おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【大分】大分旅行 その⑥ カフェ・二コルで1日限定12個のアップルパイを食す

<関連記事>

 

大分旅行① 大分駅前 豊後酒場で昼呑み

大分旅行② 料亭山田屋 臼杵本店で旬のフグをいただく

大分旅行③ 湯の坪街道にあるカフェ・アナハタ

大分旅行④ 由布院玉の湯 お部屋編

大分旅行⑤ 由布院玉の湯 食事編

 

 

 

玉の湯をチェックアウトした後は、隣接しているカフェ・二コルへ行きます。

 

A7R07768

 

こちらには1日限定12個のアップルパイがあり、

その日によってはオープン前から人が並ぶほど人気なんですが、

玉の湯宿泊客は、事前予約が可能です。

私たちは、玉の湯予約時にアップルパイも予約してしまいました。

 

 

 

A7R08010

 

しかしこの日は珍しく、11個も残っていました。

「こんなことは滅多にないんですよ」とお店の方が驚いていましたが、

私たちもびっくり。

思わず写真に収めてしまいました。

 

 

 

A7R08011

 

A7R08016

 

店内はとても明るいです。

 

 

 

A7R08017

 

 

A7R08020

 

このアップルパイはとても繊細で、

この薄さにスライスされたリンゴとジャムの甘味と酸味。

すべてがバランスよく調和されています。

 

その⑦くらいの記事に書きますが、

このアップルパイを作っている方と直接お話しできたところ、

リンゴのスライスは機械とか使わずに自分で切っているそうです。

 

これは湯布院に来たら食べるべきアップルパイです。

数量限定なので難易度高いんですけどね…。