土肥温泉にある無雙庵 枇杷に宿泊しました。
全室 温泉かけ流し露天風呂付です。
東京から土肥へは、陸路でも行けるんですけど、
清水港から土肥港までフェリーで行きました。
写真はフェリーじゃなくて清水港で撮った観覧車ですが、
これを写真アプリでどうにかこねくりまわすと
インスタなんかでよく見る素敵写真になりそうじゃないですか?
なりませんか、そうですか。
これはフェリーで撮影した写真です。
これもアプリでこねくりまわしたら素敵写真になりませんか?
なりませんか、そうですか。
まぁいいや。
そんなこんなで無雙庵 枇杷に到着。
今回で4回目の宿泊です。
右にあるのは昔懐かしい駄菓子です。
無料でいただけます。
お部屋は”蕪”というお部屋でした。
宿の裏山には遊歩道があるので、お散歩します。
目的は写真撮影!
こんなの撮りながら、ひとしきり遊びます。
そして裏山には宿が管理する果樹園があって、
今までは中に入れないように柵が張られていて
”感電注意”なんてオソロシイ看板まであったんですが、
今年は入口がオープンになっていたので入ってみました。
するとおいしそうな果実がなっていて、ご丁寧に高枝切りばさみまで置いてあります。
どうやらもぎ取ってもいいらしい。
私は身長が168㎝もあるんですけど、
「あーん。高くて届かない~」と言って相方に取らせてあげました。
実は全然届くけど。
柑橘系もいいけど、夏に来て枇杷も食べてみたいもんです。
お部屋の正面に日が沈んでいきます。
お料理の写真
お料理の写真は全部小さいですけど、これが暗に感想を語っています。
以前はおいしかったんだけどなぁ…。
味に慣れてきちゃったのか、そうでないのか。
驚くこともなく、記憶に残る料理もなく。
でも不味いこともない。みたいな。
相方も口には出さなかったけど「来年の正月は違う宿にしようか」と。
心の中では同じことを考えていたのかもしれません。
あわせて読みたい