おいしいもんが好き!

おいしい食べもんの記録

【大分】東京で食べるより安い!ふぐ&すっぽん 大分旅行その1 大分駅豊後酒場

8O9A0049

東京って何を食べるのも高い!現地で食べたほうが安いんじゃね?

 

ということで、旧ブログにおいて検証したことがります。

http://oisiimongasuki.blog.fc2.com/

ふぐとすっぽんを1泊2日で大分まで食べに行ったら東京で食べるより安い?と。

その結果は大分の勝利で終わりましたので、再びふぐとすっぽんを食べに大分へ参ります。

 

 

あ、そうそう。

”大分の勝利”と書きましたが、実は「飛行機代はマイルを使えば」という注釈が付きます。

よく生命保険とかに加入すると、細かい文字の約款を渡されますよね。

読むと後出しじゃんけん的なことが書いてあるやつ。

あれと同じで ”大分の勝利! 注:マイルを使えばね”ということでご理解ください。

 

 

8O9A0050

そして、東京で食べるより安いと言っても、大分までは遠いです。

飛行機2時間、高速バス1時間で大分駅到着は午後1時。

ちなみに起きたのは5時半。

家を出たのは6時。

ここまでで7時間。

 

アホじゃね?

と言った人、放課後職員室へ来るように。

 

 

8O9A0052

宿泊は大分駅から徒歩1分にあるJR九州ホテル ブラッサム大分

 

www.ikyu.com

 

このホテルには温浴施設が付いているんですが、なんと温泉です。

外来の場合有料ですが、宿泊客は無料で何回でも利用できます。

 

相方が大浴場で出会ったビジネスマン数人グループが

「こんなコスパのいいホテルも他になかなかない」と話していたそうです。

私たちも激しく同意。

素晴らしく良いホテルです。

 

チェックインは14時からなので、まずは腹ごしらえをします。

 

 

8O9A0054

大分のこのルートはブログに書いたり書かなかったりで、本当に何回も訪れているんですが、

到着後、真っ先に行くのもこのお店です。

 

駅直結のアミュプラザおおいた1階にあるんですが、

とにかく安くておいしい!特にお刺身。

焼鳥も一本100円とかで、この時もビールやらサワーやら飲んで2人で3,000円くらい。

 

 

8O9A0056

地魚刺身3種盛780円

馬刺し 値段失念

 

 

8O9A0060

自家製しめ鯖 280円

 

 

8O9A0061

しいたけ焼き

 

8O9A0063

鶏の唐揚げ4個 320円

値段は記憶しているものだけ書きました。

 

 

夜はふぐ料理を予約しているので控えめですが、

定食を注文するとご飯と明太子が食べ放題。

このご時世に、なんて太っ腹!

男子高校生がわらわらと炊飯器の周りに集まって、たくさんお代わりしていました。

 

 

 

 

続きます。