おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【湯河原】らぁ麺 飯田商店再訪  体重が増えるのは私のせいじゃない説

 

 

 

えっと。

 

体重が全然減りません。

 

もしかして、

引力、強くなってない?

強めに私を引っ張ってない? 

 

なんか、食事制限しても運動量増やしても全然体重変わらず。

てか逆に増えているんだけども、これはもう地球レベルでおかしいとしか思えない。

じゃなきゃ、あの体重はおかしい。

 

ちょっと前まで、これがあの有名な『更年期太り』かと、

素晴らしいワードにしがみついていたものですが、

自分の周りにいる諸先輩方に伺ったところ、

皆さん更年期で体重が増えた経験がないご様子。

 

「更年期太りって言葉があるじゃないですか」って言っても、

「え…あぁ…うん?」って。

 

なんなの、そのそっけない対応。

危うく人生の先輩に「本とかちゃんと読んでます?」って言いそうだった。 

 

どうやら今のところ、

ホルモンのせいにしてる残念な人になっちゃってます。私。

 

更年期太りじゃないってことは、

私のこの体重は、もう地球レベルでおかしい。

引力強くなっちゃってる。

 

 

 

A7R04896

 

というわけで、今日はラーメンを食べに行った記事です。

前回、湯河原まで食べに行って、大変おいしかったので再訪した次第。

 

 

 

前回の記事です。

ラーメンについては、こちらの方が詳しく書いてあります。


 

 

 

 

A7R04899

 

今回は、つけ麵(塩味)@1,700円を注文。

つけ麵は塩味のほかに、しょうゆ味もあります。

 

 

 

A7R04900

 

前回はしょうゆ味だったんですが、私は塩味の方が好きかも!

 

しょうゆ味はカツオ風味が強くて、それもまたおいししんですけど、

塩味は、麺の小麦の香りを引き立てる感じで、最後まで麺を楽しめます。

 

 

 

A7R04902

 

今回は、かつおご飯も注文しました。

指宿産一本釣り本枯節のご飯 @500円です。

 

ご飯は炊き立て、鰹節は削りたてです。

どんぶりで提供されますが、ご飯の量は普通盛りなので多くはありません。

鰹節がとにかく多いので、このようなどんぶり仕様になるみたい。

 

 

 

DSC04311-2

 

つけ麵には、九条ネギや山葵等が添えられるので、

いろんな味変ができます。

 

 

 

A7R04903

 

このチャーシューも、つけダレにドボンと入れて、麺と一緒に食べるんですが、

薄切りなので麺と一緒に食べやすく、とてもおいしい。

 

 

 

A7R04904

 

そして最後はお出汁割りです。

 

先ほどの指宿産の本枯節で、削りたて&出汁とりたてのスープを

塩ダレに入れてもらいます。 

 

これがまたうまーい!

 

500円の追加料金がかかりますが、

ここまで来たら、これはぜひ召し上がっていただきたい。

 

コロナ前までは早朝から並ばないと食べられないお店でしたが、

現在は一週間前から予約が開始になり、OMAKASEでとれるようになりました。

 


毎週火曜日12時から受け付け開始。

その週の木曜日~翌週の月曜日までの予約ができます。

 

2回行って改めて思いましたけど、

これはもうラーメンとは別物かもしれません。

なんか神々しさを感じます。

 

そして、

 

この日食べたのはラーメンだけなのに、やはり体重は増えます。

やっぱり引力がおかしくなってるとしか思えない。

 

もしくは体重計の故障

 

あっ! 

こっちか!!

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい