おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【中目黒】うまい店のことは、うまい店に訊け CRAFTALE(クラフタル)

餅は餅屋。

という言葉があるように、お店選びも専門家にお願いしてみるのも一考。

というお話です。

 

 

 

R0000776

 

私たちの食べ歩きは主に相方がお店を決めています。(私に決定権はないんです!)

 

一休.com、食べログミシュラン本、ポケットコンシェルジュ

これらを駆使しているようですが、

時々、お店のシェフやスタッフの方に「おススメのお店は?」と訊くことがあります。

 

すると皆さん真剣に考えて答えてくれるんですが、

そのお店のどれもが驚くくらいハズレがなくて、おいしい!

 

 

今回はそんな感じで、地方の和風旅館で教えてもらった

中目黒のフレンチへ伺いました。

 

地方の和風旅館で教えてもらった中目黒のフレンチです。(2回目)

 

こういう意外な取り合わせも、

この聞き込み方法の楽しみの一つでもあるんですよね。

 

 

その時の旅行記はこちら

 

 

 

 R0000778

 

お店は目黒川沿いです。

 

 

 

 

中目黒駅から徒歩6分。

400mくらいだそうですが、歩くことが苦手な中年夫婦は車で行きました。

 

 


R0000779

 

建物もオシャレですが、HPもオシャレですよ。

 

  

 

R0000781

 

今回お酒を飲めるのは相方。

フレデリックサヴァール

 

 

 

R0000783

 

メニュー表がないので、何を食べたのか記憶があやふやですが、

写真だけをお楽しみいただければ幸い。

思い出したら時々書くかも。

 

 

 

R0000785

 

桜の季節には、さぞキレイな景色になるんでしょうね。

 

 

 

R0000787

 

そういえば、前菜はウサギ3種だったんでした。

 

 

 

R0000788

 

R0000790

 

シャサーニュ・モンラッシェ

 

 

 

R0000791

 

R0000792

 

R0000793

 

R0000796

 

R0000797

 

お料理はワインのマリアージュならぬ、パンのマリアージュとなっていました。

 

 

 

R0000798

 

R0000800

 

R0000801

 

R0000802

 

プレ・デセール

 

 

R0000805

 

これは無花果でした。

 

 

 

R0000806

 

お料理のご紹介がなくて、多方面にごめんなさい。ないんですけど、

30代とおっしゃったシェフは若くて新進気鋭といった感じで、

私たち初老には、とても眩しく輝いて見えるお方でした。

 

お若いシェフだと味がまだ整ってなくて、尖っていたりするんですが(個人的感想)

そんなこともなく、上手にまとまっています。

他のフレンチ関係者からもこのお店の名前は出るので、注目株なんでしょうね。

お料理に対する情熱も熱かったです。

なので「今、おススメのお店は?」とシェフに訊いてきました。

 

「どんなお店がお好みですか?」

「高いお店はおいしくて当然なので、二人で2万円くらいで食べられるお店」

「それならば…」

と2つほどピックアップしてくださったので、今月中には行ってみようと思います。

というか、予約完了との報告が相方から入っています。

 

何年か前、このリレーをやったことがあるんですが、

その時は高級店ばかりでしたので、今回は中堅くらいを攻めてみます。

 

ちなみに今回のお支払いは、

お酒や税サ込で25,600円でした。

 

 

お店での滞在時間が約2時間半。

「おいしかったね、楽しかったね」と駐車場に向かったら、

駐車料金が4,500円でした。

 

あーもう!

 

 

 

 

 

 

クラフタルモダンフレンチ / 中目黒駅代官山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6