おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【大分】大分旅行その⑦ 湯布院でインスタ映え写真を狙う

<関連記事>

 

大分旅行① 大分駅前 豊後酒場で昼呑み

大分旅行② 料亭山田屋 臼杵本店で旬のフグをいただく

大分旅行③ 湯の坪街道にあるカフェ・アナハタ

大分旅行④ 由布院玉の湯 お部屋編

大分旅行⑤ 由布院玉の湯 食事編

大分旅行⑥ 1日限定12個のアップルパイ

 

 

 

湯布院へ行く間、電車の中でInstagramを見ていたら

「湯布院フォレストビレッジ」というタグの付いた写真がたくさんありました。

 

私たちも映えっちゃおうぜ!

 

となったわけですが、映え写真は本当にムズイ。

インスタグラマー、まじリスペクト。

 

 

A7R08055

 

オバサンが撮ると、単なる記念写真にしかなりません。

 

 

 

A7R08047

 

この小道のインスタグラム写真もたくさんありましたが、

やっぱりオバさん写真にしかならない…。

四苦八苦しながらアプリ編集したのが下の写真。

 

 

 

Enlight9

 

ぎゃー。何も変わってない。

このアプリ、当時は450円もしたのに!

右下に雪のエフェクトまで入れて、キラキラにしたのに!

 

やっぱり私はInstagram卒業して正解だったな。

中年には荷が重かった。

 

 

 

A7R08104

 

フォレストビレッジの中でリス小屋発見!

 

 

 

A7R08036

 

「ヒマワリの種を一つくださいな」

心の声ダダ洩れのリスがこちらをじっと見ています。

 

 

 

A7R08075

 

あたりを見回すと、ヒマワリの種がカプセルに入っていて、

リスの餌として1個100円で売っていました。

 

 

 

A7R08085

 

リスの餌やりなんて何年ぶりかしら。

 

 

 

A7R08097

 

一人が餌やりを始めると、

近くを通りかかったチビッ子たちも「やーりーたーいー」となり、

いつの間にやら人だかり。

 

 

 

A7R08065

 

リスたちはホクホクでした。

こうやって毎回餌をゲットしているんだろうな。

おねだり上手な女性とリスには気を付けたいものです。

 

 

 

A7R08026

 

由布院御三家、玉の湯でおススメいただいた、お蕎麦屋さんにも行きます。

こちらは有名店であり、人気店でもあるようです。

そしてカフェ・二コルで提供しているアップルパイも、

こちらのオーナーが作っているそうです。

 

蕎麦とアップルパイを作る人が同じなんて想像もつかないですけど、

食べてみて納得。

どちらもうまい!

 

 

場所は玉の湯のすぐ近く

 

 

A7R08106

 

観光客が集まる湯の坪街道からは離れていますが、

お店の外にまで待合席があります。

 

私たちはピーク時間を外して行ったので、すぐに入店できましたが、

観光客がどっと訪れることも多いようです。

 

 

 

A7R08109

 

注文したのは生粉(十割)そば

二八そばもありますが、十割があるのならば、そちらをいただきたい。

 

まず目に飛び込んでくるのは、麺の細さ。

しかしコシはあるし、風味も良い。

丁寧に作られた味だということが一口で分かります。

 

つゆは薄めと濃いめがありますが、九州風で、どちらも甘めです。

山葵は自分ですりおろすスタイル。

 

私たちはアップルパイから入りましたが、

お蕎麦も評判通りとてもおいしいく、常連さんが多いというのも頷けます。

店頭でマドレーヌを売っていたので迷うことなく購入して帰りましたが、

こちらもうまかった!

 

 

 

A7R08027

 

インスタ映え写真は結局撮れなかったけど、

おいしいもんに出会えたのでヨシとしましょうか。

 

 

 

以上で大分旅行の記事は終了です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!