 

和室にはコタツがありました。

ここで寝ないようにしなければ!

 

 

 

A7R07680

 

 

A7R07683

 

洋室

 

 

 

A7R07685

 

残念なことに、浴衣しかありませんでしたので、

パジャマが必要な方はご持参ください。

 

 

 

A7R07688

 

 

A7R07689

 

タオルは種類が豊富。

 

 

 

A7R07693

 

アメニティ一式です。

基礎化粧品はないので、必要な場合はフロントに連絡します。

 

 

 

A7R07697

 

お風呂は源泉掛け流し。

由布院温泉は、温泉湧出量、源泉数ともに全国2位だそうです。

(ちなみに1位は別府温泉

泉質は、単純温泉

 

 

 

A7R07700

 

こんなに明るいサンルームもありました。

コーヒー等も置いてあるので、ここでもゆっくり寛げますよ。

 

 

  

A7R07709

 

お庭にも出られるんですけど、寒くて無理でした。

お風呂上りでも無理だった。

なので見るだけ。

 

 

 

A7R07710

 

冷蔵庫内はムリョーなので、お庭で飲んだら気持ちいいと思うんですけどね。

代わりにコタツで飲みましたよ。

 

 

 

A7R07714

 

相方を連れて行くと面倒くさいので、一人でお散歩に出てみました。

 

 

 

A7R07730

 

私はこういうのを撮り始めると、

一か所で30分くらい動かなくなってしまう時もあるんです。

構図を変えたり露出を変えたり絞りを変えたり…。

相方が一緒だと、どうしても気になってしまうので置いてきました。

 

 

 

A7R07735

 

 

A7R07750

 

 

A7R07757

 

以前インスタをやっていたんですが、

その時はこういう枯れた葉っぱを多く載せていました。

 

三脚を立てて撮影していると、通りがかりのオジサマに

「何を撮っているの?枯れ葉?楽しい?」なーんて言われたこともあったなぁ。

ワタシテキには激アツなんですけどね。

 

 

 

A7R07762

 

この前日に、由布岳が初冠雪したそうです。

風景写真は私が最も苦手とするジャンルなので、写真の出来はご容赦ください。

 

 

 

次は食事編に続きます。