おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【徳島県・祖谷】祖谷の隠れ宿 祖谷美人(いやびじん)露天風呂付離れスイート宿泊記① お部屋編

 

 

 

 

<関連記事>

徳島県・虎屋壺中庵

淡路島・潮崎の湯 やぶ萬

奥祖谷観光周遊モノレール

祖谷の隠れ宿 祖谷美人① お部屋編   ←今ここ

祖谷の隠れ宿 祖谷美人② 夕食編   

最後の清流 四万十川         

サンリバー四万十 宿泊記

四万十屋 天然鰻         

道後温泉 道後御湯 施設編

道後温泉 道後御湯 食事編

 

 

 

 

A7R03216

 

この日は日本三大秘境の一つ、祖谷にある祖谷美人(いやびじん)に宿泊です。

 

平成18年にオープン。

全室露天風呂付きの8室に、平成23年には離れスイートが誕生。

すべての露天風呂から見事な渓谷美が臨めます。

 

昭和50年からオープンしている「そば処 祖谷美人」というお蕎麦屋さんもあり、

右がお蕎麦屋さん、左が宿泊施設の入り口になっています。

 

 

 

 

近くには観光地、祖谷のかずら橋や小便小僧もあります。

 

 

 

今回は行っていませんが過去記事があったので貼っておきます。

4年も前だけど。 


 

 

 

A7R03104

 

フロントです。

夜に撮ったので、ちょっと暗いです。

 

 

 

A7R03103

 

お土産処

 

 

 

お部屋の種類は4つあります。

・陶器露天風呂

・檜露天風呂

・特別室

・離れスイート

全室露天風呂付き。

 

 

 

A7R02952

 

宿泊したのは、離れスイートです。

 

和室14畳 ベッド付き洋室12畳

冬場には、ここにコタツが広がるそうです。

 

 

  

  祖谷美人 離れスイート 

 プラン名:小食の方に『ボリューム控えめ厳選コース』

 チェックイン15時 アウト12時

 宿泊料金 1泊2食2名 73,800円(税サ込) 

 

 一休.com はコチラ

 

 

『ボリューム控えめ厳選コース』とは、その名の通り『量より質』

みたいな感じです。

食事内容は、次の記事で書きますね。

 

 

 

A7R02953

 

広いですね。

8名まで宿泊できます。

 

 

 

A7R02956

 

デスクには自由に使えるPCがありましたが、全然使えませんでした。

ブラウザですら開かない。

たぶんお手入れしてないからだと思いますが、とにかく重かった。

 

でもお部屋のWi-Fiは速いです。

 

 

 

A7R02960

 

マッサージチェア岩盤浴

 

 

 

A7R03013

 

パジャマはありません。

 

 

 

A7R02964

 

洗面台その①

 

 

 

A7R02968

 

基礎化粧品もあります。

 

 

 

A7R02969

 

男性用の基礎化粧品もバッチリ。

なにがどうバッチリなのか分からないけど。

 

 

 

A7R02972

 

洗面台その②

 

 

 

A7R02975

 

こちらにはくるくるドライヤーもあります。懐かしー!

 

というかフリッカー現象がおきちゃってますね。(横のシマシマ

みづらくてすみません。(´・ᴗ・`;)

 

 

 

A7R02977

 

洗面台その②の扉を開けると内風呂があります。

 

 

 

A7R02984

 

そして、さらに進んでいくと露天風呂があります。

源泉かけ流しですよ!

 

 

 

A7R02988

 

洗い場がありますが、当然ながら外からは見えないので、

相方がここで仁王立ちになって体を洗っていました。

 

「すげー解放感!サイコー!」

 

とか言ってたけど、

あんまりやると変態になるからやめてくれ。

 

私はちゃんとした人なので、

先ほどの内風呂にある洗い場を使いました。

 

 

 

A7R02989

 

 

 

A7R02991

 

祖谷峡を臨めます。

 

 

 

A7R02993

 

 

 

A7R02998

 

テラスも広いですね。

でも夜になると虫が灯を求めて飛んでくるので、お気を付けください。

 

 

 

A7R03007

 

お部屋の鍵は、徳島県の郷土料理「でこまわし」をモチーフにしているようです。

 

 

 

A7R03002

 

そしてホテルの案内モロモロの中に…

 

 

 

A7R03003

 

ありました!

地域クーポン券が!

 

一人1,000円もちょうだいしました。

GoToトラベルが東京は対象外でしたので、こういうのは本当に嬉しい!

 

  

 

A7R03010

 

そして離れスイートには、専用の食事処があります。

ここは部屋の一部なんですよ。

これだけ広いと8名まで利用できるというのも納得です。

 

右奥にある暖簾が下がっている扉からお給仕をしてもらえ、

食事時以外は、部屋側の鍵をかけてしまえばセキュリティも万全です。

 

 

 

f:id:oisiimongasuki:20200928160136p:plain

 

ちなみにこれが部屋の平面図。

食事は次の記事でご紹介します!

 

 

 

 

<関連記事>

徳島県・虎屋壺中庵

淡路島・潮崎の湯 やぶ萬

奥祖谷観光周遊モノレール

祖谷の隠れ宿 祖谷美人① お部屋編   ←今ここ

祖谷の隠れ宿 祖谷美人② 夕食編    ←次ここ

最後の清流 四万十川         

サンリバー四万十 宿泊記

四万十屋 天然鰻         

道後温泉 道後御湯 施設編

道後温泉 道後御湯 食事編

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい