おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【紀尾井町】令和を皇居周辺で迎える  ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町

 

 

 

改元の瞬間を、皇居周辺で迎えよう! 

 

8O9A1455

 

6月もだいぶ過ぎたというのに、こんな話題ですみません。

4月30~5月2日まで紀尾井町にあるプリンスギャラリーに宿泊しましたので、

今回はその宿泊記です。

 

 

アクセス

 

 

 

 

 

 

ゲストルームの種類

 

<スイート>

ザ・プリンスギャラリースイート 148㎡

デザイナーズスイート 100㎡

紀尾井スイート 95㎡

<客室>

グランドデラックスコーナーキング 58㎡  ←今回はここ

グランドデラックスプレミアキング 62㎡

グランドデラックスツインユニバーサル 42㎡

クラブデラックスツイン 42㎡

クラブデラックスキング 42㎡

クラブデラックスプレミアツイン 46㎡

デラックスツインユニバーサル 42㎡

デラックスツイン 42㎡

デラックスキング 42㎡

デラックスプレミアツイン 46㎡

 

 

8O9A1318

 

 

 

 グランドデラックスコーナーキング 

 チェックイン15時 アウト12時

 宿泊料金 一泊 60,000円(税込) 

 予約は今回も 一休.comです。

 

www.ikyu.com

 

 

8O9A1319

 

一気に旅ブロガーっぽい情報を載せたあとは、お部屋のご紹介です。

 

 

 

8O9A1320

 

広さは58㎡あります。

2泊3日相方と二人きりですが、

急な夫婦喧嘩が始まっても適度な距離感が保てそうな広さです。

 

 

 

8O9A1321

 

デイベッドもあるので、ここで漫画や漫画や漫画を読んだりできます。

しかし窓辺なので冬は寒かったり、夏は暑かったり、

おまけにエアコンの吹き出し口が近いので、常に風を感じます。

しかしそれらを甘んじて受け入れていただくと、セレブ気分を味わえます。

 

 

 

8O9A1323

 

皇居も見下ろせます。

皇居側のリクエストを出さなかったのにラッキーでした。

令和になった瞬間、なんとなく皇居を眺めていられます。

 

 

 

8O9A1324

 

クローゼット

 

 

 

8O9A1325

 

下の引き出しにはパジャマが入っています。

 

女性用をおもむろに着用したら、なんとウェストがキツイ。

そういえば最近、お腹周りの力士感がすごいのよね…。

 

うちの相方は、室内ではパンツ一丁の裸族なので

男性用のパジャマを着用して、一件落着。

私のどすこい具合に関する対応策は、明後日くらいに考えます。

 

 

 

8O9A1326

 

 

8O9A1327

 

 

8O9A1328

 

アメニティは以前ルメードゥだったのに、変わっていました。

 

 

 

8O9A1330

 

 

8O9A1331

 

 

8O9A1332

 

 

8O9A1337

 

部屋の調光やカーテンの開閉は、このiPadでできます。

 

 

 

8O9A1338

 

ルームサービスも注文できますよ。

待ち時間も表示される優れもの。

 

 

 

8O9A1340

 

おもむろに眼下を見下ろすと、

赤坂の交差点が警察車両で封鎖されています。(左上と右上)

 

テレビで退位礼正殿の儀に関するニュースが流れていたので、

もしかして皇族の方が通るんじゃないだろうか…と思っていたら、

 

 

 

8O9A1345

 

なんと皇太子ご夫妻(現・天皇陛下ご夫妻)です!

 

 

 

8O9A1342

 

前から2台目が大きい車がそうです。

こんなに近くを車列が通っていくとは!

 

写真には写っていませんが、沿道に人がたくさん集まっている場所では徐行して、

お手振りをされていたようです。

沿道の方が興奮したように手を振っていたので、上からでもその様子がよくわかりました。

 

この後も3日間、秋篠宮ご一家やら愛子様やら、皇族方が通って行かれ、

そのたびに私たちも上から興奮して見ていました。

 

 

 

ラウンジ

 

クラブフロア、グランドデラックス、スイートに宿泊の方は、

クラブラウンジを利用できます。

 

営業時間 7:00~22:00

・朝食 7:00~10:00

ティータイム 14:30~16:30

・カクテルタイム 17:00~19:00

 

 

 

ここで食べ物ブロガーとしては、ガツンと写真を載せたいところですが、

GWということもあって、いつも満席で、写真が全然撮れませんでした。

 

 

8O9A1352

 

 

8O9A1355

 

これが精いっぱい…

 

 

 

8O9A1365

 

5月1日の朝刊を皇居バックで。

 

 

 

8O9A1449

 

30日の夕刊から2日の朝刊。

 

2泊3日の間、テレビではずっと改元関連ニュースが流れていて、

歴史的な瞬間を皇居周辺で迎えられたのは良い記念になりました。 

 

 

 

8O9A1460

 

チェックアウト後は皇居一周してから帰宅。

ここは桜田門

 

 

 

8O9A1475

 

 

8O9A1506

 

半蔵門

 

 

 

ホテルの事はあまり書いていませんが、過去記事を参照していただけると幸いです。

朝食の事なども、詳しく書いています(過去記事だけど)

おいしいもんが好き! 東京・ザ・プリンスギャラリー紀尾井町

 

プリンスギャラリースイートと、

デザイナーズスイートのことも書いてあります。

 

プリンスギャラリースイートは見学させてもらっただけだけど!

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい