おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【台湾】2泊3日台湾旅行⑤ 永康街で食べ歩き

 

 

 

 

<関連記事>

 

① 準備編

② 出発編 全日空 NH851便 ビジネスクラス搭乗機

③ ホテル到着編 王朝大酒店(サンワールドダイナスティホテル)

④ 占い横丁で、ズバズバ言い当てられる

⑤ 永康街で食べ歩き ←今ここ

⑥ 士林夜市で食べ歩き

⑦ 食べて買って食べて飲んで。要するに食べ歩き

⑧ 迪化街で食べ歩き

⑨ 台湾茶を買い、豚足を食べる回

⑩ ノスタルジックな九份観光

⑪ 絶品小籠包と焼売

⑫ 台湾朝市

⑬ 台湾火鍋 天香回味 

 

 

 

台湾の街を歩いていると、こういう光景によく出くわします。

 

A7R06858

 

行列=おいしそう。

 

とりあえず並んでみます。

何を売っているのか、いくらなのかも分かりませんが並んでみます。

 

並びながら見てみると、お団子のようです。

 

 

 

A7R06859

 

買ってみました。

 

値段は分かりません。

まだ台湾のコインに慣れてないので、

お店の人に小銭を見せたら取ってってくれました。

 

周りを見回すと、立ったまま食べている人がいます。

真似て私たちも食べます。

 

うまーい!!

 

お団子は2種類で、餡子とゴマでした。

できたてで温かくてうまーい!!

 

こういう出会いは、本当に楽しいです。

食べ歩きの醍醐味ですね。

 

 

 

A7R06862-1

 

さて、観光名所の一つ、永康街に来ました。

 

ここはグルメの名店が並び、オシャレな雑貨やアパレルショップ

モダンなカフェが軒を連ねています。

 

 

 

最寄り駅は東門。

近くには鼎泰豊の本店もあります。

 

 

 

A7R06873-1

 

鼎泰豊もおいしいですが、日本でも食べられるので今回は行きません。

前回(4年前)おいしくて衝撃的だった、こちらのお店に行きます。

 

 

食べログにも載っていました。

今日現在、評価は3.46。



A7R06863

 

メニューを見せてもらいますが、狙いはひとつ。

 

 

 

A7R06864

 

この焼き肉まん

これがとてもおいしいんです。

 

 

 

A7R06866

 

台湾ビールを飲んで待ちます。

 

最初に2本注文したんですが、

何か言いたげの店員さんが、600mlと書いてあるところを指さして、

身振り手振りで「量が多いですよ」と言っています。

 

たしかに私たちが2本も飲める量ではありません。

注文を一本に変更しましたが、こういうところも台湾人は親切だなって思います。

 

 

A7R06870

 

焼き肉まんが来ました!

写真には撮れていませんが、底の部分にはしっかり焦げ目がついていて、

皮と肉の甘さに焦げが合う!

 

ここで焼き肉まんのおいしさに目覚め、

日本でも似たようなものを食べましたが、とてもとても高記には及びません。

台湾に来たら食べるべき一品だと思っています。

 

 

 

5DM37855

 

小籠包も注文しました。

これも焼き肉まんに負けず劣らずおいしいですよ。

焼き肉まんの方がダントツだけど。

 

  

 

5DM37857

 

そして次は、高記の向かいにある思慕昔でマンゴーかき氷を食べます。

 

 

 

A7R06877

 

ここでも注文は食べたいものを指さし、

「ひとつ」と言わんばかりに人差し指を出して個数を表現するだけで通じます。

このジェスチャーは万国共通ですね、きっと。

 

 

 

A7R06881

 

250台湾ドル(約875円)

 

これで1,000円しないんですよ。

東京だったら1,500円くらいするんじゃないでしょうか。

 

マンゴーの果肉に、マンゴーアイスに、マンゴーかき氷。

このかき氷がフワフワて、とてもおいしいんです。

 

量が多いので、シェアで十分です。

2人でも多いくらいなので、3人でシェアするのがちょうどいいくらいかも。

 

 

 

A7R06883-1

 

マンゴーかき氷を食べていた時、向かいの店舗には行列ができていました。

気になってずっと見ていましたが、どうやら麺を売っているらしい。

 

食後に近づいてみてみましたが、さっぱり分かりませんでした。

帰国後調べてみたところ、ベトナム料理店らしい?

 

それにしてもこの行列…。

ホント気になる。

 

 

 

A7R06884

 

台湾で人気のドリンクスタジオ 50嵐です。

 

甘党の相方が「できるかぎりタピオカミルクティーを飲みたい!」

と意気込んで台湾入りしましたが、もうこの時点でお腹いっぱい。

 

飲み物が入る隙間もないので、見るだけで終了。

 

50嵐

五十嵐

いがらし…って読むのかしら。

 

違うか。

 

 

 

A7R06885

 

お腹が一杯で動けないので、公園で休憩していた時(ホントに苦しかった)

目の前にあったお店です。

八角の良い香りもしてきます。

 

食べられないけど興味があるので近づきます。

 

 

 

A7R06887-1

 

わーーー! うまそうだーーーー!

八角の匂いがたまらないーーー!

 

お客様を見ていると、お店で食べていく方、持ち帰る方と様々です。

コンビニ弁当よりもよっぽどおいしそうです。

 

こんなお店が近所にあったらなぁ…。

 

 

 

A7R06888-1

 

食べないですけど、鼎泰豊の本店前まで来てみました。

入り口に待ち時間が表示されていますが、この時で20分待ちだったかな?

20分だったら短い方だと思います。

 

たくさんの人が集まっていますが、純粋に順番を待っている人、

鼎泰豊本店を写真に収めるだけの人(私とか)で大渋滞。

私が立っていた後ろにも、まだまだ人がいました。

 

この後は、夜市へ向かいます。

 

つい先ほどまで苦しくて公園で休んでましたけど、

少しでも胃に隙間ができたら入れる予定です。(キリッ)

 

 

 

<関連記事>

 

① 準備編

② 出発編 全日空 NH851便 ビジネスクラス搭乗機

③ ホテル到着編 王朝大酒店(サンワールドダイナスティホテル)

④ 占い横丁で、ズバズバ言い当てられる

⑤ 永康街で食べ歩き ←今ここ

⑥ 士林夜市で食べ歩き

⑦ 食べて買って食べて飲んで。要するに食べ歩き

⑧ 迪化街で食べ歩き

⑨ 台湾茶を買い、豚足を食べる回

⑩ ノスタルジックな九份観光

⑪ 絶品小籠包と焼売

⑫ 台湾朝市

⑬ 台湾火鍋 天香回味  

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい