おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【高尾】うかい鳥山 鶏肉がだんだん小さくなっている件

 

 

 

こんにちは。たんぽぽです。

 

元号が決まりましたね!

頭文字はAかKじゃないかな?なんて勝手に想像していましたけど、

Rときましたか!

 

しかし元号に込められた想いは深いし、

”令和”という響きも素敵ですね。(*´∇`*)

 

家族のグループLINEで「令和おめでとう!」と送ったら

全員に既読無視されたことは置いておくとして、

新しい御代が、皆様にとって幸多きものとなりますように。

 

 

 

8O9A0919

 

さて今回は、東京は高尾にある、うかい鳥山に行った記事です。

 

 

 

 

以前は都心からとても遠かったんですが、

圏央道の開通により、高尾ICから数分です。

 

 

 

8O9A0899

 

うかいグループといえば、鉄板焼きが有名。

懐石料理や豆腐料理が都内や神奈川県にも展開していますが、

ここは『うかい鳥山』というだけあって、鶏がメインです。

 

 

 

8O9A0900

 

高尾という立地を利用して敷地も広くて個室が多いし、夏には蛍鑑賞もできるので、

都心から遠いですけど、接待で利用すると喜ばれます。

 

 

 

8O9A0902

 

コースは4種類。

ランチコース、鶏だけのコース、牛も楽しめるコース、特選和牛の懐石コース。

この中でも鶏と懐石コースはさらに2種類あって、全6種類から選べます。

私たちは下から2番目コースを注文

 

 

 

鶏炭火焼きと佐久鯉の洗いコース 

  @6,930円(税込・サ別(10%))

うかい鳥山 食べログ

 

一番安いのはランチコースで@5,270円

一番高いのは@11,880円です。

お子様メニュー@2,700円もありますよ。

 

 

 

8O9A0905

 

焼き竹の子 こごみ

先ほどの写真は、焼胡麻豆腐、蕨浸し、ひろっこ天ぷら

 

懐石料理なども手掛けているだけあって、料理はとてもおいしい。

 

 

 

8O9A0907

 

佐久鯉洗い

 

 

 

8O9A0910

 

春野菜汁

 

 

 

8O9A0912

 

岩魚塩焼

 

 

 

8O9A0913

 

ここでお部屋に炭が運ばれ、炭火焼きっぽくなります。

 

が!

 

鶏・肉・が・小・さ・い・!

5年くらい前から小さくなってきているんですけど、

今回は特に小さかった。

 

以前は1串に、お肉がもうひと塊。

さらに2串あったのが、これだけです!

こ・れ・だ・け!

 

 

  

8O9A0916

 

数年前から手羽中でごまかされていますが、

私が食べたいのは手羽中じゃなくモモ肉!

 

野菜はバラエティ豊かで、種類が行くたびに増えているんですけどね~。

今回は朴葉味噌がありましたよ。 

 

でもこれじゃ囲炉裏料理じゃないか。

 

もも肉の追加注文もできますけど、

そこまでして食べようとは思わないじゃないですか。

できれば決められた金額の中で収めたい。

 

鶏肉はとてもおいしいんですよ。

「小さくなった!また小さくなった!」

と文句言いながらも、年に1回は行ってしまうほどにおいしいです。

 

新鮮なのでレアでも食べられますし(自己責任だけど)

ジューシーだし、甘いし、自分で焼くのも楽しいし、

とにかくおいしいんですよ!

語彙力なくてすみませんね!(逆切れ)

 

20年以上通っているので、

「あのお部屋は誰々さんと来たなー」

「あのお部屋は法事で使ったなー」

「あのお部屋で夫婦喧嘩したなー」

と思い出もたくさんあるんですよ。

 

で。

 

結局のところ何が言いたいかというと、

なんだかんだ文句言いながらまた行きますってことです。

 

 

 

8O9A0918

 

 ごちそうさまでした。

 

 

 

tabelog.com

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい