おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【島根県・松江】皆美館(みなみかん)② 食事編

 

 

 

お楽しみの食事編です。

お食事は、食事処を利用しました。

 

皆美館のお料理は評判もよく、

HPを見ると料理長さんの経歴が顔写真付きで掲載されています。

 

今までの経験上、お品書きに料理長の名前が載っていたり、

HPで経歴が載っていたりする宿の食事はおいしいような気がします。

 

 

 

A7C09484.jpg 

 

前菜

茶巾胡麻豆腐 牛タン味噌煮 紅白なます 蟹と湯葉吉野煮

白ばい貝旨煮 雲丹真丈 見欠けにしん甘露煮 海老つや煮 数の子味噌漬け

 

出汁が違うのか素材が良いのか、料理人の腕がいいのか。

そのどれもが当てはまると、こういうお料理になるのか。

一つ一つがとてもおいしい。

器も美しいし、言うことない。

 

 

 

A7C09485.jpg

 

 椀物

 

 

 

A7C09487.jpg

 

宍道湖七珍

白魚玉子張り

 

 

 

A7C09490.jpg

 

この烏賊の塩辛が特においしかった!

しばらく手元に置いて、日本酒をチビチビ飲みながら楽しみました。

 

 

 

A7C09494.jpg

 

造り

壱岐松葉蟹刺し 他二種

 

皆美館には、枯山水式の庭園があるのですが、

そこには15本の松があり、中には樹齢300年以上の赤松があるそうです。

 

お庭を見ながら、

「どれが300年の松だろう?」と見比べていたら

 

 

 

A7C09507-Edit.jpg

 

「目の前の松が、樹齢300年の松でございます」とな。

 

確かに一番立派で、これかな?とは思っていたんですが、

まったく目利きができていませんでした。

 

松が大きく成長しないのは、短葉法という剪定によるものだそうです。

 

 

 

A7C09500.jpg

 

楽盛り

日本海産 のどぐろ焼きびたし

鮑雲丹グラタン

蟹唐揚げ

 

 

 

A7C09508.jpg

 

強肴

しまね和牛 フィレステーキ

 

 

 

A7C09513.jpg

 

食事

紅ずわい蟹釜飯 小吸物

 

 

 

A7C09516.jpg

 

クレームブリュレ柚子ソース添え

季節のフルーツ 東出雲産干柿ワイン煮

 

この質の高いお食事と広いお部屋で二人で73,000円ですよ。

さぁ高いか?安いか?

 

うん、まぁ安くはないか。

 

 

 

 

ここで問題発生。

 

旅行に出ていると、天候に左右されるのは仕方のないことですが、

この時、山陰地方では、未明から雪が降り、

早朝には積もっているという予報が出ていました。

 

翌日、私たちはJRを使って岡山まで行き、神戸に向かう予定です。

 

「雪が降るとJRはすぐに止まってしまうんですよね」と仰る宿の方。

 

「土地勘が全然ないのですが、他に神戸へ行く方法はありますか?」

「高速バスがあります。JRほど運休にはなりません」

 

高速バスを予約をしようとHPにアクセスしてみたら

『雪のため明日は運休』の文字。

 

むむむ。

 

雪の運転は不慣れなため、最後の手段にしたいのですが、

念のためレンタカーを予約。

 

とりあえず、現時点では

①JRが運休にならなければ予定通り特急に乗って岡山へ抜ける。

②JRが運休になったら、レンタカーで岡山へ抜ける。

ということで、雪に備えます。

 

「ちなみに…」

「どうしようもなくなったらもう一泊したいんですが、お部屋は空いていますか?」

「空いてますよ、大丈夫です」

 

最後の最後の手段も確保し、とりあえず寝ます。

 

 

 

A7C09540.jpg

 

翌朝です。

未明から降り始める予報でしたが、まだ雨です。

 

「これ、JRで行けるんじゃね?」

 

 

 

A7C09519.jpg

 

時間が読めないので、早め早めに行動します。

普段、朝食時はノーメイク、服装も浴衣とダラダラした感じなのに、

お化粧バッチリで朝食に臨みます。

 

こんな緊張感のある朝食もなかなかない。

朝食もとてもおいしかったので、もっとゆったり味わいたかった。

 

 

 

A7C09522.jpg

 

 おめざは、緑野菜ヨーグルトジュース

 

 

 

A7C09530.jpg

 

朝食メニューは、茶碗豆腐、宍道湖七珍・大和蜆(やまとしじみ)赤だし椀

サーモン西京漬け サラダ、茄子揚げびたし

 

宍道湖といえばシジミですね。

大きな貝で食べ応えがありました。

 

 

 

A7C09535.jpg

 

そして皆美館は、鯛めしが有名です。

 

松江七代目藩主 松平不味公ゆかりの家伝で、皆美館、初代料理長が考案。

代々、伝承されているものだそうです。

 

出汁は、鰹本節ベース。

鯛の上品な香りと味わいが、よく合っていました。

 

 

 

A7C09538.jpg

 

私の盛り付けでは、美しくないので、

パンフレットの写真を添付しておきます。

 

 

 

そしてチェックアウトです。

本来なら11時チェックアウト時刻なのですが、

雪の影響が出る前に出発しました。

 

 

続きます。

 

 

 

<関連記事> 

いにしえの宿 佳雲 宿泊記

出雲大社参拝  

皆美館① お部屋編

皆美館② お食事編 

雪の中、高速で松江から岡山まで  ←次ここ

神戸炉窯工房で神戸牛をいただく

囲炉裏料理いわやで、ぼたん鍋をいただく

 

 

 

 

 

あわせて読みたい