おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【由布院】東京で食べるより安い!ふぐ&すっぽん 大分旅行その5 由布院の限定アップルパイ

8O9A0153

大分旅行最後の記事は、由布院にある玉の湯ティールーム  ニコルです。

 

玉の湯は由布院で御三家と呼ばれる旅館。

そのティールームなんですが、以前立ち寄った時に食べたアップルパイがすごくおいしかったんです。

聞けば個数限定で、早いときはお昼に売り切れてしまうとか。

 

 

 

8O9A0150

食べられる保証はないけど、あればラッキー!

由布院にいる、たくさんの観光客をかきわけかきわけ、まっすぐ玉の湯に向かいます。

専用の駐車場がありますので、こちらに停めると便利です。

 

 

8O9A0163

アップルパイあるかな~。

 

 

8O9A0157

あった!

 

前回、メートル・ドテルのM氏と一緒に来たんですが、

一口食べて素晴らしい感想を述べてらっしゃいました。

 

 

8O9A0159

まず甘味がきて、その後に林檎の酸味が感じられて…うんぬんかんぬん。

林檎をこれだけ薄くスライスするなんて…うんぬんかんぬん。

見た目が斬新で…うんぬんかんぬん。

 

私の記録力なんてこんなもんですが、「その言葉でアップルパイの営業できそうですね」

と言ってしまったくらい的を得た感想でした。

 

テレビとかで料理を食べたときのコメントが上手だとおいしそうに感じますよね。

あんな感じですが、実際もとてもおいしいです。

語彙力が不足してて申し訳ありませんが、まず甘味が来てから林檎の酸味が来て、

薄いスライスも技術的に素晴らしくて見た目も斬新なんです。

 

そんな感じなんです。

 

 

 

 

以上で大分旅行記は終了です。

今回の旅費をざっと計算すると…。

 

飛行機 ¥0(マイル利用)

高速バス ¥3,100 @1,550

宿泊料金 ¥14,000(22,000-8,000)

豊後酒場 ¥3,000

特急券乗車券(往復) ¥5,000 @2,500

料亭山田屋 ¥30,000 @15,000

レンタカー ¥1,000(5,000-4,000)

やまさ旅館 ¥11,000(一人無料)

羽田空港駐車場 ¥3,000

首都高速 ¥1,000

 

あとはコンビニでドリンク買ったり、お料理と一緒にお酒を飲んだりしているので、

二人で合計約8万円ってところでしょうか。

 

 

一泊二日でふぐとすっぽんですよ。

それもおいしいやつ。

やっぱり安い!

 

 

 

注:マイルを使えばね

にほんブログ村 グルメブログへ