おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

西伊豆 土肥温泉 無雙庵 枇杷(むそうあん びわ)

 

 

 

5DM40249

 

土肥温泉にある無雙庵 枇杷に宿泊しました。

全室 温泉かけ流し露天風呂付です。

 

 

 

 

5DM40167

 

東京から土肥へは、陸路でも行けるんですけど、

清水港から土肥港までフェリーで行きました。

写真はフェリーじゃなくて清水港で撮った観覧車ですが、

これを写真アプリでどうにかこねくりまわすと

インスタなんかでよく見る素敵写真になりそうじゃないですか?

 

なりませんか、そうですか。

 

 

 

5DM40173

 

これはフェリーで撮影した写真です。

これもアプリでこねくりまわしたら素敵写真になりませんか?

 

なりませんか、そうですか。

 

 

 

5DM40201

 

まぁいいや。

そんなこんなで無雙庵 枇杷に到着。

今回で4回目の宿泊です。

右にあるのは昔懐かしい駄菓子です。

無料でいただけます。

 

 

 

5DM40192

 

 

5DM40185

 

お部屋は”蕪”というお部屋でした。

 

 

 

5DM40206

 

宿の裏山には遊歩道があるので、お散歩します。

目的は写真撮影!

 

 

 

5DM40233

 

こんなの撮りながら、ひとしきり遊びます。

 

 

 

5DM40212

 

そして裏山には宿が管理する果樹園があって、

"無雙庵枇杷”という宿の名の通り枇杷の木などがあります。

 

今までは中に入れないように柵が張られていて

”感電注意”なんてオソロシイ看板まであったんですが、

今年は入口がオープンになっていたので入ってみました。

するとおいしそうな果実がなっていて、ご丁寧に高枝切りばさみまで置いてあります。

どうやらもぎ取ってもいいらしい。

 

私は身長が168㎝もあるんですけど、

「あーん。高くて届かない~」と言って相方に取らせてあげました。

 実は全然届くけど。

 

 

 

5DM40217

 

柑橘系もいいけど、夏に来て枇杷も食べてみたいもんです。

 

 

 

5DM40253

 

お部屋の正面に日が沈んでいきます。

 

 

お料理の写真

5DM40270

 

5DM40272

5DM40273

 

5DM40276

5DM40282

 

5DM40278

5DM40284

 

5DM40285

5DM40286

 

5DM40288

5DM40325

 

お料理の写真は全部小さいですけど、これが暗に感想を語っています。

以前はおいしかったんだけどなぁ…。

味に慣れてきちゃったのか、そうでないのか。

驚くこともなく、記憶に残る料理もなく。

でも不味いこともない。みたいな。

 

相方も口には出さなかったけど「来年の正月は違う宿にしようか」と。

 

心の中では同じことを考えていたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい