おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

伊勢神宮参拝 その④ おかげ町と名古屋と物欲と。

 

 

 

題名にも書いてしまいましたが、

物欲に負けて、旅行中にカメラのレンズを購入してしまいました。

 

万年初心者なのは重々承知なんですが、

「このレンズを買ったら、もう少し良い写真が撮れるかも!」

と思ってしまったのです。

 

 

A7R05388

 

伊勢神宮内宮のおかげ町です。

この辺を歩いている時は、まだ購入を迷っていました。

 

ちなみにこの時の装備は、

ボディがSONYα7R3

レンズはEF24-70mmF2.8GM

 

カメラのことが良く分からない方のために説明すると、

大きなカメラに大きなレンズ

そんな状態を想像していただければ正解です。

 

 

 

A7R05405

 

写真好きな方に説明すると、

10月23日発売のSONYα7C(フルサイズのミラーレスでSONY最軽量)

あれを購入してしまったので、ここは我慢しなきゃいけないところなんです。

 

( ↓ これ)

f:id:oisiimongasuki:20201027224407j:plain

 

 

でもボディが新しくなるし、

レンズも新調しちゃおっかなー。

なんて。

 

 

思いますよね?

 

 

 

A7R05392

 

インスタで良く見る五十鈴川カフェへ行ってみました。

 

 

この構図も良く見ますね。

でももっと寄って撮りたいんですよ。

 

そう!

私が欲しいのはズバリ望遠レンズ。

 

※望遠レンズとは望遠鏡のように遠くのものを写すレンズです。

 

 

 

A7R05398

 

このケーキ、すっごくおいしかった!

 

 

 

A7R05413

 

 

A7R05415

 

豚捨(ぶたすて)で、コロッケも食べました。

 

「あーどうしよう。名古屋に着いたら買ってしまいそうだ」

「買えばいいじゃん」

 

私のお小遣いが減ることを何故か喜ぶ相方があおってきます。

 

 

 

A7R05420

 

名古屋到着。

この日の宿泊は、JRゲートタワーホテル。

 

アクセス抜群のホテルです。

どこへのアクセスって、家電量販店です。

 

15階から24階がホテルで、

9~10階に家電量販店なんです。

もう仕組まれたとしか思えない。

 

あ、もちろん名古屋駅にも直結していますよ。

そういう点でのアクセスも良いです。

 

 

 

A7R05422

 

 

A7R05425

 

伊勢から自宅まで、ノンストップで運転する体力も自信もなくなってきたので、

名古屋で一泊するんですが、

まさかここで物欲と戦うことになるとは思いませんでした。

 

 

 

A7R05438

 

 

A7R05440

 

Gotoでもらった地域共通クーポンで、

12階にあるミート矢澤へ。

 

「あと2階下りたら、家電量販店じゃね?」

「ちょっと黙っててくれない?」

 

 

 

A7R05447

 

熟考を重ねたのち、とうとう購入してしまいました!

タムロンの28-200mm F2.8-5.6です。

 

伊勢に向かう前、近所の家電量販店で一度購入を断念したんですよ。

その時はちゃんと物欲を我慢できたのに、やっぱりダメでした。

結局購入するなら、あの時買っちゃえばよかったなー。

 

 

 

 

A7R05466

 

さっそく試し撮り。

 

AF(オートフォーカス)が遅いですけど、

SONYの純正レンズを付けていた後なので、そう感じてしまうのは仕方がない。

 

 

 

A7R05479

 

解像度も比べたりしないです。

たぶん高校野球プロ野球くらい実力の差があると思うので。

 

それにブログの写真は600pxなので、

これくらいの大きさならばそんなに感じないはず。

 

あとはLightroomPhotoshopを駆使して私の未熟さをカバーし、

なんとか皆様にお見せできるレベルにしたい。

 

LightroomとかPhotoshopadobeが提供する写真管理&編集ソフトです。

有料ですが秀逸なので、いつかどこかで語りたい。

 

 

 

A7R05505

 

久しぶりに新しいレンズを購入したので楽しいです。

やっぱり買ってよかった。

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい