おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本橋】ラ・ボンヌターブル コスパ最強!フレンチ3つ星の味をお得に堪能する。

ミシュランガイド2021年で、二つ星から三つ星に昇格し、 予約困難だったお店が、さらに困難になったお店。 レフェルヴェソンスってご存じですか? とにかくお高くて、 ランチでもディナーでも3万円とか超えちゃうお店なんですけど、 今回ご紹介するのは、そ…

【大手町】アマン東京 36時間ステイプラン宿泊記

様々なホテルで、30時間超えのステイプランが打ち出されていますが、 今回は東京大手町にあるアマン東京で、36時間ステイしてきました。 チェックインは午前9時(通常15時) アウトは翌日午後9時です(通常12時) 覚えやすいですね。 アマン東京 予約方法 宿…

ブログ10周年を迎えました!

2012年2月からブログを始めて、 先日、とうとう10周年を迎えました。 ありがとうございます! ありがとうございます! これもひとえに、皆様のおかげです。 感謝申し上げます。 このような拙いブログを温かく見守っていただき、 これまでコメントやメールを…

【九州1周旅行⑬】創業110周年 鶏の水炊き 新三浦

水炊きは、博多名物のひとつでしょうか。 今回は、創業が明治43年。 今年で112周年となる老舗店、新三浦に行ってきました。 新三浦のこだわりは、スープに始まりスープに終わる 創業時から365日火入れを続け、 継ぎ足しをしながら守ってきたスープは、一子相…

【九州1周旅行⑫】ゆふいんの森 最前席乗車記録

うーん…。(*´Д`)=3 今回は「ゆふいんの森」に乗車した記事なんですが、 正直言って、あんまり記事を書くことに気乗りしていません。 「おいしい鍋を3連続で食べます!」とブログで宣言していて、 山田屋で、ふぐを。 やまさ旅館で、すっぽんを食べ、それぞ…

【九州1周旅行⑪】すっぽんはここで食べるべき! 100年の歴史 料亭やまさ旅館

前回の記事で鍋が3種類続きます。 と書きましたが、今回の記事は2種類目のすっぽん鍋です。 タイトルにも書きましたが、おいしいすっぽんを食べたいのならば、 やまさ旅館は超おススメです。 京都の某有名すっぽん店にも行ったことがありますが、 あちらは『…

【九州1周旅行⑩】鹿児島県から約260km 大分県臼杵市 ふぐの名店 料亭山田屋へ。

感動で終わった妙見石原荘を後にして、 この日は鹿児島県から大分県へ向かいます。 今まで何度もこのブログでご紹介してきた、 大分県臼杵市にある料亭山田屋へ1年ぶりの訪問です。 こんな感じで移動します。 地図は車での移動で表示されていますが、実際は…