おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【まとめ記事】2021年 食べ歩き歴10年のブロガーが選ぶ、今年のトップ3

 

 

 

本日は12月30日です。

2021年も残すところ、あと少しとなりました。

 

前回の記事から「ブログ歴10年」をややアピールしていますが、

来年の2月で、とうとう丸10年となります。

 

この10年間で、まとめ記事なんて、

ほとんど書いたことがなかったような気がしますが、

今年はやってみることにしました。

 

年末のお忙しい時期だと思いますので、

ゆるゆるとお付き合いくだされば幸い。

 

ちなみに、2021年に出会ったお店でのランキングで、

和食・洋食・宿泊と3部門に分けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

和食部門

 

なんだか、こういうランキングを自分で作るのって緊張しますね。

食べログミシュランでもあるまいし、誰得?って気もしますが、やります。

 

 

 

1位 しの田(愛媛県

 

1位は愛媛県今治市にある、しの田です。

この後、洋食部門、宿泊部門と続きますが、

総合でもダントツ1位です。

 

 

A7C08938.jpg

 

 

2021年7月訪問

www.oisiimon.com

 

 

おいしいのはもちろんなんですが、

自宅からもお取り寄せできる、カラスミやマナガツオ、ちりめんじゃこが、

これまたうまい!

 

このお店に出会えたことは、

今後の食べ歩きでも、大きな収穫だったと思っています。

 

先日、2回目の訪問をしたのですが、

記事が間に合わなかったので、年初にアップする予定です。

 

 

 

食べログはこちらです。

tabelog.com

 

 

 

 

 

 

次点 割烹 美加登家(みかどや)(島根県

 

今年の10月に行ったお店ですが、

この時ブログをお休みしていたので記事は書いていません。

 

1位の、しの田さんで教えていただいたお店で、鮎料理がとても有名なのですが、

目から鱗が落ちました。

 

 

 

f:id:oisiimongasuki:20211226203101j:plain

 

このサイズの鮎って、普通は頭から食べないと思うのですが、

美加登家さんの鮎は頭から丸まる食べられます。

 

「懐紙で巻いて手で持って食べてくださいね~」

 

朗らかな女将さんに勧められるがまま食べましたが、

これがもう、骨も全部柔らかくて、ほくほくで甘い!

 

個室だったので、女将さんたちが頻繁に面倒を見てくれるんですが、

トークは上手だし、お料理はおいしいしで最高でした。

 

 

 

食べログはこちらです。

tabelog.com

 

 

 

洋食部門

 

 

1位 余市SAGRA(サグラ)(北海道)

 

 

北海道余市市にある予約困難店で、

今年の6月に行きました。

 

 

その時の記事はコチラ

www.oisiimon.com

 

 

ご主人の料理に対する熱い思いが、

食材から、盛り付けから伝わってくる、

とてもパワフルなお店でした。

 

 

 

DSC06324.jpg

 

シャコのメスとオスを食べ比べたんですが、

そんな食べ方をしたのは初めて。

 

 

DSC06335.jpg

 

メインはアスパラです。

この日は「アスパラに始まり、アスパラに終わる」というコースでした。

 

一歩間違えたら、アスパラガスがメイン?お肉じゃないの?え?

となりそうですが、失敗なんてひとつもない。

素晴らしいお店でした。

 

 

 

食べログはこちらです。

tabelog.com

 

 

 

次点 レ・トネル ぶどうの木(石川県)

 

 

今年の11月に行ったばかりのお店ですが、

このお店の魅力は、なんといっても建物でしょうか。

 

 

 

A7C02040.jpg

 

世界的建築家、坂 茂氏の設計による紙管温室を

レストランにコンバーションしたそうですが、

建物の雰囲気は女子の心を鷲掴み!

 

SNS映えを狙うには最適空間だと思われます。

 

 

 

訪問時の記事はこちら。

www.oisiimon.com

 

 

しかーし、魅力は建物だけではないのです。

地元の食材を使ったお料理は、どれもこれも完成度が高く、

シェフによるパフォーマンスも多めで、楽しませてくれます。

 

金沢のお天気はコロコロ変わるそうで、

滞在中も、晴れてると思ったら突然雨が降ったり、

かと思ったら、すぐに晴れて…の繰り返し。

 

その様子を大きな窓から感じつつ、地元の食材をおいしくいただくなんて、

東京はもちろん、他でもなかなかない経験でした。

 

 

 

 

宿泊部門

 

 

1位 俵屋(京都)

 

京都の宿では最古の300年もの歴史があり、

「俵屋」「柊家」「炭屋」で「京都御三家」と呼ばれたり、

西の「玉の湯」東の「あさば」京の「俵屋」で「日本を代表する宿」

と呼ばれたりしている老舗旅館です。

 

 

 

2021年1月宿泊

www.oisiimon.com

 

 

フロントやラウンジのみならず、

客室にまで、惜しみなく文化財レベルの美術品が置かれ、

歴史の重みを感じさせてくれる宿でした。

 

その重厚感は、

「この宿に釣り合う大人でありたい」とまで思ってしまったほど。

 

 

A7C00423.jpg

 

お料理もおいしかったな。

「コロナで観光客が減ってしまったため、高級食材が手に入りやすい」

なんておっしゃってましたが、

そういうレベルではない品の良さでした。

 

 

 

予約はJTBからできます。

f:id:oisiimongasuki:20211228200357j:plain



 

 

次点 あらや滔々庵(石川県)

 

 

つい先日宿泊したばかりですが、この宿もすごかった。

 

 

その時の記事です。

www.oisiimon.com

 

 

こちらも歴史ある老舗宿ですが、北大路魯山人との関係が深く、

魯山人の作品が多く展示されいたのが、とても印象的でした。

 

純和風のお部屋も広くて素晴らしかったし、

2段になった客室露天風呂も、あつ湯、ぬる湯と楽しめましたが、

なんといっても感動的なお料理の数々には圧巻でした。

 

 

 

A7C01830.jpg

 

今まで蟹みそが苦手だったのに、

あらや滔々庵さんのおかげで、食べられるようになりました。

ありがとうございます。

 

本当においしかったです。

 

 

予約は一休.comからできます。

www.ikyu.com

 

 

 

まとめ

 

トップ3といいつつ、次点まで発表してしまいましたが、

本当にどちらが1位でも良いくらいのお店ばかりです。

 

ちなみにこんな集計もしてみたんです。

 

・今年初めて宿泊した宿 26か所

・今年初めて行ったレストラン 46か所

・リピートした宿 17か所

・リピートしたレストラン 23か所

 

2021年は、合計112か所訪問しました。

 

ランキングに入れなかったからと言って、おいしくなかったわけではなく、

チェックしながら「話題にも触れなくて申し訳ない」と思ったところも多くて、

今更ながら、あわあわしています。(汗)

 

しなしながら、このような拙いブログに来ていただき、

はてなスターや、ブックマーク。

果てはコメントまでいただきまして、本当にありがとうございました。

 

来年も、どうぞよろしくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい