改元の瞬間を、皇居周辺で迎えよう!
6月もだいぶ過ぎたというのに、こんな話題ですみません。
4月30~5月2日まで紀尾井町にあるプリンスギャラリーに宿泊しましたので、
今回はその宿泊記です。
アクセス
- 電車の場合
- 地下鉄銀座線、丸の内線赤坂見附駅(赤坂地下歩道D紀尾井町方面口
- 南北線永田町駅(9-a口)直結。
- 半蔵門線永田町駅(7番口)から徒歩2分。
- 有楽町線永田町駅(9-b口)から徒歩1分。
- 麹町駅(麹町口)から徒歩5分。
ゲストルームの種類
<スイート>
ザ・プリンスギャラリースイート 148㎡
デザイナーズスイート 100㎡
紀尾井スイート 95㎡
<客室>
グランドデラックスコーナーキング 58㎡ ←今回はここ
グランドデラックスプレミアキング 62㎡
グランドデラックスツインユニバーサル 42㎡
クラブデラックスツイン 42㎡
クラブデラックスキング 42㎡
クラブデラックスプレミアツイン 46㎡
デラックスツインユニバーサル 42㎡
デラックスツイン 42㎡
デラックスキング 42㎡
デラックスプレミアツイン 46㎡
一気に旅ブロガーっぽい情報を載せたあとは、お部屋のご紹介です。
広さは58㎡あります。
2泊3日相方と二人きりですが、
急な夫婦喧嘩が始まっても適度な距離感が保てそうな広さです。
デイベッドもあるので、ここで漫画や漫画や漫画を読んだりできます。
しかし窓辺なので冬は寒かったり、夏は暑かったり、
おまけにエアコンの吹き出し口が近いので、常に風を感じます。
しかしそれらを甘んじて受け入れていただくと、セレブ気分を味わえます。
皇居も見下ろせます。
皇居側のリクエストを出さなかったのにラッキーでした。
令和になった瞬間、なんとなく皇居を眺めていられます。
クローゼット
下の引き出しにはパジャマが入っています。
女性用をおもむろに着用したら、なんとウェストがキツイ。
そういえば最近、お腹周りの力士感がすごいのよね…。
うちの相方は、室内ではパンツ一丁の裸族なので
男性用のパジャマを着用して、一件落着。
私のどすこい具合に関する対応策は、明後日くらいに考えます。
アメニティは以前ルメードゥだったのに、変わっていました。
部屋の調光やカーテンの開閉は、このiPadでできます。
ルームサービスも注文できますよ。
待ち時間も表示される優れもの。
おもむろに眼下を見下ろすと、
赤坂の交差点が警察車両で封鎖されています。(左上と右上)
テレビで退位礼正殿の儀に関するニュースが流れていたので、
もしかして皇族の方が通るんじゃないだろうか…と思っていたら、
なんと皇太子ご夫妻(現・天皇陛下ご夫妻)です!
前から2台目が大きい車がそうです。
こんなに近くを車列が通っていくとは!
写真には写っていませんが、沿道に人がたくさん集まっている場所では徐行して、
お手振りをされていたようです。
沿道の方が興奮したように手を振っていたので、上からでもその様子がよくわかりました。
この後も3日間、秋篠宮ご一家やら愛子様やら、皇族方が通って行かれ、
そのたびに私たちも上から興奮して見ていました。
ラウンジ
クラブフロア、グランドデラックス、スイートに宿泊の方は、
クラブラウンジを利用できます。
営業時間 7:00~22:00
・朝食 7:00~10:00
・ティータイム 14:30~16:30
・カクテルタイム 17:00~19:00
ここで食べ物ブロガーとしては、ガツンと写真を載せたいところですが、
GWということもあって、いつも満席で、写真が全然撮れませんでした。
これが精いっぱい…
5月1日の朝刊を皇居バックで。
30日の夕刊から2日の朝刊。
2泊3日の間、テレビではずっと改元関連ニュースが流れていて、
歴史的な瞬間を皇居周辺で迎えられたのは良い記念になりました。
チェックアウト後は皇居一周してから帰宅。
ここは桜田門。
ホテルの事はあまり書いていませんが、過去記事を参照していただけると幸いです。
朝食の事なども、詳しく書いています(過去記事だけど)
プリンスギャラリースイートと、
デザイナーズスイートのことも書いてあります。
プリンスギャラリースイートは見学させてもらっただけだけど!
あわせて読みたい