<関連記事>
③ ホテル到着編 王朝大酒店(サンワールドダイナスティホテル)
無事、台湾に入国です。
心当たりは何もないけど、入国拒否されなくて良かった。
これで安心して食べ歩きできます。
さぁ次はホテルへ向かいましょう。
今回宿泊するのは、王朝大酒店 (サンワールドダイナスティホテル)
アクセス良好
立地はとても良くて、台北松山空港からわずか1キロちょっと。
歩ける距離ですけど、私たちは年齢的にアレなので無理はしません。
タクシーに乗ります。
あまりにも近くて嫌がられるかと思いましたが、台湾の人はとても親切で、
「ウェルカム台湾!」と笑顔で乗せてくれました。
タクシー代は8台湾ドル。(約280円)
とても安いですが、台湾でタクシーを利用したのは、この時と、
あと九份の往復、帰りのホテル→空港間のみ。
タクシーも安いんですが、電車も安いんです。
ちょっとした場所ならば、だいたい20台湾ドル(70円)で行けます。
ホテルから最寄り駅(台北小巨蛋)も徒歩5分くらいなので、
とっても便利。
宿泊カテゴリー&料金
客室カテゴリーは、以下のようになっています。
・スーペリアルーム
・デラックスルーム
・エグゼクティブクラブスーペリアルーム
・エグゼクティブクラブデラックスルーム
・エグゼクティブクラブスーペリアスイートルーム
・エグゼクティブクラブデラックススートルーム
エグゼクティブクラブ以上だとラウンジが利用できますが、
今回の旅行は、街中での食べ歩きが目的なので、全然利用できそうもない。
もったいないので、デラックスルームにしました。
Yちゃん(長男の彼女)のご両親のお知り合いである方にも無事に会えて、
日本語で説明してもらいながらお部屋へ向かいます。
外観を見た時から大きなホテルだと思っていましたが、
この吹き抜けには圧巻。
下に見えるのはレストラン。
左のミノムシみたいなのはエレベーター。
お部屋の写真
デラックスキングルームです。
広さは30㎡あり、2人で滞在するには十分な広さです。
それにキレイだし、明るいし、これで一泊約10,000円ですよ。
トイレはウォシュレット付きでした。
冷蔵庫には長男と彼女からのプレゼントが入っていました。
なんとケーキです!
これは絶対に彼女のアイデアです!!
「ありがとう」
とYちゃんにLINEを送ったら「台湾旅行楽しんでください」って返信が来たけど、
同じく長男に送ったら「そういえば台湾行くって言ってたね」って返信だったし。
本当によくできた彼女です。
現在Yちゃんは日本、長男はアメリカと超長距離恋愛中。
それも18か月の留学期間で、帰国は一切認められないという厳しい環境ですが、
なんとか頑張って欲しいと心から願っています。
窓からの景色は街並み…といった感じ。
景色の良いお部屋は、現在改装中なんだそうです。
24時間営業のセブンイレブンあります
ホテルの1階には24時間営業のセブンイレブンがありました。
これは便利ですね。
そして驚いたことに、お店には日本茶のペットボトルがたくさん並んでいました。
私たちは台湾茶が好きなので、さっそくペットボトルを買おうと思ったら、ない!
逆に日本茶の方が種類が豊富でビックリ。
そうか。
これが隣の芝生は青く見えるってやつか。
日本人は台湾茶をおいしいと思い、
台湾人は日本茶をおいしいと思う。
台湾11月上旬の服装は?
このころ日本はといえば、しっかりとした上着が必要になる時期ですが、
台湾はどうなのか、さっぱりわかりませんでした。
こういうの、すごく悩みますよね。
旅先で無駄に洋服とか買いたくないじゃないですか。
「台湾」「11月上旬」「服装」
という検索ワードでこのブログに辿り着いた方もいると思うので、
参考程度に台湾での私の服装を書きますと、
日中…半袖
夜間…半袖に薄手の羽織もの。
要するに温かく、湿度がないので快適です。
ってことです。
相方は日中トレーナーを1枚着ていましたが、
日の高い時間(14時ころ)には腕まくりをしていました。
そしてバイクに乗っている台湾人の中には、
薄手のダウンジャケットを着ている人もいました。
私は半袖。バイクはダウンジャケット。
一見するとチグハグですが、でもまぁアリかな…って、そんな感じの気温でした。
続きます。
<関連記事>
③ ホテル到着編 王朝大酒店(サンワールドダイナスティホテル)
あわせて読みたい