おいしいもんが好き!

50代夫婦が、ちょっとグルメな大人旅&食べ歩きを目指してます。

【渋谷】カウンターでオシャレにいただくフレンチ LATURE(ラチュレ)

今度のランチはフレンチだよ。

フレンチだけど、カウンター席だよ。

カウンターだけど、ミシュラン一つ星だよ。

一つ星だけど、安いよ。

安いけど、おいしいよ。

 

最後まで聞いていたら「光るはオヤジのハゲ頭」ってなりそうですが、

いつも相方からもらうお店の情報はこんな感じで断片的です。

 

 

 

 

そして今回行ったのは渋谷のフレンチ。

渋谷と言いながらも、場所は表参道との中間くらいでした。

青山学院大学のすぐ横。

 

 

 

お店のHP


 

 

R0000853

 

オープンは11時半で、私たちは12時の予約で行きました。

お店はこじんまりとしていて、カウンターが5席、

テーブル席が20席もないと思うんですが、あっという間に満席。

スタッフも多くて、とても活気があります。

 

 

 

R0000857

 

サービスプレートだと思うんですけど、斬新!

季節によって内容が変わるようです。

 

 

 

R0000858

 

シャンパンは、リシャール・シュルラン

私は水出し台湾茶をいただきました。

 

 

R0000896

 

受賞の数々。

これだけ受賞されているのに、お値段設定は良心的です。

 

ランチは、4,800円、6,800円

ディナーでも、10,000円と14,000円

ドリンクも、グラスワインが1,500円~

 

それなのにミネラルウォーターではシャテルドンがあったり、

Lococoビールがあったりと、マニアも納得なラインナップ。

 

 

 

R0000862

 

小さな一品は、鹿のブラッドマカロン

カロンの下にあるのは、鹿の毛。

 

オーナーがハンターもされているそうで、ジビエ料理がこの後も登場します。

 

 

 

R0000866

 

さぁ本をお読みなさい。

これを読めば、なぜあなたの息子たちが、

あんなにスネカジリに育ってしまったのかが分かるでしょう。

 

 

 

 

R0000868

 

なんてことはなく(スネカジリは事実だけれども)中身はちゃんと食べ物です。

鴨肉、ベーコン、セップ茸、等々が入ったタルトです。

 

 

 

R0000871

 

バゲッドもしっかりしています。

きちんと温めてくれますし、出し惜しみすることなく何個でも提供してくれます。

バターナイフは鳥の形をしていて、尾の部分を使います。

 

 

 

R0000873

 

魚料理の前菜です。

鯖と茄子とイチジク。

 

 

 

R0000874

 

液体窒素で凍らせたバターミルクをかけていただきます。

鯖の青臭さ、イチジクの甘さ、ナスの食感が見事にマッチした一皿でした。

 

 

 

R0000876

 

シャトー・べーレ・クルタン2011

 

 

 

R0000878

 

お肉料理の前菜は、ジビエのパテアンクルート

鹿、熊、猪肉を使用していますが、獣臭はほとんど感じません。

真ん中のフォアグラが味をマイルドにしてくれるので、食べやすいです。

っていうか、おいしかった。

薄切りじゃなく、棒のまま食べたいくらい!

 

右にあるのは、ほおずき、プルーン、クコの実。

 

 

R0000883

 

魚のメインディッシュは、ウマヅラハギでした。

パリッと焼いただけなのに、魚は甘いし、スープはおいしいし、

これも満足な一皿。

 

 

 

R0000884

 

お肉のメインディッシュは、本州鹿。

これでガツンとお腹いっぱいになりました。

 

 

 

R0000887

 

ナイフは藤次郎製だそうです。

お店のロゴ入りですね。

 

 

 

R0000890

 

デザートは秋らしく栗三昧。

カウンター席なので、キッチンが目の前だったんですけど、

オーブンからラングドシャが出てきたんです。

それを見て「食べたいなー」と思った後のコレでした。

 

6,800円のランチコースなのに、直前にラングドシャ焼くなんてすごいな。

 

 

 

R0000894

 

最後はコーヒーとミニャルディーズで終了です。

座席数の割にスタッフが多くて、ホールに3人?キッチンが6人?

「こんなに必要?」と思ったけど、料理を見れば納得でした。

 

 

 

R0000889

 

これでこの料金設定はお得すぎる!

 

相方の言う通り、

フレンチだけど、カウンター席。

カウンターだけど、ミシュラン一つ星。

一つ星だけど、安い。

安いけど、おいしかったです!

 

 

うまいことまとめたつもり! v('▽^*)

 

 

 

 

 

ラチュレフレンチ / 表参道駅渋谷駅明治神宮前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5