おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【大手町】フォーシーズンズホテル東京大手町宿泊記 最大36時間ステイプラン② 初日の過ごし方編

 

 

 

前回の記事の続きです。

 

 

 

と、その前に。

先日、今年の健康診断の結果が返ってきまして、

なんと私の腹囲が、相方(夫)の腹囲を3cmも超えていたことを、

ここにご報告させていただきます。

 

私と相方の身長差はそんなになく、体格も似たようなものなので、

洋服のシェアとかもできちゃうんですけど、

普通、女性のほうが男性よりも腹囲は少ないはずですよね。

 

どこをどう間違えたら、

私のほうが腹囲が大きくなるのか教えてほしいくらいなんですが、

どうしちゃったんでしょうね、私。

 

体重だけは、なんとか差をつけておきたいところですが、

コチラも危ないです。

その差3キロ。

 

食べるものがほぼ同じなので、私の体重が減れば相方も減り、

その逆も然り。

 

男性のほうが筋肉質なので重いはずなのに、

それを上回る脂肪が私の体に付いているということらしいです。

 

最近は「おい、プラス3センチ」と相方に呼ばれ、

「なによ、マイナス3センチ」と応える日々ですが、

来年は私のほうが腹囲が下回るよう努力していく所存です。

 

そして本題。

 

 

 

 

f:id:oisiimongasuki:20210611200046j:plain

 

 

 

フォーシーズンズ大手町の36時間ステイが始まったわけですが、

チェックインの手続きが終わり、

お部屋の写真撮影が終わっても、まだ午前11時過ぎ。

 

 

 

ル・ブーレ ブラッスリー うかい

 

 

 

A7C08019.jpg

 

ホテル近くのお店でランチをしようと向かったのは、 

ル・プーレ ブラッスリー うかい

その名の通り、うかいグループのビストロです。

 

 

tabelog.com

 

 

記事アップ時で、食べログ評価は3.45

なかなかの高評価です。

 

 

 

A7C08002.jpg

 

食べログを宣伝しておいてなんですが、実際予約をしたのは一休.comです。

 

 

restaurant.ikyu.com

 

 

ロティサリーチキンのセット(平日)2,750円(税込)を注文。

(平日)ということは(土祝)というプランもあります。

なぜ(土日祝)じゃないのかというと、日曜は定休日らしいです。ナルホド

 

で、(土祝)プランだと、3,850円。

内容が違うのか、食材のレベルが上がるのかは未確認ですが、 

ちょっとお値段があがります。

 

詳しいメニュー表はコチラです。

 

写真は、ノンアルコール・モヒート880円

 

 

 

A7C08006.jpg

 

まずはビシソワーズスープ。

キリっと冷やしてあるし、クリーミーでおいしい。 

 

 

 

A7C08008.jpg

 

キッシュ

 

見えるのは自家製のハムだそうです。

キッシュ大好きなんですが、これは大満足な味でした。

卵の具合もちょうどよい。

 

 

 

A7C08014.jpg

 

スペイン産若鶏のロティサリーチキン

 

うかいに行っていると、鶏肉は、御殿場にある契約農家(養鶏場)直送。

なんて話はよく聞きますが、 

こちらでは、スペイン産の鶏肉を使っているそうです。

 

うかい鳥山のお肉も好きですけど、

こちらのお肉もおいしい!

 

近年、鳥山のお肉が小さくなってきていて、

行く度にぷんすかしていましたけど、これは量も多かった。

 

久しぶりにおいしい鶏肉をたらふく食べられました。

 

 

 

A7C08017.jpg

 

最後はプリンです。

 

 

 

A7C08018.jpg

 

コーヒーもついて、 2,750円はお得よね。

テラス席もあるので、次回はそちらを利用してみたいな。

 

 

 

A7C08021.jpg

 

フォーシーズンズ大手町が入居する、

OTEMACHI ONEを見上げながらホテルに戻ります。

 

 

 

ジムエリアへ

 

 

 

A7C08023.jpg

 

食べた後は運動です。

プラス3センチをどうにかしなければ!

 

ジムはフロント階にあり、宿泊者は無料で利用できます。

 

移動専用のエレベーターがあるので、

バスローブとスリッパで移動して良いと言われますが、

どうしても抵抗があったので、ロッカーをお借りして着替えました。

 

でも、ロッカールームが狭いので、

素直にお部屋で着替えるようにしたほうが良いかもしれません。

 

ロッカーの数も少ないし、

定期契約している会員が大きいロッカーを占めてしまうのか、

小さいところしか利用できないし、

シューズロッカーもないので、

靴と洋服を同じスペースに入れないといけなかった。

 

 

 

f:id:oisiimongasuki:20210629191248j:plain

 

写真撮影NGだったので(そりゃそうだ)HPから画像をお借りしてきましたけど、

お風呂場の写真しかありませんでした。

まぁ、あの狭さでは掲載しても宣伝にはならなさそう。

 

あと、ウェア等のレンタルは有料です。

 

500円くらいかな?と思ったら、各990円でした。

高いなおい。

 

ウェアだけは持っていきましたけど、頑張って靴も持っていけばよかった。

 

 

 

A7C08024.jpg

 

ジムエリアやプールエリアは、他のお客様がいなければ撮影OKです。

「ここから撮ると、いい感じに撮れますよ」とアドバイスまでしてくれて、

スタッフは皆さん親切でした。

 

こういうホテルのジムの何がいいかって、設備が最新なこと。

 

逆に最新すぎて、スイッチがたくさん。

50歳のオバちゃんには操るのが難しいレベルでしたけど、

教えてもらいながら快適に利用できました。

 

タオル類もふかふかで、気持ちいいよね。

 

 

 

IMG_0234.jpg

 

皇居を見下ろしながら運動します。

 

 

IMG_0236.jpg

 

ついでに私の勤務先も。(大手町にある自衛隊東京大規模接種センター)

 Wワークで本業は別にありますから、勤務先なんて、おこがましいんですけどね。

(参考記事はコチラ

 

 

 

IMG_0239.jpg

 

ジムエリアには、お水(冷水・常温)はもちろん、コーヒー、お茶、

フルーツまで置いてありました。

 

 

 

IMG_0241.jpg

 

プールエリアにも行ってみました。

週末は混雑緩和のため予約制になるそうですが、平日は自由に利用できます。

 

長さは20m

3レーンあるそうですが、泳いでみた感想だと2レーンプラスαといった感じ。

 

プール内の壁と底が鏡なのが分かりますか?

これで自分のフォームが確認できるそうですけど、

自分の泳いでいる姿なんて醜くて見たくない。

お腹ぽよんぽよんだもんなぁ~。

 

そして鏡に慣れてくると、鏡の存在を忘れてしまって、ぶつかる方が多いそうです。

お気を付けくださいね。

 

こちらも、他のお客様がいなければ写真撮影は可能です。

ジムエリア同様「この辺から撮ると、良い写真が撮れますよ」というアドバイス付き。

 

 

 

IMG_0244.jpg

 

 

 

IMG_0247.jpg

 

ジャグジー内も鏡。

これのメリットはなんだろう?

 

 

 

IMG_0249.jpg

 

 

 

IMG_0252.jpg

 

 

 

IMG_0253.jpg

 

運動した後は、再びお腹がすくわけですが、

夕食は、フォーシーズンズ大手町内にあるイタリアンへ。

 

 

 

 

ピニエート(PIGNETO)

 

 

 

「夕食はピザだよ、コーラが飲み放題だから」

 

説明下手の相方から、そう夕食前に説明されましたけど、

なんのこっちゃか全然わからない。

 

でも私も慣れたもので、それ以上の説明は要求しません。

問うたところで「だから、ピザなんだよ、で、コーラが飲み放題」

 

と、言い方を変えただけの同じ説明をするので、結局面倒。

 

しかし黙って付いていったところ、本当にその通り!

この日の夕食はピザで、コーラが飲み放題でした。

 

 

予約は今回も一休.comから。 

お好きなピザ1枚&コーラ飲み放題で、一人3,000円(税・サ込)

 

restaurant.ikyu.com

 

 

 

A7C08033.jpg

 

「テラス席が心地よいので、おススメです」

と案内してもらったら、夕焼けがキレイだし、アマン東京が良く見えるし、

羽田空港への新飛行経路を使った飛行機が見えるしで、最高なんて思ってたら…

 

 

 

A7C08036.jpg

 

5分くらいで「風速が5mを超えまして、テラスが利用できなくなりました」

と室内へ移動。

ちえーっ。

 

 

 

A7C08039.jpg

 

で、飲み放題のコーラですが、

ここで大事なことをお伝えすると、私、コーラってほとんど飲まないんです。

というか、どちらかといえば嫌い?

あのしつこい甘さと、飲んだ後の歯のギシギシ感が、どうも苦手で…。

 

そんなこと、25年も一緒にいたら十分承知している相方が、

なぜコーラ飲み放題プランを選んだのか。

なぜ「飲み放題だよ」なんてドヤ顔で言ったのか、意味が分からないけど、

ワタクシはなんでもしなやかに受け止めるので、コーラを1杯だけ飲んできました。

 

相方は4杯くらい飲んで、素晴らしいゲップをしてましたけどね。

 

 

 

A7C08041.jpg

 

ピザは食べ放題ではなく、数種類ある中から一人一種類、好きなものを選びます。

写真はクワトロフォルマッジ

 

 

 

A7C08043.jpg

 

こちらは「本日のピザ」

記憶が定かではないのですが、たしかナスとアンチョビだったと思います。

二種類を相方とシェアしました。

 

 

 

A7C08049.jpg

 

ピザは本格的で、とてもおいしかったです。

 

生地の硬さも私たち好みでしたし、

チーズなどの具材の質が良い。

お料理にもそのまま使っているものと同じなんじゃないかな?

と思わせるようなクオリティでした。

 

リクエストすればハチミツももらえますよ。

ミミに付けて食べるとおいしいですよね。

 

 

 

A7C08054.jpg

 

夕日がキレイだったのでカメラ向けましたけど、

なぜガラスの枠を入れてしまったのか…自分で自分が分からない。

 

 

 

A7C08062.jpg

 

夜の大規模接種会場も見てみよう!

と向かってみましたが、これじゃ何が何だかわからないですね。

私は日中の勤務だけなので、この光景も新鮮ですけど。

 

「2、4、7、10階が接種会場だよ。下から数えてごらん」

などなど相方に説明。 

 

 

 

A7C08170.jpg

 

36時間ステイということで、9時にチェックインして1日過ごしましたが、

通常よりも、だいぶゆったりと過ごせました。

 

15時にチェックインすると、あっという間に夕食ですからね。

ランチも食べてジムにも行ってとなると、かなり充実度が変わります。

 

しかし、翌日のチェックアウトも10時ではなく21時です。

もう少し満喫しようかと思います。

 

 

 

www.ikyu.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい