おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【積丹】漁師直営の宿 鱗晃荘(りんこうそう)で海鮮まみれ その①

 

 

6月19日。

県境を跨ぐ移動制限が解除になりましたね。

さっそく北海道まで行ってきました。

 

旧ブログではすでにご紹介している鱗晃荘(りんこうそう)ですが、

今回で4回目の訪問になります。

 

積丹は、漁師さんがお宿を経営しているところが多いそうで、

ここも漁師さん直営のお宿。

 

なのでお風呂は共同のみだし、お部屋にはドライヤーもないけど、

とにかく食事(漁師飯)がおいしい。

特に雲丹の時期はすぐ満室になってしまう、人気のお宿です。

 

 

  

IMG_3860 

 

公共交通機関もバスが1日に数本あるくらいなので、

私たちは小樽からレンタカーで移動します。

約50キロ、1時間半くらいかかります。

 

 

 

IMG_3861

 

ついでにいうと、近くにコンビニはありません。

お宿のHPにも「近隣にコンビニはないので、

必要な飲み物は事前購入をおススメします」と書いてあるくらい。( ̄∇ ̄)

 

余市町にあるコンビニが最後ですよ、たぶん。

 

 

 

IMG_3811

 

フロントです。

右の方に懐かしい下駄箱が写っていますね。

ここに宿泊客の靴が並べられていました。

スリッパはなく、裸足で歩きますが、

掃除が行き届いていて、とってもキレイなので全然抵抗はありません。

 

 

 

IMG_3812

 

読書スペースです。

北海道に関する本が並べられていました。



 

IMG_3813

 

コーヒーもあります。

お水は文句なしに、うまい。

 

 

 

IMG_3810

 

食事処です。

18時に一斉スタートですが、お客様の希望にも対応可能だそうです。

 

 

 

IMG_3797

 

お部屋全7室で、すべて2階にあります。

8畳間が一般的で、洋室も1部屋あり、16畳間も1部屋あるそうです。

 

 

IMG_3786


8畳のお部屋です。とてもシンプルです。

 

 

 

IMG_3790

 

 

IMG_3791

 

DHCのアメニティがありますよ。

 

 

 

IMG_3796


景色はオーシャンビューならぬ、ルーフビュー。

下はたぶん調理場です。

 

 

 

 

IMG_3792


いつもの記事だと、お部屋の写真をたくさん載せてしまうんですけど、

8畳ひと間なので、今回はこれだけです。

 

お宿にお風呂はあるんですが、温泉ではありません。

車で5分くらいのところに入浴施設(温泉)があって、

割引券もフロントで購入できるんですが、

私たちはいつもお宿のお風呂を利用しています。

 

3~4人で使えるくらいの小さなお風呂ですが、

そもそもお部屋数が7室なので、誰にも会わずのんびり。

 

 

 

IMG_3798

 

シャンプーバーと呼ばれていましたが、

5種類のシャンプー&コンディショナーが置いてあって、好きなものを利用できます。

もちろん、お風呂場にもDHCのシャンプー類がありましたよ。

 

 

 

DSC04062

 

1枚目の写真は、2018年時のラインナップ。

この写真は、今回のラインナップ。

 

 

 

IMG_3854

 

レンタルサイクルもあるようですが、よく見ると”ウニ色”って書いてあります。

積丹は、この時期ウニですもんね!

夕食では、ウニを食べますよー!



 

 

IMG_3857

 

お宿の冊子にあった写真。

たぶんこれは、宿のご主人の息子さんが

ウニを獲っている写真じゃないかと思われます。

 

 

 

次はお楽しみの夕食編です。

これを食べにわざわざ積丹まで行ったんです。

 

お楽しみに!
 

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい