おいしいもんが好き!

おいしい食べもんの記録

【名古屋】グランド ダイヤでイノベーティブフュージョン

 5DM40099

名古屋で知らない人はいないという有名店に行ってきました。

 

モダンフレンチを軸とした”イノベーティブフュージョン”というジャンルだそうですが、

初めて聞いたワードだったのでググったところ、

和洋中にとらわれず、自由な発想で提供される料理店をそう呼ぶらしいです。

 

よくわからないけど、おいしいもんなら何でもいい!

 

 

 

5DM40107

相方からの前情報によると、とても人気店で食べログの評価も高い。(本日現在3.98)

「頑張って個室とったんだよ」という個室に案内してもらったら、

こんな三角形の大きな物がテーブルに人数分ありました。

 

 

 

5DM40109

この中にあったのは前菜。

 

"海と大地のオードブル盛り合わせ”と銘打たれた前菜盛り合わせですが、

隣には注射器が置いてあって、これもお料理に使います。

”ハマグリのドーピング”というお料理で、写真の左下にあるハマグリに打ちます。

皮下注射をする要領で打つと、身がぷっくりと膨らみます。

だからドーピングらしい。

なるほど。

 

  

5DM40110

 

5DM40111

次はテーブルに真っ黒なプレートと、絵の具のようなものがたくさん登場

「これから6分ほどかかりますので、よろしくお付き合いください」と言われ、

大人しく待ちます。

 

 

5DM40112

 

5DM40113

まずはグラスの中にキレイに盛られたマグロと野菜を、おもむろにブレーンバスター 

 

 

5DM40118

 

5DM40123

絵の具と思えたのは、全部食材でした。

これらを使って絵を描いていき、最後にドライアイスで演出

 

 

5DM40125

食べられるお花なども散りばめて完成です。

ちなみに3人とも違うデザインでした。

 

写真を撮り終わった後「いただきまーす!」なんて思ったら大間違い。

「全部混ぜてから召し上がってください」とのこと。

  

言われるがままに全部混ぜたのがコチラ

5DM40128

こ…これは!

 

食事って見た目も大事だと思うんだよな~。

どうしよう、良さがさっぱりわからない。

混ぜて食べる料理は他にもあるので、混ぜること自体は抵抗ないですけど、

これはちょっと…。

 

私は最後まで食べきれませんでした。

察しておくれ。

 

 

5DM40133

さぁ気を取り直してこちらは鳥取県ズワイガニ

あ、なんだかやっと普通の感じだわ。

黒トリュフも添えられて、ちょっと豪華。

 

 

5DM40135

カナダ産オマール海老を3種類のソースでいただきます。 

 

 

5DM40140

北海道産牛フィレ肉とフォワグラのロッシーニ

 

 

5DM40141

”球体No5 YUZU”

 

 

5DM40146

当日は私の48歳誕生日でしたので、相方からサプライズデザートがありました。

おめでとう!ありがとう!

うちの相方は、釣った魚に餌をくれるタイプです。

 

嬉しかったので、この後、名古屋から東京までせっせと運転してしまいました。

あぁ、私ってチョロいんだろうな。

 

  

5DM40148

お料理は以上です。

 

 

”イノベーティブフュージョン”で検索したら、知っているお店も数店ヒットしたので、

初体験ってわけではないし、なるほどと納得いく部分もありましたが、

共通するのは”エンターテインメント”ってことでしょうか。

 

私はリップサービスが上手じゃないので

「面白いですね」とか「素晴らし演出ですね」とか言えません。

逆に、あれもこれもと”俺の世界観”を前面に出されると、引いてしまいます。

 

サービスに魅力を感じないと、お料理の味もそこそこになってしまうのも仕方なく、

普通に食べたらおいしかったんだろうな、残念だな、と思います。

まぁこれは私の個人的な感想で、食べログの評価はとっても高いんですけどね。


tabelog.com