おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【修善寺】あさば② お部屋編

 

 

 

前回の記事の続きです。

【修善寺】あさば① 施設編

 

 

 

前回の記事で大切なことを書き忘れていましたが、

あさばは、ルレ・エ・シャトー加盟店です。

 

f:id:oisiimongasuki:20210117192258j:plain

 

 

ルレ・エ・シャトーとは厳格な審査をクリアしたレストラン、ホテルのみが

加盟できる権威ある会員組織です。

 

日本での加盟店は、記事アップ時現在、ホテル11軒、レストラン9軒。

リンクを貼っておきますので、興味のある方はこちらをどうぞ。

 

 

 

 

A7C08176.jpg

 

そして今回宿泊したのは「曙」というお部屋。

 

あさばは、ほとんどのお部屋が内風呂付きなのですが、

「あさば」だし「ルレ・エ・シャトー」だしで、

やたら宿泊費が高いです。

 

なので、あえて風呂なしのお部屋に宿泊してみましたが、

これでも1泊2食一人50,760円ですよ!

 

天鼓(てんこ)という1室しかない離れは、220㎡もあって、

2名で50万弱くらいするそうです。

恐ろしい…。

 

 

 

A7C08163.jpg

 

お部屋からは舞台がよく見えます。

今日は催し物がなにもないけど。

 

 

 

f:id:oisiimongasuki:20210117194727p:plain

 

お部屋の平面図を貼っておきますが、とてもシンプル。

部屋の中で迷うことは決してなさそう。

 

 

 

A7C08166.jpg

 

 

 

A7C08178.jpg

 

浴衣は2枚ずつ。

 

お部屋へ案内してくれた方が、私の身長を見て(168cm)

さりげなくサイズを変えてくれていました。

それはもう神業のように、さささーと。

 

「奥様は大サイズの方がよろしいですね」

と正面から胸にナイフを刺していく方も多いので、

こういった心遣いはさすがと言うしかない。

 

 

 

A7C08432.jpg

 

パジャマもありますが、ルレ・エ・シャトーのロゴが刺繍されていました。

ガーゼタッチで肌触りがよく、相方が買って帰ってましたよ。(15,000円)

私の誕生日だというのに!

 

 

 

A7C08305.jpg

 

洗面所は、お世辞にも広いとは言えません。

多分、2畳もないんじゃないかな。

 

めーいっぱい後ろまで下がって撮影しています。

 

 

 

A7C08306.jpg

 

アメニティグッズの箱にも、ルレ・エ・シャトーのロゴが印刷されています。

なかなか推しが強いぞ。

 

 

 

A7C08309.jpg

 

冷蔵庫内の飲み物は有料です。

 

この価格帯の宿ならば宿泊料金に含めてほしいところですが、

これだけじゃなくて、基礎化粧品の類も置いてありません。

 

むむむ。

 

でも不満はこれくらいで、

あとは食事にせよ、サービスにせよ、大満足な宿でした。

 

 

 

A7C08342.jpg

 

細かな心遣いのひとつが、この掛軸。

宿泊したのは私の誕生日前日なので、赤いものを掛けてくれたそうです。

 

 

 

A7C08464.jpg

 

お部屋にお風呂がないと前述しましたが、

あさばには貸切風呂が2か所あります。

 

予約制ではなく、空いていればいつでも入れますが、

お風呂なしのお部屋が6室だけだったせいか、

いつ行ってもスムーズに入浴できました。

 

 

 

A7C08182.jpg

 

もちろん源泉掛け流し。

 

 

 

A7C08189.jpg

 

この柚子が大きくて、とてもいい香りでした。

都内で買ったら、1個500円はするな。

 

 

 

A7C08183.jpg

 

貸切風呂には基礎化粧品(マーガレットジョセフィン)が置いてあります。

 

 

 

A7C08202.jpg

 

こちらは女性用の大浴場。

 

 

 

A7C08203.jpg

 

こちらでも、まったく誰にも会いませんでした。

この日は満室だったのに、みんなお風呂に入らないのかなぁ。(失礼)

 

 

 

A7C08451.jpg

 

こちらは「野天風呂」と呼ばれる、男女入れ替え制の露天風呂です。

 

 

 

A7C08455.jpg

 

右下にあるのは、タオルウォーマー?っていうの?

ここでバスタオルが温められていました。

 

こんなサービスは初めてです。

 

 

 

A7C08461.jpg

 

 

 

A7C08198.jpg

 

お風呂上りには、常温のお水と冷たいお水。

あと、みかんが置いてありましたが、お部屋にもあったしラウンジにもあったし、

フロントにも置いてあったので、滞在中5個くらい食べたかもしれません。

 

 

 

A7C08160.jpg

 

あさばから徒歩1~2分のところには、竹林の小径があります。

夜にはライトアップされるそうですよ。

行かなかったけど。

 

 

 

A7C08120.jpg

 

 

 

A7C08127.jpg

 

 

最後に、あさばの平面図を載せておきます。

 

A7C08577.jpg

 

でもこれ、全然わからないですね。

HPの方が見やすいので、こちらをどうぞ。

 

 


 

 

次はいよいよ食事編です。

あさばの食事やいかに!

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい